Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

育児中の看護師が夜勤や残業しながら共働きで保育園送迎生活と両立するポイントを経験談から語る

⭐そこそこブラックな病院で働いてる私

  私の勤めている病院は育児休暇明けでも即夜勤を強いられる職場です(∋_∈)

  育児中は夜勤免除とか働きやすい病院もあるなかで、新卒のときはそこまで考えが及ばず今の病院を選んでしまいました。後悔です…。でも結構大きな病院なので、せっかくフルタイム正社員で働いている訳だし育児休業制度は利用したい!ってことで頑張って二回取得しました。

  大概結婚したら退職したり、一人目出産後、育休明けに早々に退職してしまう看護師が多い病院です(^_^;)

  なぜなら結構責任ある仕事しながらの保育園生活はとても大変だし、夜勤とかロング日勤とか訳分かんない長時間勤務も子持ちであれ強制だし辞めたくなるのも分かる!!時短勤務なのに外来行かせてくれないしね。仕事量は独身者とあまり変わらないので、かなり効率よくこなせないと帰れません。

  仕事が遅い人=時短勤務なのに帰れないです。よってテキパキ仕事をこなせる人しか残れない…という病院です。

  そんななかでどうやって共働き育児をこなしているかポイントを書きますφ(..)

f:id:wormama-blog:20180409213055j:image

⭐仕事の前後も大変…

  仕事もバッタバタなのに、保育園の送迎や準備、家事がこれまた大変ですよね。

  これは上手に手抜きして乗りきるしかありません(;-Д-)

★日勤の日の朝の流れ 

うちのタイムスケジュールです。

6:45  自分の着替えとメイク

7:00  子供起床

         着替え、体温測定、朝食

7:40  洗面、歯磨き、トイレ、

         朝ごはんの食器洗い

8:00  家を出る

8:10 保育園に送る

8:30  病院到着

です。

早いでしょ?(*^^*)でもこれしかやってないですホント。

 朝はシンプルに作業少なめ!です。

 

★日勤の日の準備  3つのポイント

1,着替えと朝食は前日にある程度準備

  自分と子供二人の着替えを前日に選んでセット。もちろん保育園の持ち物も前日にセットしておきます(o^-^o)

  朝ごはんもだいたい内容を決めておきます。果物を切ったり洗っておくと朝が楽です♪

  自分のお弁当も前日夜に詰めて冷蔵庫です。

【ジョブデポ看護師】看護師の会員登録プログラム

2,朝に家事はしない!

  ギリギリまで寝たいから、そして体力温存しておきたいです(=_=)看護師は激務なので、朝から家事なんかしてたら昼過ぎには疲れてガス欠になりそうです。

  晩御飯の下ごしらえは前日の晩です(*^^*)

  家事に関しては、食器は食洗機だし、掃除機はルンバ(ルーロ)だし、洗濯はドラム式洗濯機だし、家電に頼りまくりです(*´ω`*)

 

3,夫に仕事を振る

  夫婦の役割を決めてます。夫には、

夜➡洗濯物畳み、風呂洗い、ゴミだし。

朝➡子供の着替えと体温測定。

をお願いしています。

  私は朝は、朝ごはんを作って食べさせ、洗面と歯磨き、トイレをさせて最終準備するだけです。夕方のお迎えとその後寝かしつけまでは全部私が担当なのでできる家事はやってもらわないと回らないです(^_^;)

 

上記は日勤の日の朝の流れになります。

業界最大全国12拠点の看護師求人サイト

★夜勤、ロング日勤や残業のときの両立4つのポイント!

  看護師の正社員、病棟勤務だと避けられないのが、夜勤と残業ですよね。研修や委員会、病棟会で早く帰れない日もありますし。

  これは周りの力を借りるしか有りません(^_^;)

1,復帰前におばあちゃん(自分の母と義母)に説明し、デモンストレーション

  親に頼るために事前の説明が必要です。

  復帰前に二人の祖母を呼んで、説明会とシュミレーションを行いました(*^-^*)

  お迎えから朝の送迎まで一連の流れや必要な準備を私が紙に書いておき、実際にやってもらいました(^^)d

  シュミレーションの日は、私も一緒にベビーカーでお迎えに行って、荷物は何が必要か、お世話の流れをやってもらい、復帰してからどのようにサポートしてもらうかイメージしてもらいました!

  具体的には、洗濯機の使い方、服や物の場所、発熱時の対応、病院の場所、食事、お風呂、寝かしつけ、保育園の荷物の準備などのお世話全てについてです。雨の日の送迎はどうするか、体調不良の日はどうするか細かく打ち合わせをしておきます。

  実際にやってもらうと親も本番もスムーズだったようです(^_^)

 

2,シフトが出たら夫と仕事調整、育児分担の相談

  夫に、この日は夜勤だから早帰りしてほしいなど、可能な限りで夫と調整します。

  旦那の泊まりの出張と、私の夜勤が重ならないようできるだけ避けてもらいますが、突発的に海外出張が入ることもあるので、そのときは祖父母に早めに連絡してスケジュールを空けておいてもらいます。

  夫も祖父母もみんな都合が悪ければ、誰かにシフトを変わってもらうしかありませんが、今のところそういった事態にはなっていません(^_^;)

転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

3,職場と保育園の導線を真っ直ぐに

  両立する上で時間はとても大切であることを実感しますよね。

  21時までに寝かせたい!というタイムリミットまでスムーズにこなすためには、職場と保育園が同じ方向だったり家の近所であるに越したことはありません。

  もし、一生今の職場で共働きしたいなら引っ越す価値はある程、自宅と保育園と職場の距離感は大切です!

  注意点は保育園を職場の近くにしすぎないことです。その理由を説明します。一件、保育園が職場寄りだと早くお迎えに行けて良さそうに思えますが、シフト制の看護師は夜勤や平日休みの日に保育園に預ける際、わざわざ職場近くまで送迎するのはとても大変です。夜勤明けで眠いなかお迎えに行くのが遠い場所だと本当にしんどいです。あと、職場近くの保育園にすると、パパやおばあちゃんがお迎えに行くのが遠くて大変なのも大きな理由です!

  院内保育所とかは便利なようで母親しかお迎えに行けないので、家族で送迎するなら避けた方がいいですね。

  保育園は自宅からの近くがベストですが、遠い場合は役所に常に転園希望を出しておきましょう(*´-`)自宅~保育園~職場の片道で30分以内がベストです。

 

 4,子供のいる夜勤明けは病院で仮眠してくる

  夜勤明けが土曜や日曜だと自宅に帰っても子供たちがいるのでまともに仮眠できませんよね(∋_∈)!こっちは疲れて休みたくても久しぶりにママに会えて嬉しいのか興奮してワーワー騒がしいですしね(;_・)

  なので、金曜や土曜の夜勤入りのときは翌朝仕事が終わったら、朝から病院の仮眠室を借りて仮眠してから昼過ぎに帰るようにしています!(#^.^#)寝てから帰るとまた子供たちの相手も多少はできますし、寝不足でイライラすることもなくなりました⭐</p

看護師転職サービスに不満を感じた事がある?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ

⭐まとめ

★日勤の日の準備 3つのポイント
1,着替えと朝食は前日にある程度準備

2,朝に家事はしない

3,夫に仕事を振る

 

夜勤、ロング日勤や残業のときの両立 4つのポイント

1,復帰前におばあちゃん(自分の母と義母)に説明し、デモンストレーション

2,シフトが出たら夫と仕事調整、育児分担の相談

3,職場と保育園の導線を真っ直ぐに

4,子供のいる夜勤明けは病院で仮眠してくる

 

でした。

  簡単に言うと、両立するためには、体力の消耗と時間の無駄を最小限に抑えることが重要で、そのためには、周りの協力や家電をフル活用しましょうということです。全て100%では倒れてしまいます。

⭐最後に 病棟勤務が辛い方へ

  病棟勤務だと土日勤務もあって嫌だと思うこともありますよね。私もそうです。子供に寂しい思いさせてるんじゃないかとか…。でもですね。考え方を変えると、シフト制って共働きにはとてもいいんですよ♪

  平日休みに、子供が保育園にいっている間は自分一人で動ける時間を確保できますから(’-’*)平日休みに食品を買いだめしたり、トイレ掃除したり、シーツを洗濯したり、美容院も空いてるし自分の時間を持つことだってできます!!

  これが月~金の外来勤務やクリニック、公務員の保健師だとどうでしょう?平日は仕事。土日にまとめて家事をしたくても子供たちも一日いるのでなかなか思うようにいきません!平日休みにママがリフレッシュできた方が、子供たちと過ごす貴重な休日もゆっくり向き合って相手をしてあげられると考えます(o^-^o)

  試行錯誤の毎日ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m⭐