Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

転職して趣味の時間がなくなったときに考えたこと。子育て中ママナースの葛藤。

  カレンダー通りの職場に転職してもうすぐ一年です(*^^*)

  以前働いていたシフト制の病棟と違って、現在は月~金曜日の平日が仕事で拘束されることになりました(゜_゜;)

  望んでそうしたのですが、自由の無い毎日に辛く感じることもあります。

f:id:wormama-blog:20190702171500j:image

シフト制の頃

  シフト制だと夜勤があったり土日出る分、平日に自分一人で過ごす時間が多く、かなり自由が聞きました。

  夜勤入りの日なんて、朝から子供は保育園で、仕事始まる夕方までフリー。夜勤明けは、朝におばあちゃんが保育園に送ってくれてるので仕事から帰宅後は夕方のお迎えまでフリー。夜勤明けの翌日は丸々休みなので超フリー!なんてこともありました!!

  自由すぎて罪悪感を感じるほど(゜_゜;)

  夜勤に入ると子供と過ごせず寂しいし気がかりでした。でも、とにかく自分の時間はたくさんあったので、ゆっくり家事ができるし平日に一人で出掛けたりとストレス解消しやすかったです("⌒∇⌒")

  

カレンダー通りの勤務の今

  正直ペースを掴むまでが大変でした(>.<)

  仕事の後、保育園のお迎え行って夕食準備、食べさせる、お風呂入れる、寝かしつけ、翌日の準備とバタバタです(>.<)その合間にお漏らししたり喧嘩の仲裁に入ったり息つく暇もありません。

  自分の時間は平日ほとんどありません。

  テレビも子供向けのチャンネルばかりになってしまったり、何度も同じアニメを見るはめになったりとニュース番組さえまともに見れない日々(T_T)自分の好きな録画した番組を見れるのは子供たちが寝た後ですが、5連勤だと翌日に疲れを持ち越したくないので、自分も早く寝なければ体力的にしんどいです。なので早く寝てしまい趣味の時間が取りにくいのです…。

 

  趣味の時間がとにかく無くなってしまい、こうしてブログを更新することも、フリマをすることも、好きな漫画を読むこともままならなくなりました(T_T)

  5連勤で仕事されているママは皆こんな感じなんだろうなぁと信じて乗りきりたいと思いますが…(^o^)

  

転職して趣味の時間がなくなったときに考えたこと

  対処法は、ちょいちょい有休使って休む、または午後半休取ってます(^_^;)!

  特別何かするわけではなくても、一人でランチしてお迎えまでリビングやベッドでボーッとするだけでかなり違います。看護師でもない、ママでもない、本来の自分に戻る時間がストレス解消には大切だと感じます。

  いろいろ書きましたが、転職したことに関して後悔はありません。ずっと病棟ナースを続けるのは家庭崩壊に近かったので。子供たちと夜や土日過ごせるようになったので転職してよかったんだ!と思うようにしています(^_^;)

  あとは子供たちの成長を待つのみです(*^-^*)

 

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m