Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

ゴールデンウィーク10連休もいらない!嬉しくない!過ごし方に迷う

2019年のゴールデンウィーク(以下GW)は10連休になったということで早くも旅行の計画を立てている人も多いことでしょう。

しかし、私はあまり嬉しくないです!!

皆が喜んでるわけではないと思うのでその理由を書いてみますφ(..)

f:id:wormama-blog:20190224213936j:image

そもそも10日も連続で休めるのは公務員やカレンダー通り土日休みの会社員、子供くらいではないでしょうか(゜_゜;)?

 

⭐GW10連休も必要ない5つの理由

1,お金もないのにどう過ごす(^_^;)?

  独身ならまだ時間に余裕はできるでしょう。でも10日間も豪遊するだけの金銭的余裕がある人はどれくらいいるでしょうか。

  10日も休みがあれば、レジャーや外食で財布の紐が弛んで多少の経済効果はあるだろうけど、ほとんどの人は散財するほどのお金ないでしょう。後半はただ引きこもるだけになる人も多そう…。

 

2,パート、非正規社員は収入減!

   正社員でない方の場合、時給分しかお給料が入らないので出勤日数がもろ給料に響きます(゜_゜;)5月の収入はかなり少ないことが予想されますね(^_^;)連休稼動してるところは忙しいし、休んでる人はお給料入らないし、いいとこなしです!!

 

3,子供と夫の世話で主婦は大変!

  普段の土日でさえ主婦は休みなしです。長期間も食事を3食(特に昼)準備するのはゾッとしますよね(T_T)

  家にいたって汚れるから掃除は必要です。無限にお金があるなら外食やテイクアウトばかりでもいいけど、何も料理しない訳にはいかないですよね(>.<)

  夫がずっと休みで協力的な方ならまだマシですが、旦那さんが仕事で妻がワンオペ育児で子供たちとずっと一緒に過ごす場合、毎日公園も飽きるしどうやって過ごすか悩みどころです。さすがに連休最終にはネタギレになりそうです…。

  義理の実家に長期間帰ることになるのもストレス溜まりそうです。

 

4,サービス業との不公平感

  稼ぎ時だからお店的には開けたいけど、従業員的には休みたいもの。休みたいスタッフが多いのにお客さんは多いため、結果的に人手不足ということに。

  私も病棟勤務の頃は普通に連休関係なく夜勤してたりしてました。だって患者さんたちは普通に入院されている訳ですから、休みになるはずもありませんよね。公務員の友人が羨ましくてたまりませんでした(>.<)

  休みの人たちが遊べるのは、その人たちのために働いてくれてる人いるからであって、そういう有り難みを理解しなきゃなぁと心から思うのです⭐

  私は今はカレンダー通りのお休みの職場に転職しましたが、正直、GWのようなどこ行っても混んでて値段も高いときに休みはいらないですね~。皆が休みの時こそ遊びにいきたいです(^o^)

 

5,シフト制でも保育園休みだと仕事ができない

  スーパーとか飲食、医療関係はシフトに出なきゃいけない、でも預けるところがないということになりそうです。夫婦ともに仕事で祖父母に預けることができないとシフトに入れません。保育園空けるとこも出てくるかもしれないですね。GW保育園空いてないと困る人が増えるでしょう。

 

⭐おわりに

  連休遊べるのは、誰かが働いてくれてるおかげで世の中回っているんですよね。

  なので、テレビなんかでも「大型連休嬉しいですね~」なんてコメントは、働く人がいるからこそ、旅行や外食、レジャーが成り立つこと前提でしゃべってくれと思います。そこを忘れちゃいけないと思います。

  連休でも休日の診療所や救急はやってますし、電車やバスなどの公共の交通機関だって止めるわけにはいけません。電気、ガス、水道などのインフラ関係も然りです。

  なので、「連休リフレッシュしましょう~」なんてノーテンキなコメントは控えてもらいたい!!

 

  私としては10連休よりかは毎週三連休とか、毎週水曜は公休とかのがはるかに嬉しいんですが("⌒∇⌒")!

  10日も休んだら連休明けの仕事が辛く感じるだろうし、5月病多発だと思う。連休明けに一気に仕事が溜まる職種もあるでしょう。子供も生活リズム乱れるし、出費も多くなるし全然いいことないですよね(*´-`)

 

という記事でした。

 

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m