Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

看護師がプライベートを充実させるための5つの方法。自分の時間がないあなたの理想の働き方は?

 プライベートがないと悩んでいる方はたくさんおられることでしょう。

  プライベートな時間が取れないと病院と家の往復だけでは心がすさみますよね。仕事と家事、育児などに追われているとストレスが貯まる一方だと思います。

  病院はボランティア精神を持った奉仕活動みたいなところがあるので、ブラックでもそれに気づいていない看護師や病院の風潮があります。

  でも看護師だって一人の人間です!ワークライフバランスを重視してこそ、看護師のストレスや負担は軽減され、質の良い看護ができるってものです。

 できるだけ自分時間を確保してやろうじゃないかと働き方について考えを書いてみましたφ(..)

f:id:wormama-blog:20180410111841j:image

⭐看護師がプライベートな時間を確保する5つの方法

1,転職する場合、経験済みの診療科やゆったりした診療科を選ぶ

  転職したとしても、新しい診療科では初めてのことだらけでそれだけで疲れてしまいます。知っている疾患なら治療や看護はブランクがあっても何となく覚えているので、すぐ勘を取り戻せたりします⭐

  初めての診療科だと帰ってからも勉強しなければならないので、プライベートを充実させたいなら経験済みの診療科を希望するのが余裕が持てていいと思います(#^.^#)

  新しい診療科であっても、眼科のような急患が少ない、重症患者がいない科を選ぶ方法もあります。

  注意点は、総合病院の外来は診療科によっては予想外にとっても忙しかったりします。月~金だけど、その日にさばく患者数が多すぎて結構大変なところもあるので、外来=楽とは言い切れません。入職前にリサーチが必要です。

看護師のための結婚相談所サービス【白衣コン】

2,残業の少ない仕事を選ぶ

  企業の保健室などは人気なので非公開求人になっていますね。検診センターや採血業務などもいいですね。

  転職サイトを利用するときは、転職アドバイザーに、残業の少ない勤務地を希望する旨を伝えましよう。

  自分で転職先を探すときは、面接の時に残業の有無について聞くか、実際に病院の前を通ってどれくらい患者さんがいるのかリサーチです!

 看護のお仕事

3,夜勤専従で決められた仕事を淡々とこなす

  決められた時間だけでガッツリ稼ぎたい人向けですが、働くのは夜だけなので日中はフリーです(*^^*)

  また担当患者を持たなくて済み、退院指導や家族やケアマネとのやり取りなどしなくて済みます。それらは基本日中にやることなので、夜勤専従だと決められたルーチン(ラウンドや点滴、バイタルチェック、配膳など)を淡々とこなせば終わります。

  もちろん、夜間に急患があることもあるので、忙しい日もあるし、看護師の人数が少ないので判断力が求められることもあります。

  ですが、日勤後の病棟会や委員会も夜勤のため出れない訳だし、既定の時間だけ業務すれば朝には解放されるのはメリットです(^^)d帰りにカフェでモーニング食べたりショッピングしてもいいのです⭐

  体力に自身のある方、とにかくたくさん稼ぎたい方、お子さんがいなくて夜の時間に融通がきく方は夜勤専従おすすめですね。

完全無料の美容専門人材会社/美容外科求人ガイド

4,単発の派遣を探す

  短時間でガッツリ稼ぎたいなら派遣ですね。勤務地が変わるので飽き性の方にもおすすめです。ただ、長く同じところでスキルを磨きたい方には向かないかもしれません。

  看護の仕事から離れたくはないけど、プライベートな時間も大切にしたい方におすすめの働き方です♪入りたい日だけ希望すれば、子供の行事など、遠慮せずプライベートを優先できるのがメリットです(^^)d

 

5,短時間パートしながら別の副業をする

  就業規則で禁止されていたり公務員の看護師では不可能ですが、副業を認められている病院、医療機関なら可能です。

  ダブルワークするには、本業に支障の出ないよう負担の少ない短時間パートがいいと思います(#^.^#)午前中のみクリニック勤務とかですね。

  副業はネットビジネスや内職などいろいろありますが、ママ向けの在宅ワークもおすすめです(o^-^o)

 Webデザイナーとして在宅ワークを目指す方のWebデザインコース【WebCampWoman】 空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス

⭐まとめ

★看護師がプライベートな時間を確保する5つの方法
1,経験済みの診療科やゆったりした診療科を選ぶ

2,残業の少ない仕事を選ぶ

3,夜勤専従で決められた仕事を淡々とこなす

4,単発の派遣を探す

5,短時間パートしながら別の副業をする

でした!

 

主婦の在宅ワーク求人多数!募集中の在宅・時短のお仕事情報を
今すぐチェック!

⭐読んでいただきありがとうございます⭐