Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

ドラえもん のび太ママとジャイアンママの毒親っぷりに驚きが隠せない件

  最近子供がドラえもん好きなので、一緒に見る機会が多いです。もうすぐ映画も公開です☆ドラミちゃんやミニドラなど、キャラクターが可愛いし、物語自体も面白いし好きなんですが、ややひっかかる点があります。

  なかでものび太ママについて疑問に思う点があるので書いてみますφ(..)ついでにジャイアンのママについても少し。

  ドラえもんファンの方は、もし失礼でしたらすみませんm(._.)m

  ネタっぽく書いてるので楽しんで読んでいただけたらと思います(o^-^o)

f:id:wormama-blog:20180214222447j:image

のび太ママの毒親っぷり6

1,専業主婦なのにおつかい頼みまくり!

「のびちゃん、おつかいお願い」

めっちゃ多いですよ(゜_゜;)

  日中何してるのでしょうか?専業主婦なんだからのび太学校行ってる間に行きなよと思ってしまいます。小学生なら留守番できるし、のび太おいて自分だけサッと行けると思うんですが。

 

2,テスト0点でも正座させてガミガミ怒るだけ

  自分が教えるとか、先生に相談するとか、塾に行かすとか何かしら対処法あるでしょうに( ω-、)おつかい頼んでる場合じゃないよ!

  今の時点で落ちこぼれていたら先がおもいやられます。勉強ができないと学校も楽しくないだろうし勉強面のフォローが必要だと思います。

  ガミガミ怒るのではなく、授業中寝てるのか、聞いてないのか、聞いていても理解できないのか、テスト勉強の仕方が悪いのかも含めて、どうして成績が悪いのかママは考えたことあるのかなぁ。

 

3,ジャイアンやスネオに苛められてもスルー

  苛められてるの知ってるのかも不明だけど、あんなにしょっちゅうボロボロで帰宅してたら普通気がつくはず。精神面のフォローしてあげてほしいな( ;∀;)

  私なら転校も考えるくらい悩むと思います。

 

おもちゃ・ベビー用品の専門店、 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア。

4,誉めないため、のび太は自尊心が低め

  「僕はダメなんだ~」みたいな発言多いですね、のび太は。後ろ向きで自尊心がとても低いです。

  ママは「あら~おかげで助かったわ、ありがとう!」って言うときもあるけど、大概はドラえもんの道具によって家事が楽になったとかそういうので、のび太に対しての誉めではないんですよね。悲しい(T-T)誉めてあげてほしいです☆

 

5,のび太の困りごとはドラえもんに丸投げ 

  ママは日中何してるのか謎ですね。いつも困ってるしすごく生きにくそうだよ、のび太!

 のび太も「助けてドラえもん!」ばっかりです。

  ママには頼ってないけどいろいろ困っていることに気づいてあげてほしい!そして、のび太が自分で問題を解決する能力をつけてあげなきゃ、一生他力本願でドラえもん離れできないと思います(´-ω-`)

  どんな大人になってほしいんでしょうか…。ドラえもんがいなかったらどうなるんでしょうか。

  

6,とにかくすぐ怒る、短気、思いやりがない

 ママって笑ってる顔より怒ってる顔の方がよく見ますね。のび太って名前なんだからある程度はのびのびマイペースでも許してあげてほしいです。そういう子に育てたママにも責任あると思うし。

  戸棚のどら焼きをそーっと盗む場面があるんですが、おやつねだったらダメなの!?ママから見つかったら怒られるのかな?と驚きました。厳しいです!

  のび太が大事にしてるおもちゃをガラクタ呼ばわり(赤いくつの女の子の回)したときは本当にびっくりしました。のび太も「ガラクタとはなんですか!○○ちゃんとの思い出がたくさん詰まってるんだ!」って言い返すんですが。息子の大事なものを邪険にするなんて可哀相すぎます( 。゚Д゚。)

スーパー戦隊から届くプレゼント『キャラレター』 プリキュアから届くプレゼント【キャラレター】

 

ついでに、

ジャイアンのママもなかなかの毒親だと思う件5

1,いじめっ子なのにスルー

  知らないのかな?完全スルーですが、かなりの問題児ですよね…((( ;゚Д゚)))お母さんの前では大人しいからかなぁ。あんなに友達に暴力的で、親の愛情不足ではないかと思ってしまいます(^_^;)

 

2,歌のコンサートの参加を友人に強要してること知らない

  息子のお友達を失わせたくないならどうか止めさせて(^_^)!  騒音被害もすごいし、将来もパワハラとかするんだろうなと想像できます。

 

3,完全なる自営業の即戦力扱い

「たけし!そろそろ店番頼むよ!」「また配達さぼったね」と言う場面があり、完全なる自営業の即戦力扱い(;_・)!

  いやいや、小学生だよ、勉強させてあげて、遊ばせてあげて。昔は家業を手伝うのが当たり前みたいな時代の違いでしょうか?

 

4,おやつの盗み食いに怒る

「たーけーし~!!」って怒る場面があるんです!のび太ママ同様、いちいちおやつ食べるのに許可いるの?厳しすぎませんか。食べ盛りですよ、野球もするし子供はエネルギーたくさんいりますよね!

 

5,「○○しなきゃぶっとばすよ!」発言。

  ママに似たのねジャイアンが力でねじ伏せようとするところは(゜_゜;)怖すぎます。

  暴力で解決しようとするママからは、友人を大切にする心は生まれないと思います!!いじめっ子になったジャイアンも、親から思いやりの心を学べなかった被害者ですね。

 

 まとめ

  アニメなんで普通に見てるつもりなんですが、ママが登場するたびに「ん??」って違和感あるんですよね。

  「ハツメイカーで大発明」の回で、のび太の「やっぱり頼りになるのはドラえもんだよ」発言があります!ママって言ってほしいですよね普通(^_^;)その年齢で一番心許せるのって母親でしょう。

  まぁ番組上ドラえもんのサポートありきで成り立ってるのでママがでしゃばればドラえもんの見せ場がないからだ、と思ってますが…。

  アニメだけど息子を持つ身としてはのび太が不憫に思えてならないです( 。゚Д゚。)

  ドラえもん自体は可愛くて好きです❤

 

  ⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m