Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

職場の嫌な人間関係に疲れたときの対処法5つ!嫌いな先輩のことを上司にガツンと言ったらどうなる?

  職場には嫌な人の一人、二人どこでもいるものです。かなり辛い思いをしたこともあります。同僚、先輩、上司、すべての人と上手く関わるのは難しいものですよね。

  そんなとき、相手を変えることは難しいので自分の考え方を変えたのと、上司に訴えてスッキリした経験から以下の記事を書きますφ(..)

f:id:wormama-blog:20181118150402j:image

嫌な人と仕事をするときの対処法5つ

1,自分の人生には関係のない人だとわりきる

  その人のせいで自宅に帰ってからもイライラしたり不安で眠れないなんてあなたの時間が勿体無いです。

  仕事上の数時間の関わりであって、自分の人生には関わりのない人と割りきりましょう。

 「学生時代同じクラスじゃなくてよかったな」とか「家族じゃなくてよかった」と思うことがあります。時間の無駄だと思って家では考えないように趣味の時間を持つなり美味しい物を食べるなりしてご自身の体調を優先しリフレッシュしてください(*^-^*)

 

2,人の心を理解できないかわいそうな人だと思う

  やや上から目線な考え方になります(^_^;)

  新人や後輩に対して威圧的な態度を取ったり、意地悪な発言をする人は、自分ではその自覚がないものです。

  注意するにしても、普通の人は、こんな風に言われたら相手は傷つくだろうということを予想して言葉を選んで話しますよね。それができない人は相手の気持ちが分からない哀れな人、ぐらいに思っておきましょう!!もしくは、日常生活で満たされていないんだろうな~なんて上から目線で見てやりましょう(^_^;)

  正直、病院のママさんナースでも感じの悪い人っていらっしゃいます!私は「自分の親がこんなお母さんじゃなくてよかったな」とか「この人の旦那様が気の毒だな」なんて上から目線で見ているときがあります(///∇///)

  看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

3,職場は仲良しグループではないと割りきる

  勤務先の人間関係が辛い…。と悩みは耐えませんが、職場は学生時代の仲良しグループではないんです。

  あなたの働く目的は何ですか?友人を作るためではなく、お金を稼ぐためやスキルアップのためだったりしませんか?

  私は以前、感じの悪い先輩に一度「どのあたりにお住まいですか?」と話しかけてみたのですが、その勇気も虚しく会話が続かなくて断念したことがあります。相手を知ろうとして仲良くなれたら楽になれるかな?なんて思っていたのですが無駄な労力でしたね(゜_゜;)

  でも、人間関係がしんどくて転職するのは何かシャクじゃないかと思うのです。あなたは何も悪くないのですから!

  早く退職しちゃうと自分の職務経歴に傷つくし次の就職活動にも響くので、ひたすら相手が異動や退職するのを待つか、仕事上だけの関係だから仲良くする必要はないのだと割りきるのが一番です("⌒∇⌒")

 

4,必要なこと以外は聞き流す

  相手が気分屋でキーキー怒りだしたり、追求するような嫌な指摘をしてきたら「あーまた始まったな…。」と心の中では何を思ってもいいので、「はい、すみませんでした。気をつけます。」とか当たり障りのない返事だけ失礼のないようにしておいて後は聞き流しましょう

  毎回「また怒られちゃった…。」といちいち凹んでいたらメンタル持ちませんし仕事がどんどん嫌になってしまいます。

  業務上で必要なことを教えたくれたのだな、とプラスに捉えて(これが難しいですが)必要最低限だけ受け入れてあとはスルーです(*´∀`)

  一度、逆ギレして言い返したくなる衝動に駆られたことがありますが、グッと堪えました(゜_゜;)それだとあなたが悪者にされかねないし、人間関係が修復不可能になってしまうので、上手く受け流した方がいいです(*^-^*)それが大人の対応ってものです!

 

5,上司に訴える前に相手の言動や場面を具体的に記録しておく

  嫌な人はあなたにだけキツいのか、新人にキツいのか、はたまた全員にキツいのかどうでしょうか?

 上司に訴える場合、私はその人のことをよく観察しました。

  そして、どういった場面でどういう言葉を言われたか正確に記載しておき具体的に「あの時このように言われて傷ついた」と訴えたのです。

  何となく「○○さんが厳しくて…。」という言い方だと曖昧で自分が未熟だと思われる可能性がありますので、相手の理不尽な部分を具体的に説明しました。

  上司からその意地悪な先輩の評価は高かったようでかなり驚かれていましたが(仕事はできる人だったので)、今まで泣き寝入りして退職していった新人さんの思いも含めて伝えることができたかなと思います。

  このとき、感情的にならずに冷静に「こういった指導をされて困りました」とか、「上司からの評価は間違っていると思う」と順序立ててはっきり伝えたのでかなりスッキリしましたね(*^^*)

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

おわりに

  看護師は女の世界なので、人間関係て苦労することが多々あります。

  仕事内容以上に人間関係を円滑に保つのにここまで苦労するとは思いませんでしたね。嫌いな先輩とのつきあい方は難しいですよね。

  苦手な人も、仕事で認められて一目おかれたらまたあなたへの態度も変わるかもしれませんが…。成長して頼れる人になってやりましょう!

  それまでの間は、

1,自分の人生には関係のない人だとわりきる

2,人の心を理解できないかわいそうな人だと思う

3,職場は仲良しグループではないと割りきる

4,必要なこと以外は聞き流す

5,上司に訴える前に、相手の言動や場面を具体的に記録しておく

で乗り切って様子を見てみてください。

それでも我慢できないなら異動か転職を考慮しましょう⭐

  「自分にぴったりの病院に転職したい!」そんなあなたに【ナースではたらこ】

上司に訴えた後は、以前より少し優しくなったんじゃないかな?とそんな気がします。上司からの先輩の評価も下がった可能性もあるし、私的には満足です。

 

読んでいただきありがとうございました(^^)d