Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

転職してすぐ辞めたいと思ったときの4つの考え方!退職を思いとどまった理由とは?

  転職してすぐに辞めたいと思う人は多いようですね。

  私も最近転職したのですが…。はい、辛いと思いました!正直(゜_゜;)最初の二週間で( ;∀;)環境の変化や業務内容、人間関係の変化などでグッタリ!!

  でも自分のなかで考えた末、数ヵ月はまず頑張ってみて様子を見て、5年以上は働きたいなと思っています(’-’*)♪

 

  同じ時期に転職した同僚は常勤での転職でしたが、私以上に辞めたいと思っており相談を受けました。

  自分より経験年数の長い彼女が早々に退職を視野に入れていると聞いて正直驚きでした。でも気持ちは分かりました。想像以上にしんどかったんですよ今の転職先が…(;_・)私ももっと楽な職場だと思っていたのでこれは想定外でした。

  辞めたいと訴えていた同僚は、私も話が合う方で好きなので長く続けてほしい!ってことで説得しました。そして彼女もまた退職を思い留まって頑張ることにしてくれたのです⭐

  私が退職を思い留まるよう説得したアドバイス、考え方を書きます。

f:id:wormama-blog:20181001223211j:image

⭐転職先を辞めたいと思ったときの考え方

辞めない方がいい理由

1,メリットに目を向けて

  私が思うに100%満足する職場なんて無い!です。

  うちの職場は休みやすくて残業が無いんです。ほぼカレンダー通りで土日休みです。

  子育て中の身であれば、休みが取りやすい、残業がないなんてこの上ないメリットではないですか。給与面や人間関係は劣りますが、メリットに目を向けて考えようということです。

  私の中で給与やスキルアップ、やりがいは二の次だったので、育児と両立しやすい当院は看護師にとってすごくいい職場だと思うのです。

  

2,働き方を変えてみては?

 その方は常勤にこだわって転職先を探していたようです。ボーナスあるなしは大きな違いですからね。

  その方は「正社員しんどい!」➡「だから辞めたい!」みたいに、0か100かでしか考えてなかったんです。すごく極端だなぁと思いました(^_^;)70%くらいの働きの非常勤(パート)じゃダメなの?と聞いてみました。

  実際、常勤と非常勤は仕事内容も違うし責任の重さも違います。非常勤の方が業務内容も単純だし早く帰れるし土曜も出なくていいし、収入以外に劣る面はありません。

  パートでも扶養内(年収130万以下)だけが全てではありません。週30時間以上働いて自身で社会保険に入る働き方もあります(#^.^#)妻も厚生年金に入っておけば将来も安心です。

  100%の常勤で無理して身体を壊すより、70%の非常勤で細く長く働ける方がいいと思うんですよね。

 

空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス

3,他の同僚が転職したときの辛さを知ること

  私も転職したては辛いなぁと思って先輩方に聞いてみたんですね。

  すると、始めて1~2ヶ月はしんどいのは皆一緒だと判明!これはかなり楽になりましたね。自分だけがこの仕事に向いていない訳じゃない、慣れればスムーズに働けるようになる可能性が高いことが分かりました(*´-`)

  今ベテランの方でも皆が口を揃えて「最初は大変だった!」と言うので、「まぁこんなもんか」と思いながら仕事しています。

  こちらの記事も是非⭐


転職疲れ…転職直後の辛さ乗り越え方!転職後しんどいのは当たり前?転職を成功させるための秘訣とは? - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  最初は数か月は試用期間だったりしますよね。要するに仕事内容をある程度理解するのに3ヶ月くらいはかかるということです。これは我慢する期間でもあり、仕事内容も十分把握しきれていない段階で退職というのは時期尚早です。指導していただいた方にも失礼ですしね(^_^;)試用期間が終わるまではとりあえず続けてから判断しても遅くないのでは?アドバイスしました。

 

4,現実を見て

  保育園に預けて仕事されている方は多いでしょう。私は今の保育園出るのが嫌です。何とか兄弟で入れた認可保育園です。

  保育園を出たところでうちの地域は幼稚園も激戦区なのでなかなか入れないです。上の子は幼稚園に入れたとしても下の子は3歳未満なので行き場がなくなります(T_T)

  また、仕事が嫌だからと辞めるのは簡単ですが、次の転職先に響きます。面接の時に何故すぐ辞めたのか突っ込まれます。1~2ヶ月で辞めちゃうと退職理由がどうであれ根性ないとしか思われません。

  そして、一度、短期間で退職をしてしまうとやめ癖が付きそうに思うのです。辞めることのハードルが低くなり簡単に転職を繰り返してしまうのは逃げや甘えだと思います。文句も言わずに働いている夫を見ているとそんな簡単に仕事を投げ出せません。

   

【短期】月収45万円以上確実な看護師転職サイト

⭐おわりに

  今の転職先に転職するに至って、大半の人は勤務条件をかなり吟味しませんでしたか?私は吟味しました。自分のなかで優先順位を付けて、その職場に絞った決め手があったはずです。その理由をもう一度振り返ってみてください。

  他の求人を見てみても、やはり看護師で残業なしで毎日定時帰り、ほぼカレンダー通り、休みが取りやすい、もちろん日中のみで夜勤なし、という条件が揃い、かつ自宅の近辺という職場は本当にありません!!

  私は自分の選択を信じて今の転職先で頑張ってみたいと考えています。

  繰り返しになりますが、転職したのにもう辞めたい…と悩んだときは、

1,メリットに目を向けて

2,働き方を変えてみては?

3,他の同僚が転職したときの辛さを知ること

4,現実を見て

を参考にしてください。お役に立てれば幸いです(o^-^o)

 

⭐読んでいただきありがとうございます(*^-^*)