Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

転職疲れ…転職直後の辛さ乗り越え方!転職後しんどいのは当たり前?転職を成功させるための秘訣とは?

  転職して間もないあなた。初日なんかは特にですが、ほんとーにドッと疲れますよね(^_^;)

  それは、まず初めて会う人、見るもの、新しい環境にまだ馴染めていないからです。業務内容も暗黙のルールも訳が分からないし物品の位置も分かりません。仕事の覚えも若い頃より悪くなっている自分が嫌になったり、社風や人間関係が合わないかもと不安になったりするものです。

  転職後のしんどさは仕方ないことですが、この変化は本当に疲れますよね(´д`|||)

 

  ほんとにしんどいのは最初の一週間くらいがピークではないでしょうか。通勤ルートが変更になったり家を出て保育園に送る段取りまで変わりました。そこの独自のルールをまず覚えるのに必死です。休憩室でも居場所がなかったり…。誰がボスなのか、お局なのか、怖いのか?など人間関係も探り探り…。あの人怖そうだなぁ、とかちょっと目星が付いちゃったりします(゜_゜;)

 

  私は、転職してよかったと成功体験にするためには、仕事内容を覚えるのと同じくらい人間関係が大事だと思います。円滑な人間関係は仕事に対する嫌な気分を軽減する効果があると思うのです(*´-`)

  最初は仕事がしんどくて当たり前です。失敗もするでしょうし、向いてないのかな?と落ち込むこともあるでしょう。

  転職を成功させるための秘訣は何か書いてみます。

f:id:wormama-blog:20180907192026j:image

⭐転職を成功させるための心構え

1,まずは謙虚な姿勢で

  とにかく悪い印象を与えないように心がけることが大切です。

  挨拶をちゃんとする。自分のことは後回しで気を利かせるくらいの気持ちでいきましょう。率先して雑用を引き受けるなどとにかく低姿勢で動けば悪印象は与えません(’-’*)

 

2,分からないことは聞く

  最初から即戦力になれるはずはないのですから知ったかぶりは厳禁です。聞きにくいかもしれませんがミスするよりマシなので、分からないことは聞きまくりましょう(*^-^*)

 

3,ミスを極力減らし信頼を得る

  対等に仕事できるようになれば、怖そうな人とも堂々と話ができるものです。人に厳しい方は自身も仕事ができる人が多いですよね。仕事を任せても大丈夫だと信頼してもらえることを目指しましょう⭐

  早く仕事を覚えるのが一番ですが、すぐにはなかなか難しいので、そうなれるよう努力している姿勢を見せることが大事です(#^.^#)

 

4,ミスを指摘されたら素直に認める、すぐに謝罪する

  ここはプライドを捨てましょう⭐

  あなたが強気なタイプでも低姿勢な人を演じるくらいの気持ちでいきましょう。正当化や言い訳はマイナスにしかならないので素直に認めて謝罪し、次からは気をつけますの一言があれば○です(^o^)

 

5,お礼をきちんと言う

  先輩方はあなたのことを見えないところで実は結構フォローしてくれてたりするものです。指導にあたってくれた先輩には特に勤務はじめと勤務終わりにきちんとお礼を言えば好印象です!

 

6,味方を作る

  休憩時間などに、自分の弱みや家庭状況、出身地、前職など、可能な範囲でカミングアウトしてみるのです。

  自分の人柄を披露することで人間性を知ってもらい共通点があれば親近感をもってもらえます(*´-`)

  あなただけでなく、元からいた職員も新しい人材に対して多少の戸惑いや警戒をしているものです。

  私の場合、子供が同じくらいの年だったり、前同じ病院で働いていたことが判明したとき会話に花が咲きました!

  話すネタがなければ、例えば、朝が弱いとか緊張しやすいとかついついおやつを食べ過ぎちゃう見たいな、やや自虐的だったり親しみやすいネタでもいいと思います。

   苦手な人に対しては「仕事がなかなか覚えられなくて悩んでいるんですが、コツはありますか?」みたいに相談するのがいいですね。怖そうな人でも仕事関係であれば会話の糸口にしやすいですし、やる気があると思ってもらえますよ。

  とにかく転職先で味方を作れば、仕事で困ったとき助けてもらいやすいので、あなたも仕事がしやすくなり行くのが億劫ではなくなる可能性があります(o^-^o)

 

⭐おわりに

  転職直後は誰でもしんどかったり辞めたいかもという迷いがあったりするものです。良好な人間関係を気づけるよう心がけてください。仕事ができなかったとしても「いい奴だな」と思われたら、助けてもらいやすく、あなたも居心地がよくなるはずです。職場で居場所がないのは辛いものです。

1,まずは謙虚な姿勢で

2,分からないことは聞く

3,ミスを極力減らし信頼を得る

4,ミスを指摘されたら素直に認める、すぐに謝罪する

5,お礼をきちんと言う

6,味方を作る

を心がけてみてください。

  転職したては環境の変化や緊張感でストレスを感じやすくとても疲れやすいものです。私は業務内容も楽になったし通勤も楽になったのにヘトヘトになっていました。(´д`|||)疲れはミスを誘発するので、夜は早めに寝てなるべく翌日に疲れを持ち越さないようにしましょう⭐

  お互い頑張りましょう(’-’*)♪

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐