Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

台風で休めない帰れない職場からおさらば!転職したら家庭優先で普通に帰れた話

  病棟ナース正社員から近所のクリニックパートに転職したので、本日の台風で午前診はあったものの午後診は休診になりました!パートさんは早めに帰っていいよと上司に言われたので、お昼前に帰ることができました!(o^-^o)早退なんてすごく新鮮でした⭐

f:id:wormama-blog:20180904161233j:image

  病棟では入院患者さんがいるため100%に近い確率で帰れなかったし、地震でも強制で出勤もしなきゃいけないしで厳しかったです(゜_゜;)辞めたのに、「今日夜勤の子達は気の毒だなぁ」なんて心配はしていますが、本当に転職してよかったと思います(^o^)

  しかし、午前診で帰らせてもらったものの、帰りは結構な雨風でした(((^^;)!午前も休診でいいじゃないかと思ってしまいました(;_・)

  だいたい働きすぎなんですよ日本人は。天候が超不安定で無駄な外出は控えましょうとニュースで流れる中、どうしても出勤しなきゃいけないものでしょうか?電車止まってるのに無理に出勤して怪我でもしたらどうするの?と思います。

  台風でお店閉めます!診療所やクリニックは休診します!それでいいじゃないですか(ノ_・。)警報出てるときに身の安全より優先すべきものなんてないはずです。家族や自分の身の安全を確保しても文句の言い様がないと思うんですが(^_^;)台風ごときで休むなんて無責任とか思われるんじゃないかとかいう不安が休みにくい理由でしょうか。タクシーなら行かないこともないわけですしね。

  病棟看護師だけでなく、災害対応しなければならない職業の方は休めないようですが、本当にご苦労様です。ライフライン系、警察、警備、宅配、会社員でも管理職の方などでしょうか?もう少し休みやすい社会になればなぁと思います(T_T)

 

  今日はたまたま夫の会社が休みになったので(会社員ですが看護師より全然理解あって羨ましい…)、子供達をまかせられたのですが、夫が無理だったら私が休むしかなかったなぁと思いました。おばあちゃんも電車で来てもらうのは危ないし頼めませんでした。

  やはり看護師はパートでも休んで当然!という訳ではないですね~やはり。クリニックパートしてる友人ともLINEしてたんですが、地下鉄の人は出勤だったようです。でも途中で帰れただけでも転職してよかったなと思います!!育児中のママナースにとったら家庭と両立できるのが一番ですよね⭐

  転職したてなので、あまり欠勤して印象悪くなるのも嫌だし、家族で協力しながら乗り越えたいと思います…(’-’*)