Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

退職したいのに上司の引き止めに合ったときの対処法!ベストな退職理由とは?

  今の職場を辞める!と決めるにはかなり勇気のいることです。

  万年人手不足である看護師の世界において、離職者が増えることは上司もできるだけ避けたいもの。

  私も引き留めに合いました。以下のような引き止められ方があります。

f:id:wormama-blog:20180831191655j:image

⭐こんな引き止めは無視しましょう

1,部署異動してはどうか?と言われる

  部署異動は、人間関係や仕事内容が合わない場合はそれらをリセットできるメリットがあります。

  私の場合、看護部に行かないか?とか、土日休みで夜勤のない部署に行かないか?と子持ちでも働きやすい部署を挙げられました。

  私にとったら「今更何なの?」って気持ちでした。辞めると言ってからようやく都合のいい部署に行かせてあげるから辞めないで~みたいにすがってきたんですね。今までさんざん扱き使っておいて都合良すぎです。知るか!って感じでした(^_^;)そんな病院のやり方も嫌いだったので辞めることに気持ちはかわりませんでした(*´-`)

 2,とりあえず○月まで働かないか?と言われる

  期間を延ばされるパターンはよくありますね。ボーナス貰ってからにしたら?とか、新人がある程度成長するまで夏ごろまで居てほしいなど、さまざな理由で交渉されます。

  ですが、それは病院の都合なのでわざわざこちらが合わせる必要はありません。あなたが辞めて困るなら困ればいいんです。そういう扱いをしてきたのは病院側ですから、情けは無用、義理を果たす必要はありません。自分の辞めたい時期に辞めましょう(#^.^#)

 

3,子供が成長するとお金がかかる等と説得される

  私の場合、師長から「パートになっても子供の教育費がかかると正社員に戻る人が多いよ~」とか「辞めたら家計が苦しくなるよ~」なんて半分脅し?のような説得でした。ここで「やっぱりそうなのかな…」と若干退職の決断がゆるぎそうになりました(^_^;)

  でも、そうなればそうなったときに正社員に戻れば良くないですか?いつでも正社員に戻れるのが看護師資格の一番のメリットじゃないですか★事務職じゃあるまいし、正社員の席はいつでもあります。しんどいのにそのまま今の病院で正社員続ける必要はないと思います(*^^*)

⭐引き止められたときの断り方

私がやった対処法を書きます。

1,次の職場が決まっていると言う

  私の場合、割とスムーズに次の転職が決まりました。内定後に就職先に取り消しを依頼するなんて失礼すぎて普通はできません。

  「もう次が決まってますので」と言ったところ「断っちゃいなよ!」なんて言われました(^_^;)いいとこ見つけたのに何で断らなきゃいけないのでしょうか?意味不明です。非常識なところも嫌いだったので無視です(゜_゜;)

  普通は次の職場が決まっていれば引き止めにくいものです。

 

2,健康上の理由

  健康面を理由にすれば上司は引き止めづらいです。健康を害してまで働けなんて言えませんからね。

  私の場合、「慢性的に疲れが取れない」「ストレスで蕁麻疹、不眠がある」「激務で痩せた」など少々オーバー気味に言いました。ここまで言えば上司も何も言えません⭐

 

3,家庭の事情を持ち出す

  夫や祖父母を、少々悪者にさせてもらいました。「祖父母に小さい子供のお世話をするのが大変だと言われる」「私がバリバリフルタイムで働くことに反対されている、非協力的」などです。

  健康上の理由と同様、他人の家庭にまで口出しできませんからこれも有効です(o^-^o)

  協力者がない状態で夜勤やロング日勤は不可能な仕事ですからね。

 

看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

⭐まとめ

逆に退職理由として交渉するのに有効でないのは以下です。

・人間関係がしんどい

➡部署異動しないかと言われてしまうから。

・仕事内容が合わない

➡これも部署異動を言い渡される可能性があります。

・スキルアップしたい

➡うちの病院でもスキルアップはできるよ、ICU行かないか?など言われる可能性があります。

  上記は言いくるめられて退職をうやむやにされるリスクがあります!

 

  やはり、有効な退職理由は

・次の職場が決まっている

・健康上の理由

・家庭の事情

がいいと思います(’-’*)♪

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m