Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

土日は働きたくない!シフト制からカレンダー通りの土日休みの職場に転職することのメリット・デメリットは?

病棟勤務の看護師は土日祝はもちろん、大型連休、GWや年末年始、お盆にも関係なくシフト制で仕事です。

患者さんが入院されている以上、誰かが出勤しなければならずそれは当然なのですが、独身のときはこんなもんか~平日休みあるしいっか、とあまり気にしなかったのが結婚すると一転!

  カレンダー通りの仕事の夫や子供達と休みが合う方がいいよなぁ、と不満に思うようになったのです(;_・)

  看護師以外のお仕事の方でも、サービス業だと土日はかき入れ時なので休みにくいし、土日出れる人のほうが採用されやすいものです。ママであればできれば土日は出たくない、家庭を優先したいという主婦は多いでしょう。

f:id:wormama-blog:20180824114812j:image

病棟勤務シフト制で働くことの不満が…

  何より私が不満に感じていました(T_T)

  あまりにも私が土日や夜勤だらけなもんだから、土日も貯まった家事や疲れでまともに動けず、子供達を公園に連れていく元気もなかったんです(ノ_・。)

  年末年始など、自分だけ出勤なことで家族だけでなく親戚の集まりにも支障をきたします。

  また、翌月のシフトが出るのが月中旬なので先の予定も立てづらいです。子供に固定曜日の習い事させたくてもいつ休みか決まっていなければ送迎できるか分からないため難しいです。

  子供からも「お母さん、今日は夜お仕事??」「土曜は家にいる??」など、不安げな表情で聞かれるととても心苦しく、子供達に寂しい思いをさせているよなぁと思いました(;_・)

  そんな生活に嫌気がさし、育休明けてからもある程度は働いたし、そろそろやめ時かなと思いまして、まずは夜勤がないところの転職先を探すことにしました!!

 

  ただ、ネックなのが土曜勤務です。

  クリニックでさえ土曜ってあるんですよね。土曜しか来られない患者さんも多いので、病院側もできたら土曜は毎週のように入ってほしいものです。土曜は保育園の行事があったりするので、そこは希望を聞いていただくという条件で、月1回くらいならいいかな…と。ここは妥協しました。

  そして、平日メイン(土曜月1だけ)で夜勤なしという条件で転職しました!!土曜月一回出る分、平日一日お休みもらえます。私も月1くらいは平日休みも欲しいので特に不満はありません(^_^)⭐

 

  では、逆にカレンダー通りに働くことにデメリットはあるのか?話したいと思います。

日勤のみで30万円以上/美容外科求人ガイド  

カレンダー通りの勤務のデメリットは?

  今まで土日も働いていた分、平日の自由度がとても高かったのです。一人で自分のペースで動けるので、家事をまとめてやったり、買いだめしたり、おかずを作りおきしたり、そういうのがやりやすかったんですよね。

  自分の時間が取れたので、ふらっと一人で美味しいランチに食べに行ったりカフェに入ってゆっくりしたり、買い物に行ったりとやりたい放題でした(^_^;)

  美容院も空いてる!病院も空いてるので、予約もスムーズで、待ち時間も短いです。マッサージなんかもいきなり行けたりします。ランチも土日のように並びません♪区役所や郵便局も焦らず行けます⭐

  それが、カレンダー通りの土日祝休みとなると、ずーっと子供達が家にいる訳で…。今までとのギャップで若干窮屈に感じることはあります。まず掃除がしにくい!!です。床におもちゃが散らばってて掃除機をかけにくいし、下の子はまだ小さいのであまり眼が離せませんので、家事がはかどらず…。スーパーは一人で行きたいのに、上の子も行きたがるので無駄におやつなど買わされる。みたいな大変さはあります。

  でもでも、家族で団欒できるのって小さいうちだけのように思いますし、私は今年の年末年始はガッツリお休みになるのが今からとっても嬉しいです(o^-^o)実家に数日泊まることも今まで難しかったので。

  土日出勤の辛さや、子供が泣いちゃって後ろ髪引かれる思いをもうしなくていいのですから、本当に転職してよかったと思います(*^^*)

 

 

⭐読んでいただきありがとうございます(#^.^#)