Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

看護協会に業務改善の指導を依頼したが無意味だった件!会費を返して!

  毎年高い会費を取られる看護協会!!いったい何に使われているのやら。

  強制的に入らされる職場も多いですよね~。大した恩恵もないのに一万円も払いたくありません。

  私は育休中、年会費を払わなかったのでどうやら自動退会になっていたようですが、復帰したらまた入らされました(;_・)

f:id:wormama-blog:20180807212027j:image

日本看護教会に問い合わせしてみた

  職場の労働環境が悪かったため、病院の看護部に指導、注意勧告してもらおうと相談フォームからメールで問い合わせました。

  まずは電話の窓口がないことからしておかしいと思いましたが…(ノ_・。)やる気ある?って感じです。

 

  切実に悩んでいたので結構な長文メールを送りました。

  看護教会からの指導があれば、うちの職場も労働環境を改善してくれるのではないかと淡い期待を込めて…。

 <看護師の派遣求人なら【看護のお仕事派遣】

結果

  一ヶ月以上放置され(これも意味不明!!

)、やっとこさ返ってきたメールの返信は、平たく言うと、

「我々に病院への指導の義務はない」的な返信!!怒りよりも呆れました!心底失望しましたね。何のための相談フォームなのか(T_T)意味ないよ!

  結局、労働基準監督署と同様、看護師が悩んでても何にもしてくれないんですよ看護教会なんて。


労働基準監督署に電話相談して業務改善の指導を依頼したが無意味だった件 - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  何のための高い年会費だ!?と思いました。

(師長などの天下り先という噂もありますよね。)

「職場のスタッフのストレスチェックをしてはどうか?」などトンチンカンなアドバイスばかり(^_^;)忙しくてクタクタなのにそんなこと誰がやるの?誰が集計するの?って感じです。現実を見てくださいよ。

 

看護教会に言いたいこと

  潜在看護師50万人なのは何故か?新人の定着率が悪いのはなぜか?ベテランの離職率が高いのはどうしたら改善されるか?もう少し考えた方がいいと思うんですけどね。

  看護師の復職支援!とかやってる場合じゃないよ。まずは辞めたくなる環境を改善するよう努力してほしいと思いました。切実に悩んでいても返信遅すぎですし、相談に乗る姿勢が感じられませんでしたね。やる気がないなら問い合わせ相談フォームなんて作らないでほしいです。

 

  今の病院を辞めたら二度と看護教会には入らないと思います(゜_゜;)

⭐読んでいただきありがとうございます(*^^*)