Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

労働基準監督署に電話相談して業務改善の指導を依頼したが無意味だった件

⭐労働基準監督署とは?

  労働基準監督署とは、労働基準法などに基づいて事業場に対する監督や労災保険の給付等を行う厚生労働省の出先機関です。 

  労働基準法は労働者を保護するための法律です。職場が、労働基準法に基づいた労働環境を提供できるよう指導を行えます(*^^*)

f:id:wormama-blog:20180602161927j:image

  労働基準監督署は、会社がきちんと法律を遵守しているかどうかを調査する権限を持っていて、守られていなければ指導して、それでも改善されなかったり悪質だと判断すれば、送検できます。

  例えば、労働時間が異常に長すぎる、休日が少なすぎる、残業代が出ないなど、いわゆるブラック企業に対して、従業員から申し出があれば行えます(^^)d

 

   私の場合、病院の職場環境が悪かったので、働いている市町村の労基署に電話で問い合わせしました。大阪市内でも、職場のある区によって管轄が違うので連絡先が異なります⭐

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

⭐労働基準監督署に電話してみた!

  労基署の電話に出た職員のおばちゃん。

  現在の悩みを相談し、職場に注意喚起、指導をしてほしいと依頼しました。

  具体的な相談内容は以下です。

  • 労働時間をいきなり変更された。上層部の独断であり、反対している職員多数にも関わらず定時が20時までになった。
  • 2交代から変則2交代になり12時間の長時間労働になっている。
  • 子持ちが働くことに理解がなく、小さい子がいても夜勤や遅出を強要される。
  • 過労でたくさん退職したり体調不良者が続出しており、看護師の人手不足で労働環境がどんどん悪くなっている
  • 労働組合に相談したが労働時間が改善されない。
  • 労働基準監督署から職場の上層部に直接指導、改善要求してほしい!

という内容を依頼しました。

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】

⭐相談は時間の無駄でした…

  労基署のおばちゃんが言うには、

労働基準法から逸脱している訳ではないので指導の対象ではない

ということ(ノ_・。)

  おばちゃんが言うには、

  • 就業規則を上層部が勝手に変更することは法律違反ではない。スタッフの同意も不要である。
  • 一日12時間労働であっても週40時間のシフトになっており、休みも確保されているのなら長時間労働ではない。
  • 今の労働時間に反対者が多いことや、退職者や病欠者が多いのに関しては、法律には引っ掛かっている訳ではない。

 

との返答でした(;-Д-)

 

  労働環境が悪くても法律違反をギリギリで交わしている職場ってたくさんありますよね。労基署はあくまでも労働基準法に反しているか、ということしか重視していません!!

  なので、上記訴えをしたことで、職場の上層部に何の指導もできないとのことでした。情に訴えても無意味なのです(ノ_・。)

ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

⭐労働基準監督署の意味って…

  結構長い時間話して説得したんですけどね~…。おばちゃんは頑固でした。結局、労基署ってそういうところなんですね。その程度の仕事しかしてないんです(`Δ´)!

  電話だって平日の9~17時くらいしか電話受付してない時点で、本当に激務でブラックな仕事をしている人は電話相談さえできなくないですか?(゜_゜;)本当に労働者が困っているのを助けたいなら24時間コール体制とるべきですよね(^_^;)?私も平日休みに何とか電話できた感じだったので、忙しい方だと相談する時間を作るのもなかなか難しいと思います。

  労働者が理不尽な扱いを受けていたり、子持ちに厳しく育児時間が取れない、仕事がキツくてプライベートもない、過労で病気になりそうとか情に訴えかけても無駄です。

  労基署のおばちゃんは淡々と話を聞いて「お話を聞く限り法律違反ではないですね~」って感じでした。

  いやいや、法律違反ではなくても、勝手に就業規則変えたりとか体調不良者出てるのに労働条件変えないって倫理的にどうなの!!?っていうところはスルーされるんです(`Δ´)びっくりしますよね。

  労働基準監督署への電話相談は本当に意味がないです。よっぽどのことがなければ動いてくれませんから期待して損しました。労基署の存在意義に疑問を感じます。労働者を守ってあげたいという意識は微塵も感じられませんでした。「大変ですね…」とか「申し訳ないけど…」という言い方をしてくれたらまだマシですが、「労働基準法に反してないので動きません」の一言で片付けられるってひどいです(*_*)!!

  所詮はお役所仕事であり自分達はさぞ良い労働条件で働けていることでしょう。

   労基署に頼らず新たに転職先を探した方が早いかなと思っています(^_^)vもう諦めです。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

⭐読んでいただきありがとうございます(*´-`)