Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

子供の熱で仕事休む。風邪引きまくりで仕事にならない 辛い 辞めたい!そうならないための対処法、乗り越え方5つ。

頻繁に出る子供の熱…

  この4月に復職した方も多いと思いますが、0歳、1歳は免疫力が低いので、集団に入ると本当にすぐに風邪をもらってしまいますよね(;_・)

  子供も辛いけど、ママも慣れない家事育児の両立もままならず、早退や欠勤で仕事に穴を空けるのは申し訳ないですよね。どうしても休めない日もあるでしょう。

  頼れる家族や祖父母がいればいいけど、皆が頼れる環境ではないし、頼れたとしても毎回は難しかったり…。病児保育は常に定員オーバーだし、ファミサポやベビーシッターも不安だしお金もかかります。いつか自分が何日も仕事を休まなくてはいけない日もあるかもしれません。

  うちの一人目は4月は半分も行けず、熱出しまくりでした( ;∀;)入院までしたのでほんとうにひどかったです( ω-、)

  病弱なお子さんや、入園したてで風邪ひきまくりなお子さんにお悩みの方は多いはず。対処法や心の持ち用を書いてみますφ(..)

f:id:wormama-blog:20180405110907j:image

⭐共働き期間の子供の熱の乗り越え方

1,できるだけゆっくり復帰する

  4月はほとんど体調が悪くて保育園に行けなかったりするので、焦って熱が下がったら翌日には登園させちゃったりして…。病み上がりの登園だとまたすぐ風邪ひいちゃいます!本当はしっかり一日は予備でお休みするくらい体力を回復させてから登園させたいものです。

  なので、仕事は4月後半から、5月からなど、会社によりますができるだけ復帰を遅らせられるか交渉しましょう。

  うちは職場も自治体も厳しいので 4月復職でしたが(^_^;)一人目は4月末から復帰、二人目は二週間ほど年休を使わせてもらい余裕を持ってから復帰したおかげで何日も連続で休むほどではなかったです。

2,体調が怪しいときは前日から上司に電話&小児科受診

  前日からできることをしましょう⭐

  夜から体調が悪そうかな?ってときは明日もしかしたら休むかもしれないことを上司か先輩に早めに伝えて仕事を引継ぎしておきましょう。

  ドタキャンは自分も心苦しいし、人手不足の職場に迷惑かけるよりかはマシです。

  検温は登園前は必須だから測るけど、夜って測りませんよね普通。寝る前に測っておけば体調不良を早期に発見できることもあります!面倒かもしれませんが、当日急に熱だ!どうしよう?ってバタバタ焦るよりいいです。

  小児科が開いてる時間なら夜でも病院に行って薬をもらいましょう。遠くて大変なら、市販の子供用の風邪薬をストックしておきいつでも飲めるようにしておきましょう。薬は風邪のひきはじめに飲んで早めに寝ればこじらせず治ることもあります!早期発見、早期受診です♪

 

3,復帰前に慣らし保育に行かせて強くしておく

  私は、育休中、月に数回だけ自治体にある慣らし保育に行かせていました。

  必ずといっていいほど一時保育の後は鼻水ズルズルまたは、熱を出していた我が子でしたが(゜_゜;)

  あらかじめ保育園入園前にある程度の集団でバイ菌にさらされることは、強くなる荒療治ではありますが、けっこう有効です⭐保育園に入ってから熱出しまくりより、育休中に熱出しまくりの方がまだお母さんが対応できますよね(o^-^o)復職前に免疫力をつけてもらおう作戦です。

主婦・ママ限定のWebデザインコース【WebCamp】

4,職場や家族の理解、協力を求める

  夫と交互に休む、祖父母の連絡体制を整える、朝から小児科に連れていってもらう。それができない場合は特に職場に理解を求める必要があります。

  職場に、最初の数ヵ月は子供のことで何回か休むことがあるかもしれないと話しておくのです。インフルエンザやはしかで一週間休むなど最悪の事態に備えて、いつ休んでも大丈夫なように自分の仕事の進歩状況は誰が見ても分かるようにまとめておきましょう。

  休んだ後は職場の人にきちんとお礼を言えば肩身を狭く感じなくても大丈夫です⭐

  あまりにも上司や同僚に理解がなく、毎回文句を言われるとか、ワーキングマザーに優しくない職場であれば転職も有りです。

【派遣Style】働く女性のための派遣求人サイト

5,開き直って図太くなる

  子供は成長します。いつまでも熱出しまくりではありません。復職が成功するかどうかは最初の数か月から半年乗りきれるかどうかです。

  頻繁に保育園から呼び出されると心が折れそうになりますが、そのわずかな時期を乗りきるには、もう開き直るしかありません!!窮極ですが、時間が解決しますから(^^)時間が経てば子供も成長してだんだん強くなってくれます。

  もちろん休んでしまった分はしっかり取り返すつもりで仕事に望んだり、フォローしてくれた同僚には謙虚な姿勢を忘れない前提ですが、今は仕方無い時期だと割りきりましょう(o^-^o)

  同僚に迷惑をかける後ろめたさは、あなたが次世代の同じ境遇のママに返してあげればいいのです。誰もが、お互いさまだと分かり合える社会になればいいのになぁと思っています。

 

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m