Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

車ほど維持費の高いものはない!私が車を持たない理由。貯金したいなら手放すべき。

⭐車は贅沢品です

  車持ってたらかっこいいですか?便利で暮らしやすい?必需品ですか?何となくそんな気がしてるだけということはありませんか?

  私は、車を持たないことは恥ずべきことではなく、むしろ賢い選択だと思っています。

  結論から言うと、車ほど維持費のかかるものはありません。少しでも住宅ローンや貯蓄に回したりや教育資金、老後資金を捻出したいなら車を手放すことをおすすめします。

  車は必要経費ではありません。贅沢品です。車に比べたらスマホの維持費なんて可愛いもんです。

  車はあってもカツカツ生活または満足に貯金できない暮らしか、車なしでそこそこゆとりのある生活、どちらがいいでしょうか?

  どうしても必要な地域や仕事でないなら結構勿体無いんだよということを書いてみますφ(..)♪

f:id:wormama-blog:20180305223519j:image

⭐車の経費いったい何にどれくらいかかる?

  保険、税金、メンテナンス、車検、ガソリン代、駐車場代(マンション内+外出先で)、高速道路代、等々めちゃめちゃかかります( ; ゜Д゜)!

  車買っちゃえばOKどころじゃない。

  どれくらいかかるのかちょっと調べてみました。車種や走行距離にもよるとは思いますが(^_^;)

具体的には、

保険:年5~10万

・ガソリン:月2万

・タイヤ交換:年で1万

・オイル・バッテリー交換:年5千円前後

・車検:2年で8~15万

・自動車税:年3~4万

・駐車場代:マンションなら年12~20万

だいたい調べるとこんなもんでした。

  持ち家なら駐車場代はかからないとはいえ、この維持費はバカらしすぎます。

  タイヤ、オイル、バッテリーとか含めたらなかなか痛い出費です。しかし、保険や車検も安全のためには削れないところですよね(>д<*)

  買うなら軽自動車が維持費は安く済みますが…。(税金、車検、ガソリンが安くなります。)

  しかし、田舎や、家族が仕事で使う場合、二台持ちも珍しくないでしょう。

  中古なら購入費用は安くつくけど、結局これらの維持費はかかるわけで、微々たる節約にしかなりません( ω-、)

 

  車貧乏になりたくなければ、特別車が必要ない地域に住んでいるなら持たないことが一番だと思います(>д<*)車がなければかなり貯金に回せます。

  よくマンションは一軒家に比べて管理費や修繕積み立て費が月々かかるから維持費がかかるという話があります。しかし、立地のいいマンションを選べば車は要りませんから、その分管理費などに回せるのでトントンでは?と思ったりします。

 

その他かかるお金は?

  私は車を持っていませんが、レンタカー使用時に実感するのは車の所有に伴ってレジャー費や外食費もアップするということです(゜_゜;)!いずれも子供の成長に伴いアップします。(入場料や旅費など4歳くらいから料金がかかってくるし、食べる量も増えるからです。)

  また、車で外出すると何となくお金を使ってしまう心理になるんです。

  せっかく車で出てきたしと大型スーパーやショッピングモールに寄ってみれば、かさばるものも車に乗せられることを理由に大きな買い物をしてしまう可能性があります。

  また、せっかくだし晩ごはん食べて帰ろう~みたいなことになります(^_^;)

  交通費(ガソリン+高速代)に加えて、レジャー費、外食費、買い物費、駐車場代まで上乗せされちゃ、そりゃ貯金できませんよね。

 

  他には、車の中で音楽を聞いたり心地よいアイテムを揃えてみたり、くつろぐことを考えてしまうと、空間のカスタマイズにどんどんハマってトコトンお金をかけてしまう人もいるでしょう。

  確かに車があると、思い立ったときすぐ乗れるのはメリットであります。

  新車で買っても乗った瞬間から中古になり価値が落ちますよね。我が家の乗る頻度と回数を考えたら圧倒的にタクシーやカーシェアのレンタカーが安かったです。あとは電動自転車や電車でどこまでも行けると思ってます⭐

  これからも都会に住んでる限り車は持たないと思います(*^^*)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐