Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

友人やママ友との集まり場所!来てもらうか行くかどちらが楽か?何故いつもうちで集まるのか…。

  友人グループと会うことになったとき、グループLINEで日程や場所を決めるんですが、どーしても場所でモヤモヤすることってありませんか?

  何故なら我が家が集会場になりつつあるからです。まぁ、集まりはたまになんですがやっぱり不公平かな?と思ったりしてました(>д<*)

f:id:wormama-blog:20180306122344j:image

  結構大人数のグループなんですが、中でも我が家はちょうど皆の中心あたりの位置なんです(゜_゜;)しかも駅前なので(徒歩1~2分)集まりやすいと思われています…。

  グループLINEに気づかなくてスルーしてたら「○○ちゃんち(私)がちょうど集まりやすそう~」とか言ってる子がいて「は?(-_-)」ってなったこともあります。

  私が都合悪くて参加できないときは誰かの家で集まるのに、私が参加するときは我が家になるので何か嫌なんです!(´-ω-`)

 

  でもでも、考え方を変えました!

  子連れで電車乗り継いで、駅から友人宅まで歩くのってすごい疲れますよね。子供がぐずらないかとか、長くなるとお腹すいたり昼寝のタイミングがずれたりして結構面倒。しかも、手ぶらで行くのも無礼なので手土産を買って、オムツなど荷物の準備をする…。結構大変ですよね。

 

  ですが、おうちを開放すれば、掃除をするきっかけにもなるし、自分は移動が不要なのでその分自由時間が増えます(´▽`*)♪子供も自宅だとお昼寝などスムーズですし、家を汚すことに気をつかわずすみます。自分は飲み物やちょっとしたお菓子くらい用意しておけば十分です(*^-^*)そう考えれば友人宅に伺うより、うちに来てもらった方が楽です!

  大事なものや子供に触られたくないものは事前に収納して隠しておけば、何か壊されたりということも今のところないです。

  しかも、うちの場合は、夕方には上の子のお迎えなどがあるので「○時までなら大丈夫」とあらかじめお開きの時間を伝えておけば長居される心配もありません(*´ω`*)!

  来てもらう時間だって「昼過ぎからお願い」とこっちが完全に主導権を握ってしまえばいいのです!

  とはいえ、招くのはそれなりに気をつかいますし皆が帰ったあと洗いものや片付けなどが残るかもしれませんよね。(みんながやってくれることもありますが。)それは、移動せず楽させてもらえたとか、手土産をいただけたとかあなたにもメリットもあるので、お互い様だと考えましょう。お相手が我が家を利用するならこちらも利用させていただくくらいの気持ちでいいと思います(#^.^#)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐