Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

衝動買いをしないための8つのポイント!もう買い物で後悔したくない無駄遣いを減らしたい人に⭐

  最近、買おうか迷ったものがあります。

  ですが、買わずに今も思いとどまっています!

  何故なら、私はハマったものも時期が経つとすぐ冷めてしまうんです(^_^;)ほんと自分でも困ります。熱しやすく冷めやすい性格だと思います(;-Д-)

「今これにハマってる!」っていう時期って、他のことには興味が向かずとりあえず好きだからその関連商品を買いたくなりますよね。そして、後で冷静になってこれいつ使うんだろ?何で買ったんだろ?みたいな。

  そんなのもう止めたい!無駄遣いをなくしたいって人は多いと思います。

  衝動買いをやめるためのポイントを書いてみますφ(..)自分のためにも( ´∀`)

f:id:wormama-blog:20180207135015j:image

⭐衝動買いしないための8つのポイント

買い物で後悔しないための考え方

1,即買わない

 これ欲しいと思った瞬間ちょっと冷静に。

  外だったら一旦帰る、ネットならお気に入り登録やいいねだけ付けておいたり買い物カゴに入れておくとおすすめ(^_^)

  即買いって気持ちいいんですよね。一目ボレして買ったわー❤みたいな。

  でも、少し時間を空けると冷静になれるものです。数日空けてみて本当に必要なら買えばいいです(’-’*)♪

 

2,迷ったら買わない

  結局迷った商品は今も買っていないんですが、迷うな~ってかれこれ一週間くらい悩んでるやつがあります(^_^;)一万円ほどするので…。

  「一万円稼ぐには○時間労働かぁ」「一万円のディナーコースってすごく美味しいだろうな」と別のものに換算して一万円出す価値があるか考えてみたりします。金額にもよりますが、もう少し安かったら買ってるかもしれません…。

  買い物かごに入ってるのでポチッとすれば買えちゃいます。まだ売り切れにはなってない様子。迷ってる間に売れちゃったらそれはご縁が無かったということです。

  迷ってる間は買う決断できるまで迷うことにしてます。それも楽しみの一つとして捉えられるようになりました(o^-^o)

  迷うってことは欲しい気持ちもあるけど1/2は要らないんですよね(^^)

 

3,買って後悔か買わずに後悔どちらがマシか

  買って後悔したことって誰でも何度か経験していることと思います。期間限定には誰しも弱いものです。

  それに比べて買わずに後悔することって圧倒的に少なくないですか?「あー3年前に売ってた○○買っときゃよかった~!」って思ったこと一度もないんですが私は(゜_゜;)

  過去に買わなかった自分なのですから、きっと今も必要ではないんですよ(*^^*)

  ただ、もし売り切れた後に入荷や再販売もなかった場合、激しく後悔しそうなら買えばいいです(’-’*)♪

 

4,具体的な使い道や置場所はあるか

  単にデザインが好きだから、可愛いからなんて理由で物を買うとどんどん増殖していきます(* ̄∇ ̄*)

  服なら三パターン以上着回せるか?どのシーンでどの季節にどの服と合わせるか?具体的に使い道を考えてみます。

  自転車ばかり乗るのにスカートをよく買ってしまうので反省中です(;´∀`)

  収納場所も大切です。どこにどのように収納するか考えてから買うのです⭐置き場所がないのにかさばるものを買って邪魔になる可能性もあります。

  それでも欲しい!という場合。

  買う目的は何でしょうか?

  私の場合、可愛い置き物見つけた……欲しい!➡置くとこない&子供に壊されそうってことで踏みとどまりました(^^)

  その商品と生活する自分をイメージしてみると、「買ったのに使わなかった」を避けられます(*´-`)

フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ

5,一年後もその商品を使ってるまたは好きな自分が想像できるか

  自分のなかでブームが過ぎると一気に価値がなくなったりします。「何でこれあんなに好きだったの?」状態です(@_@)たくさんコレクションなんかしてしまってたらもう大変。売るのも手間ですし、高値で売れる保証はありません。

  人気商品だったり、幅広い年代に愛されるであろう商品ならリサイクルで譲ることもできるでしょう。

  でも、まずは自分で長く愛用できるかを優先して一番に考えるのがいいです(^^)d

 

6,ポイント使用=得ではない

  ポイントが貯まるとすぐ使いたい心理に陥りますよね。有効期限切れが近くなるとポイントが失効するのが勿体無く感じて、余計なものを買ってしまう傾向にあります。

  ポイントでの購入ってお金が目で見えないので買うハードルが下がります。

  でも300pあったとして1000円のものを買ったら700円無駄遣いです。その商品が以前からめちゃくちゃ欲しいものだったとか、いずれ絶対使うものならいいですが、ポイント消化のためにとりあえず本とか買っちゃうのは得ではありません。

  なので、メルカリなんかのフリマポイントは貯めたままにしておかず、こまめに銀行口座に振り込み申請しましょう。すぐ使えるお金がないだけで規制がかかります(*^-^*)

  私は買うなら子供関連で絶対使うものを買います。来年着られる大きめの服などを先取りして買ったりします♪

子供服専門の買取サービス【キャリーオン】

7,目的のないネット&ウィンドーショッピングはしない

  無駄買いしたくないなら「行かない」、「見ない」です(* ̄∇ ̄*)ネットを開けば魅力的な商品がズラーっと出てきますが、安くて可愛いピアスや小物なんか見つけると買いたくなってしまうことがあります。

  見なけりゃ出会わなかった訳です。目的のないウィンドーショッピングも然り。ブラブラ見ててたまたますごく気に入った商品に出会って満足することもあるかもしれませんが、大概は「別に無くても困らないもの」だったりします(*´ω`*)

  遠出すると「せっかくここまで来たんだから何か買おう」という心理になりがちなので要注意です⭐

 

 8,無駄遣いする自身の傾向を知る

  衝動買いしたものは、何時に買ったものか、金額はいくらか振り返ってみると自身の傾向が見えてきます。

  だいたい3000円以下で気に入ったものがあったら迷わず買ってるなとか、21時以降はネットショッピングで衝動買いしやすいので夜のネットは封印した方がいいかなとか自分で予防線を張るのが得策です(*´・ω・`)b

 

⭐まとめ

1,即買わない

2,迷ったら買わない

3,買って後悔か買わずに後悔どちらがマシか

4,具体的な使い道や置場所はあるか

5,一年後もその商品を使ってるまたは好きな自分が想像できるか

6,ポイント使用=得ではない

7,目的のないネット&ウィンドーショッピングはしない

 8,無駄遣いする自身の傾向を知る

 

  以上、衝動買いしないためのポイントでした(^_^)

  衝動買いしなくなると節約になりお金が貯まるようになるだけでなく、家のなかも不用品でごちゃごちゃしません♪

  いろいろ考えた上で買うことを決めたなら買うべくして出会えたと思えるし、その商品にすごく愛着が湧き大切にできると思います(*^^*)❤

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐