Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

英語早期教育は必要でない4つの理由とは!すくすく子育てから学んだ感想

  先週のすくすく子育て、テーマは乳幼児期の英語教育についてでした。

結論!

  やっぱり早めに習わす必要はなし!だと思えました(*^-^*)

  専門家は誰も早く英語を教えるべきとは言っていなかったので一安心♪

 

  その理由として、なるほどと思ったのが以下です。

f:id:wormama-blog:20180203163347j:image

⭐乳幼児に英語の早期教育が必要ない理由

1,語彙力が減る

  辞書を見ながら母親がお子さんと会話している映像がありました。しかし、ママが教える英語だと「ブック読もう」「いちごカットして」とかそのあとの言葉が続かないんですね。

  その後に、「そういえば昨日読んだ本も面白かったよね」とか、「いちごのヘタ取ってから食べようか」みたいな表現まで英語でできないと、辞書片手に無理に英語を使っても中途半端で機械的な英語になってしまうので不自然です。

  専門家によると、日本語でたくさんの会話をすることが、後の学びの基盤になるとのこと!日本語でたくさん話すことが英語を学ぶ前の下積みになるので、同時教育は良くなさそうな印象でした。

  小さいルー大柴がいたら学校で浮きそうですし…。中途半端な英語かぶれに見えます(´-ω-`)

 

2,感情表現が下手になる

  人間は怒ったとき悲しいときまずは母国語で表現するものです。

  感情が高ぶったときって英語に変換するのに思考は追い付きません。試しにママが叱るとき英語で注意しようとしても、正確に伝えることができませんよね?

  ママが何もかも英語で伝えようとしても、子供は自分の悲しみや怒りをどう表現するか学べないとのことでした。

  こういった感情表現は後のコミュニケーション人間関係にも影響すると思います。感情表現が下手だと「あの子何考えてるか分かりにくいよね」ってタイプに育つ可能性だってあると感じます。

  表現力豊かな子に育てたいなら英語浸けは良くなさそうです!!

 

子供服専門の買取サービス【キャリーオン】

3,考える力が育たない

  考えるのもまず日本語です。思考能力は母国語で養われるそうです。

  ママが外人で日本語と英語の両方聞きながら生活しているお子さんの場合、純日本人の子に比べて日本語の力は一年遅れくらいになってくるそうです。英語と日本語どちらも同じペースで吸収するのは難しいということです。

  最近は試験でも知識を問う問題よりも思考能力を問われる傾向にあるので、日本語にたくさん触れさせてたくさん会話をして、日本語による考える力をつけさせる方が大切だと感じました!!

  英語が話せるのと頭がいいのは別です。英語はあくまでも言語ツールの一つであって、自動翻訳器もたくさん開発されていますし、今、企業が求めているのは英語を話せる人間よりも、考える能力があって仕事の成果を出せることですから、敢えてバイリンガルに育てる必要はないと思いました(’-’*)

 

4,小学校の英語にはついていける

  英語を早めにやらせるか迷う理由に、「小学校の英語の授業についていけるか」が不安の種ですよね。

  家庭でやったり習ったりする子も増えていますが、その程度の学習では小学校でついていけるから心配しなくていいと専門家の先生はおっしゃっていました!(*^^*)

  ほんとに?と思いましたが、番組中に流れた小学2年の児童の英語の授業の映像を見ると、確かに簡単そうでした。簡単な英語の歌を歌ったり、Do you like~?の会話遊びなどの様子だったので、あ、その程度か小学生の授業って…。と思ったんです。小学校の英語は、決してレベルが高いとは言えなかったので焦って習う必要はないことがよく分かりました!

 

100%未経験歓迎求人 女性の転職・求人サイト | RUN-WAY【ランウェイ】

まとめ

  番組見ての感想を書かせてもらいました!自分の考え方とほぼ同じだったので一安心でした。

  専門家は英語を習うなとは言ってませんでしたが、勧めてもいなかったです(。-∀-)

  専門家の大豆生田先生は、幼稚園や保育園の指導要項にも英語教育に関しては含まれていないとおっしゃっていたので推奨されていないことがよく分かります

  ただ、年長さんくらいからなら英語に苦手意識を持たさないためにという目的なら、楽しい時間として英語を取り入れるのは悪くなさそうだと思いました(’-’*)バランスが大切ですね♪

  お子さまに英語をやらせるか迷っている方の参考になれば幸いです❤

 

⭐読んでいただきありがとうございますm(._.)m