Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

映画「君の名は」突っ込みどころと疑問点7つ!感想 レビュー。ネタバレ注意です。

  2017年話題になったアニメ映画「君の名は」テレビで見ました(o^-^o)

  この映画好きな方には失礼な表現があるかもしれませんが、あくまでも個人の感想になりますのでご了承くださいm(._.)m

  風景や彗星の映像はとても綺麗で素晴らしかったです(*^-^*)RADWIMPSの曲もマッチしてるし、キャラクターも可愛いです❤10代の純粋な青春真っ盛りな子には受ける内容かな?

  ですが、大人にはちょっと物足りないです。普段コナンとかしっかり伏線貼られた話を読んでるからか、物語の構成が甘く感じてしまいました(^_^;)

  突っ込みどころ満載だし、物語中や見終わってからもあれ?っていう疑問点がたくさん浮上したのでレビューしてみますφ(..)

f:id:wormama-blog:20180106220017j:image

⭐突っ込みどころと疑問点7つ

1, 入れ替り要因が瀧君である必要は?

  まず、何故瀧君が選ばれたのでしょうか?

  入れ替わるきっかけも謎です。例えばどこかでぶつかったとか、幼い頃にどこかで会ってたみたいな特別なきっかけもないです。

  本当にガチで三葉を助けるなら、瀧君みたいな高校生じゃなくてもっと周囲に影響力を与えられる権力のある大人の方が確実じゃないですか(;゜∇゜)!

   瀧君じゃなきゃいけない理由って何ですか?そこがしっかり描かれていないのが残念です(>_<)青春ラブストーリーにするには、そりゃ若い男女がいいだろうけどね(^o^;)

 

2, 好きになった背景が描かれていない

  好きになるのに理由なんかいらないってことでしょうか(*´-`)?

  例えば入れ替りを何度かするうちに「人柄を知って好きになった」とか「友達思いな部分を知って惹かれた」とか、そういう場面もセリフも一切なかったですね~。

  おそらく「次はいつ入れ替わるのかな?」とか毎日毎日相手のことを考えたり、「入れ替わってる間、大丈夫だろうか?」と想いを巡らせているうちに、いつのまにか好きになっちゃってたパターンですかね。その辺の好きになるに至った動機付けが甘いです。

 

3, 3年前に亡くなった女の子をわざわざ助け出す理由は何?

  例えばターミネーターのように、「二人の子供が未来の救世主だから三葉は死なせちゃいけない!」みたいな、三葉を助ける具体的な理由がないんです。

  ただ好きになったから、好きな子を死なすわけにはいかないから助ける!みたいな感じですよね。

  三葉を助けるべくして出逢ったみたいな物語構成の方が説得力あったんじゃないでしょうか?そこが残念です(゜゜;)

 

4,「君の名は?」の題名が活かされていない

  いったい「名前」がストーリーの中のどこかに効いてくるのかな?と思っていたらスルーでした…。

  例えば、名前の頭文字が謎や暗号を解く手掛かりになってるとか、爆弾や鍵の解除のためにはその名前を入力しなきゃいけないみたいな、物語の中の「名前の重要性」が一切無かったですね~。せっかく君の名はって題名なんだから「名前の位置付け」を明確にした方が名前の価値が上がるのになぁと思いました。そこが残念です( ;∀;)

  ラストで「君の名は?」って、題名とかけて言いたいだけかーい!と突っ込んでしまいました。

 

5,記憶をなくす設定は必要??

  入れ替わったときの記憶や相手の名前、何故必死になってたのかまで忘れちゃうなんてとても切ないですね。その儚さはこの映画の見どころだったと思います。

  でも、物語の最後に、記憶を亡くしたままの二人がお互い「??」状態で「君の名は?」と聞くのも感動性に欠けましたね。とっても残念です。

  どちらかというと、記憶はあるのに生死が分からなくてお互い会いたくて会いたくて堪らなくて最後にやっと涙の再開!の方が盛り上がるのになぁと思いました(^ー^)

 

6,何故、瀧が隕石落下事故を知らない!?

  体が何度も入れ替わったら普通自分の所在地を調べませんか?住所もどこの町かも分からないなんて驚きでした(;゜∇゜)

  糸守町と分かって、ラーメン屋のおばちゃん達に、隕石の落下で3年前に500人も死者が出た町と瀧は知りますよね。

  いやいや、つい3年前に隕石落下って最近だよ!そんな大きな事故があったら普通は人から言われなくても覚えてるでしょ!何で初めて聞いたみたいな顔してるのかが疑問でした(>_<)

 

7,何故、三葉は計画を知ってるの!?

  最後あたり、三葉の体に入った瀧が、町のみんなを避難させるために友達と計画を練って動きますよね。その後、三葉と瀧が再開して身体は元の自分に戻りますが、三葉が、先程まで3人でどんな計画をしていたのか把握して動けちゃってるんですね。

  いつの間に知ったんだろ?と思ってしまいました。瀧から聞く場面も無かったし。まぁ、せっかくの短い出逢いのシーンを綺麗にまとめたかったのかなぁ。「早く町の皆を避難させて!」みたいなやり取りなかったですね。

  セリフ増やしても回りくどくなるから説明を省いたのかなぁと思っていますが。大事な場面なだけにもう少し丁寧に描写してほしかったです⭐

 

⭐さいごに

  新海誠監督や作品を批判するつもりはありませんが、もしそう感じてしまったら申し訳ありません。改めてお詫びしますm(._.)m

  でも、正直な感想です…。正月なので深く考えず気楽にぼーっと見たにも関わらずいろいろ目についてしまって。物語の構成が荒かったのが少しがっかりでした。

  話題になっただけに、見る人のハードルも上がってるからおもしろくなかったとか期待外れだと思う人もいるかもしれませんね。

  作中、ちょっと難しい部分もあるので、もう一回しっかり見てモヤモヤを消化したい気持ちもあるものの、あまりに大道なありきたりで突っ込みどころが多い設定なのでリピートは無いと思います(*T^T)入れ替り&タイムスリップって見飽きましたよ~( ω-、)

  あと、個人的には三葉を頭がおかしいから病院行けと言った父親があり得ないです(*T^T)三葉への謝罪も無いしかわいそうすぎます!

  ただ、久しぶりに胸キュンしましたし、後半はハラハラするし、好きな人の名前や記憶が薄れていく切なさを感じて、そこはとてもよかったです。瀧君みたいに必死で好きな人のことを守ろうとする男の子は素敵だなぁ❤と思いました(’-’*)そこがこの映画の見どころですね♪

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐