Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

年賀状辞めたのに来た!昨年辞める宣言した翌年(今年)の結果報告!

  昨年2017年、友人たちに年賀状辞める宣言しました。詳しくはこちら↓♪

 
友人への年賀状 勇気を出して辞めてみた!その理由と辞め方、感想を話してみる! - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  しかも、昨年は身内が亡くなったので、喪中でした。

  なので、今年2018年こそは年賀状モヤモヤストレスから解放されると思っていました…。喪中って言ったし、年賀状辞めることを公言したので来ないでしょう♪と。

 

  にも関わらず何通か年賀状キタ━(゚∀゚)━!

 

  何で?(^_^;)

 ⭐結果

 こんな人がくれました

   だいたいくれる人って昨年結婚したか、出産したか転居した人が多いけど、そういった変化があると相手の意向を無視して送るもんでしょうか。5通くらいはそんな感じでした。赤ちゃんドーンみたいな幸せオーラ出しまくりの年賀状です。「年賀状不要」って言ったじゃないか(^o^;)ちょっと自分勝手すぎやしませんか?

   しかも、そういった環境の変化もないのにくれる人って本当に謎です!!2通ほどありましたね。よっぽど年賀状を送りたいんでしょうか?

  喪中葉書は出さずにLINEで「喪中」を伝えたのが悪かったのかなぁなんて思ってますが、普通覚えてますよね、12月上旬の喪中通達って(>_<")!

 知らなかった近況報告にショック

 ほんと、理解しがたい人々ですが、「家族増えました」「結婚しました」を初めて年賀状で知るのって結構ショックです!!

  何でリアルタイムで教えてくれなかったのかなぁ?なんて思ってしまいます。

  逐一、近況報告するほどではないけど、一応報告はだけはしとこうという感じでしょう…。自分はそれだけの存在ということですよね(*T^T)そういう友人ってだいたい実現もしない「また会おう~」ばかりのやり取りだったりしますし。それだけの間柄なら年賀状は不要だと思います(*`・ω・)!

  お祝い事を無視するのも悪いので、「ママになったんだ~おめでとう~!」「結婚してたなんてびっくり!おめでとう~!」みたいな返事はそれぞれ返しました。相手はそれで満足ならいいんですが…(*´-`)

⭐さいごに

  昨年、年賀状辞める宣言、結構勇気いったんだけどなぁ~。何だったんだあれは、と思わざるを得ない2018年元旦でした。

  何通か年賀状が届いたとは書きましたが、昨年、年賀状辞める宣言したおかげでかなり枚数は減りました!!1/4くらいになりました。なので、辞める宣言は無駄ではなく一定の効果はあったと思われます(’-’*)♪

  この記事にたくさんアクセスいただいているようです↓↓ありがとうございます(*^-^*)!本当は年賀状辞めたいと思っている人って多いんだなと感じました( ´_ゝ`)手紙や年賀状って既読スルーしにくいのが辛いところです。


友人への年賀状 勇気を出して辞めてみた!その理由と辞め方、感想を話してみる! - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  来年はどうなることやらです。

  

  愚痴ってすみませんm(._.)m!

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐