Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

年収850万以上だと所得税が増税に!850万は高所得者か?その他 増税対策による打撃とは?

 ⭐増え続ける税金

  税金って国民の同意なしにさりげなくちょいちょい上げられてるのが悔しいです(≧口≦)ノ

  選挙では消費税や幼児教育無償化のことばっかり注目されていましたが、他の税制対策についても、実はちゃんとマニフェストには書いてあったらしいのです(゜_゜;)

  それって例えば「契約書の端っこに書いてましたよ、読んでないんですか?」と言われてるのと同じようなもの(^o^;)そこまでマニフェストをしっかり読み込んでいる人ってあまりいません。読んでても話題になっていないことはサラっと読んでしまうものですよね。

 さまざまな増税について、「知らない!初めて聞いた!」と思った人、多いのではないでしょうか?(>_<")

 
f:id:wormama-blog:20171213140110j:image

⭐来年度以降に改正される税金の制度

  どんなものにどれくらい取られるのかまとめてみましたφ(..)難しく書いていないのでぜひお読みください⭐

1,  所得税の増税

 これは【給与収入が850万円超の人には控除上限を「195万円」とし、850万円より給与収入を多く得ても控除は増えないことにする】というもの。

  つまり「控除は195万までで頭打ち」=「年収850万以上の人の所得税が多くなる」という意味です。

  年収900万だと1万5千円、年収1000万だと4万5千円が年間の負担増となります。

  22歳以下の子供がいたり、介護が必要な世帯は対象外になるそうです。

 850万て高額所得者か?その中間世帯から税金を巻き上げることにメリットはあるのか議論の別れるところです(^_^;)

2,  2018年10月からたばこ税もアップ。

  2021年度までに1箱60円増税だそうです。これは段階的にじわじわ上げていくみたいです。

  健康や節約のためには禁煙が望ましいけれど、喫煙者はますます片身が狭くなりますね。

 

3,  2019年から国際観光旅客税

  2019年1月から新しい税金が生まれます。

  それは「国際観光旅客税」です。海外へ行く際に一人あたり1000円かかるというものだそうです。

  旅行なら仕方ないと思えますが、仕事で海外出張の場合なんかもとられるのかは疑問です(-ω- ?)

 

4,  2024年度から森林環境税

  2024年度から導入予定のもう一つの新しい税金として、森林環境税も生まれます。

  一人あたり年間1000円分を住民税に上乗せされるというもの(゜゜;)

  これは、近くに森林のない都会でも対象となります。 

  間伐されていない土地は不安定で大雨や災害で土砂崩れのリスクが高いため、市町村が管理するために国民に負担してもらおうというもの。「住民税に上乗せ」=「強制的に徴収される」ということですね( ω-、)

⭐年収850万以上の所得増税について

年収850万以上世帯は裕福?

  最初、自民党は年収800万以上から増税にするつもりだったようですが、公明党が850万からにしようと提案してその額で調整されたようです。

  その850万~の世帯って、すごくお金持ちでも貧乏でもない、税金はわりと高めだけど、払った分の恩恵は受けられないすごく損なゾーンなんです。

  平均年収300~400万の昨今では、850万は高所得者に見えるかもしれません。でも、それだけ稼ぐには学生時代からコツコツ努力し、それだけ貰える大変な仕事に就いている場合がほとんどです。努力してそこまで到達した者から詐取するのは納得できない人もいるでしょう。

  また、850万以上稼いでも所得税の割合が増えるだけなら、850万稼ごうと1000万稼ごうと手取額に差があまり出なくなってくるのです。つまり、稼ぐだけ損という感覚に…。

   独身や、夫婦のみなら850万あれば生活は余裕でしょう。でも、子供が2人以上いたら850万て全然裕福ではありません。東京や大阪なら1000万あっても裕福ではありません。

  お金に苦労するほどではないけれど、節約して貯金もして何とか人並みの生活が送れるくらいです。(今回は子育て世帯は免除のようですが。)

  夫一人で850以上稼ぐより、例えば夫550、妻300とかの方が税金上はお得です。

  頑張って稼ぐほど税金ばかり取られるなら、日本から金持ちはどんどんいなくなるでしょう。高齢者や貧乏な外国人ばかりになりそうです…。

  増税の前に無駄の削減(生活保護者や外国人への不要なバラマキ等)をやめていただきたいですね(>_<")★

  やはり節税対策が大事ですね!ファッションから支援・ふるさと納税エフスタイル なら実質2000円でブランドバッグや服、日用品が手に入ります♪

 老後の不安は、

定年後設計スクール体験学習会 で(*´-`)

⭐読んでいただきありがとうございます⭐