Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

新しい部署に異動したての辛さ。対処法は?

  働いていると転勤や転職も含め、部署の異動はつきものですよね。私も部署異動の経験はあるのですが、特に最初は浦島太郎状態でとても居心地が悪くストレスが溜まりました(^_^;)

  私は看護師ですが、どの仕事でも異動の経験は皆が通る道なのでいろんな方に共感してもらえるよう、部署の異動で大変なことや辛いことについて話しますφ(..)♪

f:id:wormama-blog:20171205143755j:image

部署異動で辛いこと3つと対処法

1,人間関係を新たに作らなければならない

  せっかく気の合う人や、気難しい人の対応にも慣れてきたところに異動…となると、また自分なりのポジションの構築やキャラを表出していくことになります。

  大人でも、新しい人と話すのって気をつかうし、相手もどんな人か探り探りなので疲れますよね(;゜∇゜)

  結局はどこの部署でも気の合わない人には出くわします。異動することによって、煩わしい人間関係を一旦リセットできるのはいいのですが、新たな問題人物が登場する可能性はあります(´-ω-`)

 私は経験年数の近い気の合いそうな人を見つけて仲良くなれるようにします。職場を居心地のいい環境にしてしまった方が自分も楽です♪

 

看護師転職サービスに不満を感じた事がありますか?
はい・・・(-_-;)の方は
ナースコンシェルジュ

2,まるで新人、足手まといになっている

  部署によって全く畑違いの業務内容になってしまう。そんな職種もあるでしょう。

  人間関係だけでなく仕事内容まで一から!今までの経験が生かせない!なんてことになると新人とまるで同じです。

  前の部署では戦力になれたのに、新しい職場環境ではほとんど使い物にならない自分に落ち込んでしまうこともあるでしょう(-_-)でも、みんな最初はそんなものなので凹む必要はありません。

  また、やっていることは同じでも部署独自のルールというものがあるので、足並みを揃えるために、早くその部署のやり方に馴染んでいかなければなりません。

  しかし「前の部署のやり方の方がやりやすかったのに~!」ということは多々ありました( ω-、)慣れるまでは違和感ありまくりです。あまりにやりにくいことは、自分から業務改善を提案することもありました⭐自分で働きやすくしていくということです。

完全無料の美容専門人材会社/美容外科求人ガイド 内定率85%のサポート体制
美容外科求人ガイド

3,勉強しなければならない

  看護の世界では、採血や注射などの看護技術は同じでも、疾患が違えば治療や看護、対応の仕方も変わってきます。癌患者のいる病棟といない病棟では全く患者さんとの関わり方が違ってきたり、診るべき点が違います。

  ドラマ、コウノドリでもありましたが、内科なら血圧180の人は様子観察になる場合も、産科では緊急度が高い等がいい例ですね。

  勉強慣れしていないと、急にたくさんのことを詰め込むのは無理があります。年齢がいくほど飲み込みが悪くなっていくものです(゜゜;)仕事をやりながら覚えていく方法もありますが、新卒とは違って手取り足取り指導がある訳ではないので、ある程度は自分で勉強して知識を修得しなければなりません

  子持ちになると、その日を滞りなくこなすので精一杯なので、帰宅後に勉強の時間を確保するのがとても難しいです(;´Д⊂)子供たちを寝かしつけてからようやく自分時間ですが、家事もしたいし、なかなかまとまった学習時間って取れません。

  勉強の時間がなければ、その日の仕事内容で分からなかったことを調べる、翌日の予定が分かっていれば疑問内容を予習する程度でいいのではないでしょうか。体調を崩さないよう無理は禁物です。他のスタッフに仕事上迷惑にならない程度に最低限の予習復習で良いと思います。

  誰も最初から完璧に業務をこなせる人はいないので大丈夫です!

転職活動を全面サポート!【看護のお仕事】

⭐まとめ

 どんな部署に異動になるか、ドキドキすることがあります。部署によってブラックなところもあるでしょうし。上からの指示だと拒否しにくいものです。

  いっそ、上司から異動を言い渡される前に自分から異動希望を出した方がいいと思います。自分の興味のあるところの方がモチベーション上がりますしね。

  異動や転職はは不安ですが、一歩踏み出して見れば視野も広がって新たな発見や成長につながったり、いい人と巡り会えたり、新しい部署の方が自分に合っていることもあります(’-’*)♪

  万が一、異動になったところが激務でブラックだったり、自分に合わなければ、再度部署異動希望を出す覚悟です(*`・ω・)ゞ

 

 ⭐読んでいただきありがとうございます⭐