Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

二人目が保育園入れない落とし穴!一人目、二人目ママの4つの保活ポイントとは!?

⭐二人目が保育園入れない問題

  認可保育園は点数が高い人が入れます。兄弟が通園中は点数が加算されるので、やや優遇されます。兄弟バラバラの園になることによる送迎の負担を減らすためです。

  でも、意外にも入れない人が続出しています!二人目でも入りにくい場合があるので、一人目のお母さんなんてもっと苦労されているでしょう。

  保活に勝つために押さえておくべきポイント、注意点を書いておきますφ(..)♪

f:id:wormama-blog:20171128133711j:image

⭐どんな場合に二人目入れない?

二人目保活で知っておきたい4つのポイント

1,一人目保育園預け中にパートに転職すると点数下がる

 基礎点(フルタイムか等の就労状況)が基準の点数となりますが、「両立しんどいなぁ。短時間の仕事に変えよう!」と上の子在園中にパートやバイトに転職してしまう人って結構いるのではないでしょうか。

  私の友人も8時間未満の勤務になったので、10点ほど基礎点が下がって苦労していました。

  基礎点が下がると、いくら兄弟ポイントの加算がついても、一人目ママに負けてしまうのです(>_<")!

【派遣Style】働く女性のための派遣求人サイト

2,育休中に二人続けて産んで、二人同時入園で申し込んだ場合

  育児休暇中に二人目を妊娠して育休延長される方っていますよね。二人ともじっくりと家で子育てしたいという方にはいいでしょう。しかし、兄弟同時入園の場合、少し加算はあるものの低い点数ですし、保育園の2歳児以降の4月入園募集枠はとても少ないです。各クラス0~2人くらいです。そこに上手く入れるかどうか…。

  例えば0歳と4歳だったら、下の子は入れても上の子が入れないなんてことになります。バラバラの園になったり、やむ無く上の子は幼稚園に入れるなど対処しなければならなくなります(^o^;)

 

3,小規模保育園(0~2歳)に通っている上の子の3歳児転園の節目

 小規模保育園だと、3歳児クラスに上がる際にどうしても転園する必要が出てきます。上の子の行き場所確保のため、幼児クラスのある保育園に移れるよう、上の子には加点が付きます♪

  しかし、そのタイミングで下の子も入園のタイミングが被った場合、下の子には兄弟点が加算されないという落し穴があります(;-Д-)!上の子は在園していないと見なされるからです。この場合、上の子は入れるのに下の子は一人目ママと同様入りにくいということになります。

 小規模保育園を選ぶときは覚悟が必要なのと、下の子を産むタイミングも考えなくてはならないということですね(゜゜;)

 

4,無認可に預けるママが多い場合

  「二人目は入りやすい」と安易に考えない方がいいです。

  保活を頑張るママは点数を稼ぎに行くので、託児所なり無認可保育園なり預けて仕事している実績を作ります。無認可に半年ほど預けた証明書を出せば結構加点があるので、激戦区ではよく取られている対策です。これは、二人目ママにとっては協力なライバルです。

  待機児童の多さは地域によりますが、二人目保活は軽く考えない方がいいということです(T-T)

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!

⭐一人目ママが保育園に入れるためには

一人目保活で知っておきたい4つのポイント

  うちの市では、一人目ママが無認可保育園に預けても、やはり二人目ママの方が優遇される制度になっているのです(子供の数が多い人優先のため)。一人目ママが少しでも保育園にはいれるようにするためにはどうすればいいのでしょうか。

1,倍率の低い園を選ぶ

  倍率が低いとは、人気がないまたは、募集人数が多い園ということです!

  駅から離れている園は通勤の便から比較的倍率が低い傾向にあります。

  自分も負担なく通えるかがポイントですが(*´・ω・`)b

 

2,新設の保育園を狙う

  新設なら在園児がいないため各クラスの募集枠が多いため一人目ママでも入るチャンスがあります。兄弟点争いがないため、皆平等です♪

  毎年新しい園はどんどん増えているので、新設予定の園はないか、いつ開設かアンテナを張って、役所に出向いて情報収集です(^ー^)

 

3,託児所付の職場に転職

  託児所に預けて働いている証明書を出せば加算ポイントがつくので、何もしないよりは有利になります(*^^*)ヤクルトなどがいい例です!

 

4,育休延長して途中入所枠に応募し続ける

  可能性は低いですが、3月や9月の上半期、下半期の切り替わり時期は転勤の辞令が出やすいタイミングです。途中入所の申し込みを出して空きが出るのを待つ方法です。

人材派遣のお仕事・求人情報を探すなら【派遣Style】

まとめ

  役所の職員によると、やはり皆が満足する制度を作るのは難しいとのこと(´-ω-`)

  一人も保育園に預けられないママからしたら、二人目が入れなくても上の子一人でも預けられてるんだからいいじゃないかと思うかも知れませんよね。

  しかし、二人目ママから見れば、二人とも預けないと結局は仕事できないわけで、毎朝2園をはしごするのも負担が大きいので可能なら同じ園に通園させたいところです。

  保活を頑張ったからと言って、絶対に入れる保証がないのが辛いところですが、考え方は知っておいても損はないです。少しでも参考になれば幸いです(o^-^o)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐