Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

「離婚してもいですか」漫画レビュー。女性の生きにくさや離婚について語る。ネタバレ注意です。

  現在3人に1人は離婚するほど、日本人の離婚率は上昇してるようです。そんなとき、この漫画本を見つけてネットで購入しましたのでご紹介します(*^^*)

  旦那さんが若干モラハラな感じのイケてない人で、奥さんがモヤモヤする話です。

  女性の生きにくさや離婚について語ってみたいと思います(。_。)φ本の感想も少し。
f:id:wormama-blog:20171114104229j:image
  この物語の夫。一見幸せそうな家庭に見えても、ちっちゃいことでネチネチ言われたり、気分屋で物に当たるとかすごく大人げない旦那さんなんですね。まるで小学生みたいです!こんな人ほんとヤダって思える旦那像です(^_^;)

  こういう場合、ストレスが積み重なって妻はいつか爆発してしまうのですね。

 
f:id:wormama-blog:20171114104333j:image
  子供は小さいし専業主婦だと逃げ場のない辛さがとてもよく分かります。子供は無条件にパパ大好きだしね。

  離婚のタイミングが難しいのは、特にこれといった決定打がないこと…!

  モラハラってそういうもんなんですかね。DVや暴言みたいな明らかな危害を加えるでもなく、ちらっと嫌味言うとか、機嫌悪くなると無視されるとか、そういうのって精神的に堪えるし、奥さんのことをバカにしてるんですよね。だって職場の人にはそんな態度取らないじゃないですか普通(゜゜;)この場合、妻は見下されているんですね。決定的な原因がなくても、それって十分な理由な気がします(´-ω-`)

f:id:wormama-blog:20171114110442j:image

   しかし、旦那さんは働いてくれているので嫌な人でも自分さえ我慢して結婚生活を続ければ生活の安定は保証されます。夫と価値観が合わないけれど、子供たちのためにも自分が我慢して生活を取るのか、勇気を出して離婚して子供との平穏な生活を取るのか…。というところが見どころです。

 

  電子書籍(Kindle)もあります。サラッとした絵なので、内容がグッと入ってきます。離婚するのか、しないのか、主人公に感情移入しながら読むことができました!気になる方は読んでみてはいかがでしょうか(o^-^o)

  女性っていつの時代でも弱い立場なのが辛いところですね。この物語みたいに、こんな人離婚しちゃえ!って思っても生活もありますしそう簡単にはいきません。自治体では母子家庭の手当や補助などもありますが、やはり女手一つで子育てってのはハードルが高いです。離婚を少しでも考えている人はコツコツと貯金をしつつ、自分のスキル磨くか、資格を取るかして自立する準備をするのが賢明です。

 

就職に有利な資格スクールが満載
今すぐカンタン資料請求(無料)

好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチが実現する
主婦のための求人応援サイトママワークス もおすすめ。

  過去にも野原広子さんの作品で、レビュー記事書いていますのでご覧ください♪


主婦の仕事探し「ママ今日からパートに出ます!」再就職コミックエッセイ。レビュー。ネタバレ注意です。 - Beautiful Life ママナースの幸メモ

 野原広子さんの他の作品もゾクッとしますがおすすめです(^^

⭐読んでいただきありがとうございます⭐