Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

初心者でもブログアクセス集める記事ジャンル3つ。アクセス数アップの秘訣は検索ワード1ページ目の一番最初に表示されること

  週末になると1日のアクセス数が100超えるようになってきました。7割のブロガーは1日のアクセス数50以下と聞いたので、これはかなりモチベーションアップにつながりました。ありがとうございますm(._.)m! 

 
f:id:wormama-blog:20171105131729j:image

  数ヵ月前は、1日10~20アクセスをうろうろしてたのが驚きです。平日は少ない日で半分の40~50くらいにアクセスが落ちることもありますが、以前に比べると確実にアクセスのベースが上がっていることを実感しています(*´∀`)

 

コナンのページが!

  私は仕事ネタばかりもしんどいので、雑記ブログにしていろんなジャンルで書いてますが、やたらこのページのアクセス数が多いんです(;゜∇゜)


名探偵コナンが終わらない理由5つはこれ!いつまで続くのか? - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  Googleアナリティクスの解析では、ブログ内で一番二番を争う多さです。

  自身のブログページをGoogle検索かけてみたところ、初めは二ページ目、三ページ目あたりに掲載されていました。それでもブログ初心者としてはかなり有りがたいなぁと思っていたのですが、その後じわじわと、上位に上がっていき、1ページ目の5番目くらいにアップ!

  やはり1ページ目だと定期的な検索流入が多いのか、たくさんの人に見ていただけたようです!

  本日見てみたら1ページ目の一番最初の位置を陣取っているではないですか( 〃▽〃)!やっぱり検索して、最初のページの一番上の記事を開いてくれる人が多いので、その位置に表示されるだけで、安定したアクセス数を確保できるようです。ついでにほかの記事も見てくれたりしてページビュー数自体はもうすこし多めになります。

  このコナンの記事ですが、ほとんど力を入れずにゆる~く楽しんで短時間で書いた記事です(^_^;)そういうのがヒットしたりするんだなぁと、とても意外でしたね。

  気を付けたことは、あくまでも読者目線で、共感を得られるよう、しっかり分析しつつも面白く感じられるように書くことでしょうか(o^-^o)

  あとは、「コナン」というテーマ選定ですね。老若男女問わず人気の漫画、という点がユーザー数の多さに現れているのだと思います。

  内容の濃い記事やノウハウ系を頑張って書いてもやはり大手のサイトには負けますし、競合が多いのですよね。そういうネタで上位表示されたら本当にすごいのでしょうね(*´-`)

アクセスを集めやすい記事3つ

⭐趣味系


ミキハウスランド2017秋 プリキュアショーin大阪城ホール - Beautiful Life ママナースの幸メモ


プリキュアグッズを100均で手に入れてみた! - Beautiful Life ママナースの幸メモ

↑これらはほとんど写真ばっかりの記事です(^o^;)でも、ファンの方には満足していただけているようです♪毎日一定のアクセスがあります。いくつか似たような記事があるのですが、プリキュアだけでカテゴリー作ろうかなと思うくらいです。

  コナンも趣味記事の一部です。

 

⭐地元ネタ

 
大阪城公園内 ジョーテラス の「good spoon」に行ってきた。美味しいお肉のランチ。 - Beautiful Life ママナースの幸メモ

↑こんなめちゃくちゃ内容薄い記事でも、ぐるなびや食べログと同じ1ページ目に表示されているんです…!申し訳ないくらいですm(._.)m

  ただ、この記事はお店がオープンして結構すぐに行って書いたものなので、流行る前に記事を書けたことが今も検索上位に表示されている理由かなと思っています。

 

⭐流行系(SNSやイベントなど)

 一時的なアクセスアップになる傾向はありますが、その時期は関心が高まるのでドカンとアクセスが増えることもあります。

  ブームが過ぎると見向きもされない可能性もありますが( ω-、)

  グループラインの記事はたくさんアクセスいただいております。

  「グループライン  面倒」では二ページ目、「グループライン  辞めたい」では一ページ目の9番目ですが、「グループライン 面倒 辞めたい」ではなんと一ページ目の3番目の位置を陣取っていました!

 
グループLINEが面倒でやめたい私。グループLINEによる弊害3つ。 - Beautiful Life ママナースの幸メモ

 

さいごに

 検索ワードで1ページ目を狙おう!とか意識したわけではなく、肩の力を抜いて書いた記事の方が上位表示されたりするので不思議なものです。

  読者の疑問に思っていることを一緒に解決するような、なるほどと思ってもらえる記事や、参考になったと満足してもらえる記事を今後も意識して書いていきたいと思いますφ(..)

  その時によって検索順位もコロコロ変わるので、今回の件は一時的なものかな?と一喜一憂しないようにしたいと思います。

 ブログって奥が深いです。

  自分が楽しんで書けることが一番かなと思っています!

 

これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐