Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

マウンティングする人の心理とその対処法とは?自分もマウンティング女子にならないために。

マウンティングとは

  マウンティングとは、主に女性が自分の立場が上であることを言葉や態度でアピールすることです。

  一見自分がへりくだって相手を持ち上げているようで、実は相手をけなしているという、何とも恐ろしい技です(;゜Д゜)

  コミュニーケーション能力が高い女性は、自虐的になっているようで実は相手をけなして自慢しているという巧みな技を使いこなします。

  これをくらった本人は、そのときは気づかなくても後から「あれ?もしかしてマウンティングされた?」ってなります。

  言った本人も「ちょっとマウンティングぽかったかも?」と思うこともあれば無意識なことも。

f:id:wormama-blog:20171001130817j:image

マウンティングってどんなもの?

  ドラマの世界だけかななんて思ってたけどどうやらそうではないようです(^o^;)

  親切心からいろいろアドバイスしてくれるように見えて上から目線になっていたり、愚痴っているようで逆に自慢になっているような言い方です(゜゜;)

  女子やママ友だけに限らず、少なからず男同士でもあるのではないかと思います。

 

 身近なマウンティング例

例1  女子

「食べても食べても体重が増えなくて悩んでる~。○○ちゃんは羨ましいよ!」

➡自分は食べても太らない、友人は太ってるよね、と受け取る。

 

例2  女子

「化粧が苦手でスッピンのこと多いんだ。保湿とか紫外線対策ってすごく大事だよ~!○○ちゃんはお化粧上手だよね!」

➡スッピンでも自分は綺麗なのよとアピールに感じられる。スキンケアのアドバイスを上から目線で挟んでくる。

 

例3 ママ友

「子育て大変だから毎日バタバタ~。産んでみないとこの大変さは分からないよ。専業させてくれる旦那には感謝してる。○○ちゃんは働いてて偉いよね~」

➡結婚、出産を経験したことを独身の友人にアピール。専業主婦できる高収入の夫を持つことを自慢。

 

例4  ママ友

「25階に住んでるからエレベーターで降りるのも時間かかるから大変~」

➡マンションの高層階に住んでいるアピール。

 

例5  男性

「課長になってから残業代減ったよ~」

「後輩の相談のってたら飲みすぎて寝不足」

➡昇進や仕事できる自分、頼られてる自分アピール。

 

書いててこんな人ヤダナーと思いながらもちょっと楽しくなってきました(*ノ▽ノ)

 

マウンティングする人の心理と特徴、対処法

 自慢する部分が自分にない。

  仕事のみに生きているような男性より、女性の方が、持っているものや周囲の環境に幸福度を左右されます。なので自分に自信のない場合は夫や家族、家、収入、持ち物などでアピールするしかないのですね。

➡こういう人に会ったら「頑張ってるな…」と思うようにしましょう。自分も対抗して自慢しちゃうとマウンティングの取り合いになり、相手と同類になるので注意しましょう(^o^)

 

劣等感を抱いている人ほど自分を優位に見せたがる

  自分が相手より上な部分を見つけて安心したいという心理です。スキルが高くて趣味も多彩など、充実している人間はわざわざマウントを取りにいって立ち位置をアピールする必要はないですもんね。

この人何か劣等感があるのかな、と相手を見てあげるとあまりイライラしないかも。相手にとってあなたに羨ましい部分が何かあるからこそ、上に立ちたいと思われるのかもしれませんよ(*´ー`*)

 

 承認欲求が強い

  頑張ってる自分を誰かに認めてもらいたい。いいなぁ~すごいなぁ~って言ってもらいたい人ですね。

➡心を無にして「へーすごいね~!えらいね~!…そういや○○ってさ、…」とサラっと次の話題へ切り替えましょう。相手も一旦褒めてもらえると満足するのではないでしょうか(^o^;)相手のご機嫌を取って自慢話にひたすら乗るのは時間の無駄だと思うので、受け流しましょう⭐

 

うっかりマウンティングしてしまうとき

  自分もするつもりじゃなかったのに、うっかりしちゃったかも!あれってもしマウンティングに取られたらどうしよう(;-Д-)?って思うことがあるかもしれません。言い回しから自慢に捕らえられないよう、注意する必要があります。

 ➡自虐ネタから相手を褒めるのはマウンティングと取られかねないので、自分をけなさず、単純に相手だけを褒めるとスムーズです(^-^ゞ

 

 

まとめ

 対処法は、

  • 受け流す。
  • ちょっと自分が大人になって、話に乗ってあげる(褒めてみる)。
  • 自分も張り合わない。
  • 相手を褒めるときは自分のことは自虐や愚痴っぽく話さない。

ということですね(^_^;)

   思うに、マウンティングし合う関係って、本当の友人ではないと思います。お互い良く知っていて信頼関係があれば、相手より優位に立ちたいという感覚は生まれてこないはず!

  ママ友関係なんかは相手の素性がよく分かっていなくて探りあいながら自己アピールしてしまうのでしょう。もし、すごくマウンティングしてくるなぁって人がいたら、付き合いを考え直した方がよさそうですね( ´∀`)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐