Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

資格があると就職に有利?資格は万能ではない?選ぶときに考えるべきポイント

資格を持っていると就職に有利?

  資格ってたくさんあるので、どれを選んだらよいか悩んでしまいますよね( ̄~ ̄;)

  就活でアピールできるかもしれないし、履歴書やエントリーシートでも資格欄は何かしら埋めたいと思うものですよね。

  通信で取れる資格も多く、資格取得が人気ですが、むやみに資格を取って就職に活かせないととても勿体ないです!

 

  保育士や介護士など人手不足の職種なら即就職に直結しそうですが、離職率の高いハードな仕事です。

  ペン習字やカラーコーディネイターなどは、楽しんで勉強できそうですが、どちらかというと趣味に近い資格です。

  TOEICやファイナンシャルプランナー、インテリアコーディネーター、ケアマネージャーなど、その業界の人がスキルアップに向けて取る資格もあります。

  そのため一概に資格を取れば就職に有利とは言い切れません。未経験者がどの資格にするか選ぶ際はじっくり検討する必要があります

 

  比較的、簿記や宅建士、医療事務などが就職に有利と言われているようです。

  簿記は経理になりたい人向け。宅建は不動産や法律の知識が身に付きます。医療事務は書類作成など座ってできるデスクワークなので主婦に人気です。

  しかし、そういった人気の資格にもデメリットはありますので、資格を選ぶときに考えるべきポイントを以下で説明します。

 
f:id:wormama-blog:20170925220351j:image

資格は万能ではない?

  何故かというと、資格があっても実務経験の方を重視されることがあるのです。

  例えば、簿記検定だけ取って一般事務に未経験で応募したとしても、会社としては即戦力になる経験者の方を好む場合があります。会社もギリギリの人数で回しているところが多いため、未経験者をゆったり教えている余裕はないのでしょう(´ヘ`;)

  医療事務やネイリストなどの資格は飽和状態みたいですね。人気の資格は珍しいものではなくなっているので必ず就職できる保証はありません(゜゜;)

  資格は過大評価される傾向にありますが、慎重に選ぶ必要があります。

 

慎重に選ぶ必要がある訳

  資格は取るのに数ヵ月以上かかるものが多いし、受験費用もかかります。

   頑張って取った資格も自己満足で終わってしまっては費やした月日やお金が勿体ないです。ボールペン字を習ってる間に美しい字ではなかったとしてもエントリーシート1枚でも書いた方がいいですよね。時間は有効に使いましょう。

  また、短期間で難易度の低そうな資格ほど人気があり取得を目指す者が多いです。つまりライバルが多いという見方もできます。その職種の近所の求人倍率はどうでしょうか?

  その仕事に自分が興味があるかどうかも大切です。就職に有利そうだからと安易に飛びつくのは要注意です。例えば、不動産に興味がないのに宅建の資格を取ってもモチベーションが長続きません。

  何故その資格を取ろうと思うのかしっかり自問してみましょう⭐資格を取ることがゴールではないのです。取ってからどうしたいのか具体的なビジョンを持ちましょう

  何となくで選ぶのではなく自分が絶対にこの職業に就きたいと自信を持って取り組めるものに絞りましょう(o^-^o)

 

資格を取ったら冒険できなくなるかも

   私個人の話を少し。

  贅沢な話でしょうが、看護師の資格を持っていたら冒険がしにくくなりました。

  例えば、一度お洒落なカフェで働いてみたいなと思っても「いやいや、○○の資格せっかく取ったんだから活かさなきゃ(´~`)!」と思ってしまい職種の範囲が限定されます。

  確かに資格を活かした方が高自給な場合は多いですが、新しい世界に飛び込みたいと思っても自身の可能性を広げにくいです。一生この仕事なのかなと思いますね。もしかしたら他にもっと向いている仕事があるのでは?と私自身よく考えます。

  もしチャレンジしたい仕事があっても、資格が足かせになってしまう可能性もあるということです。

 

  個人的には歯科衛生士の資格とかドラッグストアで働ける登録販売者、調剤薬局事務の資格っていいなと思うのですが、それは私の住む地域に歯医者や薬局が多いからそう思うのです。

  その資格を取ったのに住んでいる地域に需要が全くなければ持ち腐れになってしまいます。通える範囲でどんな求人があるのか、チェックしてから資格を選んだ方がいいと考えます。

 

 おわりに

  資格は持っていたら強みにはなりますが、選ぶ際に考えるべきポイントをまとめてみました(^ー^)

  よく、おすすめの資格ランキングやまとめサイトってありますが、そういった情報は万人受けするとは限りません。なので、私はこの資格取るがいいよって安易にすすめることはできないと思うのです。地域の就職事情や仕事への価値観って個人で違うからです(´~`)

  資格についてちょっと違った視点から攻めてみました(*´-`)

 

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

⭐読んでいただきありがとうございます⭐