Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

看護師と保健師働きやすいのはどちら?働き方や条件の違いまとめ!

保健師の資格も取ってみた

  当時は保健師の仕事内容も知らずに看護大学に入ったので、看護師になる予定でそのまま突き進んでいました。

  看護師が病院勤務なのに対して、地域看護を主体とする保健師は健康な人も対象です。仕事内容は赤ちゃんから高齢者までいろんな地域住民と関わって保健指導、健康教育、健康相談などを受けたり、災害看護や、感染症、精神看護、介護予防など多岐に渡ります。

  周囲の友人は保健師志望が結構多かったです。でも、私の場合は授業を受けてもどうもしっくりこなくて興味が持てないままでした。

  いざ、資格をとる頃になり、大学では受験資格が得られるので念のため保健師も取得。未だに持ち腐れ状態で生かせていません(^-^;勿体ないですね(*_*)

  学生さんや今仕事されている方もどちらが働きやすいのかは気になるポイントだと思うのでメリット、デメリットを解説します♪


f:id:wormama-blog:20170921135450j:image

働きやすいのはどちら?看護師と保健師の比較

⭐看護師の特徴

△夜勤がある分、保健師より給料は高めです。オペ室やICUなどでは特別手当てが出ます。でも日勤だけだと「これだけ?(^-^;」って給料です。夜勤してなんぼです。

○求人がとても多く採用されやすいです。そのため、潔く辞めやすい(〃ω〃)!看護協会も潜在看護師の復職支援に力を入れているように、社会的ニーズがとても高い職業です。採用試験も面接だけなど簡単です。

○家の近くの勤務先を選ぶことができる

○総合病院だけに限らず、クリニック、検診センター、介護施設、デイサービス、訪問看護、保育園など勤め先がたくさんある。訪問入浴だけのパートも人気ですね。

○公立の病院で働けば公務員になれる。民間の病院でもいいところはたくさんあるので、どちらでも好きな方を選べます。

△転職しやすいだけに、キャリアが途絶えがち。例えば、病院から老人保健施設や保育園にいき一旦医療行為から遠ざかってしまうと病院に戻りにくくなります。ブランクが空くと勘が鈍るので結構不安だったりします。

×ハードなため定年まで正社員フルタイムを続けられることは稀です。そのため退職金は保健師より少なくなりがち。

○やりがいは抜群にあります。保健師に比べると感謝されることが多いはずです。

○ゴールが明確です。無事にオペが終了したとか、退院できたとかゴール目標が分かりやすいので達成感があります。

 

⭐保健師の特徴

○公務員で身分が保障されている

給料は専門職のわりには高くないけれど、年功序列で上がっていく。退職金や年金もやはり公務員はまだまだ優遇されています。福利厚生も整っていて待遇がいいです。

△産業保健師(企業の看護師のこと)、養護教諭(保健の先生)は比較的負担も軽くとても人気です。大企業なら給料も高め。

ただ、人気求人なだけに転職サイトでしか紹介してもらえない「非公開求人」にされていたりする。働きやすいため退職者がなかなか出ず、なるには狭き門です。

○勤務時間が安定していて家庭と両立しやすい。定年まで勤めやすい。

×転職時、年齢制限が設けられている。いつでも転職できる訳ではないため、辞める時期を見極めることが重要です。夫の転勤や住宅購入のための引っ越しで転職したい時期に良い求人に巡り会えるか分からないです。

個人情報保護の観点で、自分の住んでいる地区では働けないめ、職場が遠くなりがち。

看護師よりデスクワークが多め夜勤や力仕事がないので体が楽です。

△事務作業や電話対応も多く、地域住民からの認知度も低い職業のため看護師よりやりがいは感じられないかも

 

ナースパワー人材センター

まとめ

  仕事内容よりかは、働きやすいかどうかに焦点を絞って書いてみました(*^-^*)

  簡単にいうと、保健師は続けやすいけど辞めにくい、待遇は良いが、求人が少ないです。短時間パートが少ないため、フルで働く場合が多くなる可能性があります。

  看護師は病棟勤務で夜勤があると確かに大変ですが、やりがいを感じやすく求人が多いため辞めやすい。週3の午前だけとか自分に合った自由な働き方が選べます。

 

看護のお仕事

  家庭の両立、長く勤めるという観点から見れば保健師が有利そうなので、保健師になろうかなぁ~と幾度となく考えました。仕事内容を調べてみると勤務条件の良さだけでどうも飛び付く気にはなれず、やっぱり私は病気の人か診たい!という結論に至りました(#^.^#)

  保健師は定年まで無理なく勤めやすいのはとても魅力的ですね!資格を取るか悩んでいる場合は取っておいて損はないです。保健師の国家試験の方が看護師よりは難易度が高いですが、看護師が辛くて保健師に転職する人ってわりと居ます。いざというときのために取っておいて損はない資格です。仕事内容が合う、合わないはやってみないと分からないので、まだお若いなら挑戦してみる価値はありそうです(^ー^)!

  参考になれば幸いです。

 

あなたの"理想の職場"が見つかる!【ジョブデポ看護師】

⭐読んでいただきありがとうございます⭐