Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

看護師は離職しやすいけど転職もしやすい。資格取得と仕事内容とは?

  私は、実は看護師の資格を持っている現役ナースです。当ブログを読んでくださっていた方は今更何だと思われるかもしれません(^-^;申し訳ありません。

  今までブログ内では『職場』とか『会社』という表現をしていましたが、書ける内容に限界を感じてきたため今後は病院ネタも書いていきたいと思い、職業を公表することにしました。その他、変わらず育児や家事、日常の気づきなど今後もざっくばらんに書いていきたいと思います。引き続き宜しくお願い致しますm(._.)m

 
f:id:wormama-blog:20170904135021j:image

看護師の資格取得は大変です。

  看護師になるには、国家試験に受かる必要があるのですが、年に1回(2月くらい)しかないので落ちると1年無職になってしまいます。

  実際、国試自体はそれほど難しいものではないでのですが、出題範囲がかなり広範なので勉強時間が取られます。また、誰でも受験できる訳ではなく、看護学校卒業予定の者しか受験できません。

  その受験資格のための、看護学校の教育カリキュラムが大変なのです!まず、授業が長い(5コマとか)、課題やレポートも多い、看護技術の勉強が必要、幅広い病気や治療や看護の知識が必要となります。

  通信でサラっと取れる資格ではないので、大学か専門学校に通うことが条件なので、そこがデメリットでしょうか。実習も全て回らなければなりません。その上、資格の勉強や卒業論文もあるので忙しい大学生活でした。

 

看護師の仕事。何が大変?

 資格を取るまでも大変なのになってからも大変です(;-Д-)!

 一般的に看護の仕事って何となく大変そうなイメージがあると思います。

  簡単に言うと、自分のミスが患者さんの命に直結する可能性のある責任の重いキツイ仕事です。そしてやることが多いです。

 治療の補助(医師の処置の介助、点滴や注射)、全身管理(バイタルチェック、異常の早期発見、術前術後の管理やお世話)だけならなまだしも、日常生活のお世話(食事、風呂、排泄、検査の移送)という介護的な側面もあり、家族や在宅の環境にも介入しなければならず、幅広い仕事内容となっています。

  治療に関しては医師の指示でしか動けないもどかしさはあるのに、観察や判断は自分でしっかり行わないといけないという難しさ。常に緊張感がありますし、治療のみに専念できるわけではなく、時には患者さんや家族の精神面のケアもするというキャパオーバーになるほど忙しいです。患者さんの状態によっては、いきなり緊急オペになったり、医師の都合で緊急処置が入ります。ナースコールがジャンジャン鳴っている中でそういったことがおこるので優先順位を考えて仕事しなければなりません。帰る直前に急変で残業なんてこともしょっちゅうでしたね。

 メリットとしてやりがいは抜群にありますし、患者さんに感謝されたり、元気になってもらえたらものすご~く嬉しいです(o^-^o)❤一般の会社員よりややお給料もいいです。

 

辞める人続出

 看護師は上記のようなハードさなので皆どんどん辞める、辞める(;´∀`)ナースの転職サイトってものすごくたくさんあるのですが、それだけ人手不足で困っている病院が多いのでしょう!病棟勤務だと夜勤があるので子持ちにはなかなか続けるのが難しいです。私は上司に交渉して月に数回やっていましたが、自分の子供を親に預けて患者さんを診るというのが何とも辛かったですね~(´-ω-`)

  また、辞めるのは新人だけかと思いきや、仕事に慣れた頃(3年目~5年目くらい)で辞める看護師が多いんですよね!はい、私も5年目の頃、辞めたくて仕方ありませんでした(つд;*)ちょうどその頃、結婚や出産とかぶって現場から遠のく場合が多いです。なのでどこの病棟も中堅が少ない状況です。ほんと怖いですよ~!今日新人ばっかじゃん、何かあったらどうするの?ってメンバーで病棟回してる日とかあります。

   管理職は独身のナースや、子供が大きくなった人ばかりでした。育休から復帰しても、両立が困難で辞める人が多いのですよね。同期もみんな辞めちゃって寂しいです。私も両立が困難だと感じている一人です!

 

看護のお仕事

辞めた人はどうしてる?

   総合病院を辞めたからって自宅にいるわけではなく、転職して体の負担にならないところに再就職している看護師は多いです。看護師って大きな総合病院だけではないので、近所のクリニックや診療所、人間ドックのような検診センター、一般企業、保育園なんかでも働けるのです。

   転職しやすいからこそ、みんな気に入らないことがあるとチャッチャとすぐ辞めちゃいますね。なので常に人手不足。新人で就職したときも就活は楽々で、面接と簡単な小論文だけでポンと内定です。

   転職して友人ナースに聞いた話、どこも人手不足なので少々条件が悪くても(子持ち、午前しか働けないなど)雇ってもらえる場合が多いそうです。転職サイトによっては内定者にお祝い金をガッツリだしたり、働きやすい好条件の職場を紹介してくれたりするみたいです。そういうのを聞くと、大変な思いをしても取る価値のある立派な資格なのだと感じています(´~`)!!

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐