Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

防災グッズを見直してみた。北朝鮮に対して家庭でできる備えはある?地震対策にもおすすめ。

⭐精神を消耗しないように

  8月29日、北朝鮮が発射したミサイルが日本上空(北海道)を通過したとニュースでありましたね(;-Д-)

  これを聞いて怖くなった方は多いでしょう。

  今年に入って13回目のミサイル発射となり状況は緊迫していると考えられます。

  しかし、無駄に不安になったり国民の緊張状態を長く継続させることにメリットはありません!テレビは報道する義務があるのでニュースで伝わってきますが、こんなニュース知らない方が幸せかもしれないと思ったりしています。

  報道は流れていても、我々は日常業務や日々の生活に追われています。実際に落ちてくるか分からないようなミサイルにオドオドし、精神をすり減らすのは非常に勿体無いですし、北朝鮮の思うツボだと感じます。いつ発射されるか、どこに落ちてくるかも不明なのに、核が怖いからとずっと地下室に閉じ籠るわけにもいきませんので、できる備えをやるしかないですよね。私は楽観的に捉えていて、そのときはそのときだと若干開き直っています(^-^;

 

   ライフラインの停止、物資の供給停止が起こる可能性があります。

  とりあえず、普段の地震の備えをしていた防災バッグを見直してみました!どうせ、南海トラフ大地震に備えて少なからず備蓄は必要なわけですし、防災グッズは定期的に見直す必要があります。北朝鮮はこの機会を与えてくれたと開き直っています(;゜∇゜)

 

⭐防災バッグの中身

  ・ラジオ付き懐中電灯(サイレン、アラーム、携帯充電可能、手動で充電可能な優れもの)

・レジャーシート

・メモ、ペン(メモには親族の電話番号を書いています。スマホの充電が切れることも想定)

・携帯用トイレ

・マスク(多めに)

・携帯用スリッパ

・ジャージ上下

・毛布かタオルケット

・オムツ、ウエットティッシュ(おしり拭き)

・歯ブラシ、マウスウォッシュ、水のいらないシャンプー(水ですすげない場合を想定)

・タオル、ハンカチ

・生理用品

・絆創膏、アルコール綿

・エコバッグ

・住んでいる市の地図(電車が止まったら歩く可能性があるから)

・小銭(公衆電話を使うことがあるから)

・非常食、おやつ

・紙皿、紙コップ、割り箸、スプーン

・大きめビニール袋

・折り畳み傘、レインコート

・カイロ

・くつ下(夏用、冬用)

・パンツ、薄手の手袋(軍手でもOK)

 
f:id:wormama-blog:20170901115037j:image


f:id:wormama-blog:20170901115051j:image

 

【第二世代最新バージョン】ラジオライト AngLink懐中電灯 手回し充電 非常ベル付き LED懐中電灯 非常用ライト 災害用ラジオ  iPhone Android スマホ充電可能 手動充電 USB充電 AM/FMラジオ機能付き 携帯充電可能 防水 災害対策

新品価格
¥2,550から
(2017/9/17 10:36時点)

⭐直前に入れるもの

   普段から使うものって完全に入れてしまうことができないので、どうしても直前に入れるものが発生しますよね。

  いざというときは以下の物を入れる(持つ)予定です(#^.^#)

通帳、財布、印鑑、鍵

常備薬

ベビーカー抱っこ紐オムツ(尿取りパット)をパックごと積む予定です!

スーツケースに家にあるだけの食料飲み物子供の着替えを詰める!アウターも念のため。

子供のマグ、離乳食

母子手帳、保険証

・個人的に結婚指輪、婚約指輪(^-^;

 

⭐買い足したもの

  普段から使っておりまとめ買いしているので、今回特別に準備したというほどではありませんが、少なくなっていたので補充しておきました(*´-`)

・オムツ箱買い

・飲み物1ケース箱買い

・ティッシュ5個入り1箱

・レトルト食品、おやつ

 

⭐まとめ

  久しぶりに防災グッズを見直してみると、オムツのサイズが合わなくなっていたり、食品の賞味期限が切れていたり、マスクやおしり拭きを多めに入れたりと改善点がたくさん見えました!

  食料や水は3日~1週間分用意するのが理想ですが、そんなに収納スペースはないし、スーパーが近くなので最低限にしてみました。

  一つ一つ揃えるのは時間がかかるので、セット販売しているものを購入すると買い漏れもなく落チンです。

 

  何も起こらないことが一番ですが、地震も想定して準備しておくと安心ですね(o^-^o)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐