Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

保育園 途中入所を申し込むと選考時に有利になるって聞いて申し込んでおいた

  うちの地域の保育園は、生後6ヶ月以降でないと預けられません。

  つまり、4~9月産まれの方赤ちゃんは0歳児クラスに4月入所で申し込めるますが、10~3月産まれの赤ちゃんは4月時点で生後半年に満たないため、1歳児クラスからしか入れることができません。

  超激戦区では0歳児クラスから保育園に入れるため4~9月産まれを狙って出産するという噂も(((;゜Д゜)

  つまり、4~9月産まれの方が保育園入所に有利になっている状況のため、その是正として10~3月産まれの赤ちゃんは0歳の時点で途中入所枠に申し込みしておくと、本選考(1歳児クラスの4月入所)のときに優遇措置があります!!(お住まいの自治体にもこの制度があるか確認してみてください。)

これは逃す手はありません(;゜∇゜)

 
f:id:wormama-blog:20170831212336j:image

  認可保育園に入れるかどうかは点数によって決まります。

  基本点数(フルタイムかパートか求職中か自営か等)、に加えて調整点数(兄弟がすでに在園、シングルマザー、無認可保育園に入れている、単身赴任など)で点数が加点されます。

この時点でもまだ戦いは続きます(^-^;

  そして最終的に同点で並んだときに優先されるのは、

  1. 祖父母が遠方かどうか
  2. 子供の数(多い方が入りやすい)
  3. 10月以降の産まれで、途中入所希望を出していた
  4. 世帯の収入(低いほど入りやすい)

の順で決まるというもの。

   この順番で優先度が高いのですが、区役所の職員に聞いたところ、祖父母遠方、だいたい子供は二人~とかで同点で並ぶことが多いんだそうです。収入は他の家庭と比べることも不可能だし変えようがありません。

  この中で優先順位を上げるために何とかやれることは3の途中入所に申し込んでおくという方法です。

 

  うちの自治体では、今から申し込むと一番早く空きが出たとして10月頭から途中入所できます。

  入れる場合は9月中旬には電話がきて、駄目だった場合は通知が郵送で来るそうです。入れる場合はその月中の職場復帰と復職証明書(職場に書いてもらう)が必要となるので厳しいですね(-∀-;)

 

  都会で認可保育園に途中で空きが出て入れることはかなりラッキーです!稀なことですが、申し込んでいる以上、急に空きが出て来月から職場復帰なんてこともありえるので心の準備が必要ですね。10月は転勤シーズンでもありますし。まぁ入れないよりはいいのですが、まだ幼い子と離れるのも寂しいものですよね…(*T^T)

 

  やれるだけのことはやって結果を待ちましょう⭐

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐