Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

夏。子供との遊び。暑すぎて出掛けたくないときはこうして過ごしてる

  毎日暑くて参りますね☀暑くても外に行きたがる子供(-_-;)何でこんなに元気なのか⭐

  ショッピングモールや外のプールは涼めるかもしれませんが、目が離せませんし、親がぐったり疲れてしまうこともあります(^-^;ショッピングモールではあちこち走り回っては追いかけ、すぐに欲しいものを見つけてはねだられ困ることも多いです。こちらも外に出るとついつい財布の紐が緩んで不必要なものを買ってしまったり、アイスやおやつを買い食いしてしまいたくなります。

   なのでできたら近所か家で過ごしたい思いです(;゜∇゜)

 

こうやって過ごしている2017年夏

  • ベランダでビニールプール

  親も一緒に浸かってのんびり涼むことができます(*´∀`)野外のプールだと溺れたり、迷子になったりと目が離せません。

  ビニールプールでは本格的に泳ぐことはできませんが、水鉄砲やさかな釣りなど楽しんでいます。涼むことメインですね。兄弟や近所のお友だちと遊べるように割りと大きめのプールを買いました。2500円ほどの丸いビニールプールを楽天で購入。ベランダのサイズをきちんと測ってから購入することをおすすめします。空気入れですが、手動や口では大変なので、電動の空気入れをこちらも楽天で購入しました。おもちゃは100均と西松屋で。水に入ると体力を消耗するので、子供の夜の寝付きも比較的いいです。

 
f:id:wormama-blog:20170827162350j:image

 

  • 近所の公園で日陰を見つけてシャボン玉

   遊具やお砂場遊びは熱々なのでほとんどできませんし、激しい日差しで熱中症になってしまいそうですよね(^-^;朝早くや夕方でもすでにお日さまが高くて暑いですよね。

  そんな暑すぎる時でも子供がど~しても公園に行きたがる時は、日陰のベンチでシャボン玉です(#^.^#)うちの子の場合、公園に行くだけ行って「やっぱ暑っ!!」と自身で体感することで、意外とシャボン玉だけで満足してくれます(^-^;シャボン玉はいくつか入ったものを100均で手に入れることができます♪大人も久しぶりにやると新鮮で楽しいものですo(*゚∀゚*)o

 

  • 自宅でお菓子づくり

  簡単~なものでないと粉だらけになって大変なのでホットケーキミックスを使用します。軽量しなくていいし、卵なしでも作れるので最低限の材料でもホットケーキが作れます。洗いものも少なくて済みます。

   子供にやってもらうのはミックス粉と牛乳を混ぜてもらうのと、フライパンに流し込むことのみですが、作った気分になって満足してくれます。

  混ぜるだけでできるものといえば、夏はフルーチェもおすすめです。

 

  • 近所の子育て広場に行く

  近所の屋内の子供用施設を利用しています。自転車で行かなければならないのですが、入ってしまえば子供は自由におもちゃで遊びだすので、親は他の子とトラブルになっていないか見守るだけで、心を無にしてボーッとすることができます(-∀-;)自宅にいると、延々と自分が遊び相手、喋り相手にならなければならず、ゆっくり考え事もしにくいので、そういった場所が地域にあることはとてもありがたいです!食べるスペースや子供用のトイレ、授乳スペースもあるので、涼しく長居できます(o^-^o)

 

  • 子供が熱中できる遊びを見つける

  パズルやブロックのような自分で簡単に何かを作成するような遊びは結構熱中してくれますね(^-^)

  子供の遊びを選ぶ上で、この「簡単に」というのがポイントです。知育おもちゃや高度な遊びは親が介入しなければできません。年齢に合った楽しめるおもちゃが一番だと思います。折り紙はある程度大きくならないと一人でやるのが難しく、幼いと親が付きっきりにならないといけなかったりします。まぁ、久しぶりにやるとこちらは楽しいのですけどね♪うちの場合、「これどーやって折るの?次は何を折ればいいの?きー!!(`Δ´)」と怒りだす我が子(つд;*)どんどん紙くずのようなよく分からない物が増えていったり(^-^;遊びが逆にお互いのストレスになりそうなときは選ばないようにしています。

  粘土やクレヨンも周りが汚れやすいので、やらせてあげたいかどうかは親の好みでしょう。

  うちの子の場合、お絵描きやぬり絵は比較的すぐ飽きてしまいます。一緒に楽しくぬり絵していたと思ったら疲れてしまうのか、他の遊びに移行します。集中力が続かないみたいです。

   絵本もいいですが、一人で読むより読んでもらう方が好きみたいなので、ひたすらこちらが読み続けることになります(^-^;何冊も読むとさすがにこちらも疲れてきたりして(-_-;)

  おうちに近所のお友達に来てもらえたらお部屋でかくれんぼしたり、ごっこ遊びしたり楽しそうに過ごすことができます♪おもちゃの貸し借りができなくて喧嘩になることもしばしばですが、お友達がいた方が間は持ちます。未就学児だとお母さん同伴になるため、気兼ねしなくて話しやすいお母さんを呼ばせていただいてます。

 

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐