Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

家事が苦手だけど家がメチャクチャにならないよう上手にこなす方法

家事が苦手というより面倒なためできればやりたくない、つまり嫌いだと思います。

 

手抜きが難しい家事

  結婚当初は自分で全ての家事をこなすことが新鮮でやりがいもあったような気がします。

  でも、子供ができると家事の負担が重くのしかかってきました。仕事と育児だけならまだしも、家事ってなんであんなに細かい作業行程が多いのでしょうか(>д<)掃除機かけるにもまずは床に散らばったおもちゃを片付けるところからスタートです。料理だって、作るだけではなく、メニュー考えて買い物行って下ごしらえして作って食べさせて片付けてって一連の作業がすんなり終わらないですよね。自分一人じゃすぐ終わるのに子供のご飯の世話をしながらだと1時間くらいかかります。

   よく、育児の掲示板や保健師から「ママが元気なのが一番!家事はたまには手抜きして休みましょう♪家が多少散らかっていても死にはしませんから♪」って堂々とアドバイスされていたりします。

  でも、それが難しいんだよ、簡単に言うな!と言いたい(つд;*)上手に手抜きってどうすればいいのか?手抜きするにも限度がありますよね~(T_T)!毎日晩ごはんはお総菜なんてわけにもいかないし。洗濯も掃除機もお風呂掃除も溜めることができないです。完璧主義な性格が災いして、家が散らかっているとイライラしてストレスが溜まるのです。

 トイレ掃除は、週1でやっていますが、以前疲れていたため1週間飛ばしました。さすがに2週間掃除しないと汚ない汚ない(-∀-;)!小さい子供がいるとすぐトイレって汚れますね。サボるとこ間違えました(^-^;

 

・家事を手抜きする➡汚くなる➡イライラ

・家事を頑張る➡綺麗になるが疲れる

 

どっちしろストレス!!(`Δ´)

で、どうしたかと言うと

 

曜日を決める!

ことです(;゜∇゜)

 
f:id:wormama-blog:20170831212110j:image

一週間の家事スケジュール

(風呂掃除と洗濯は毎日です)

月曜:

保育園に送る直前に掃除機(ロボット)スイッチON、

シーツ洗濯

晩ごはんは日曜の作り溜めを食べる

 

火曜:

買い物、料理

 

水曜:

お掃除ロボット、ゴミだし、台所掃除

一品だけ作る+前日の料理の残りもの

 

木曜:

トイレ掃除、洗面所掃除

買い物、料理

 

金曜:

マット類(バス、キッチン、トイレ)、シーツ洗濯

お掃除ロボット

一品だけ作る+前日の料理の残りもの

 

土曜:

風呂をしっかりめに掃除(床や排水溝なども)

全体的に掃除機(手動)

布団を干す

料理または外食

 

日曜:

1週間分の晩ごはんの献立を決める

買いだめ

料理(たまに夫がしてくれる)

ゴミだし

 

 

まとめ

  土日に家事を溜め込むとしんどいので平日に分散させています。曜日を決めることで掃除し忘れがなくなりますし、「そういや、シーツいつ洗濯したっけ?」とかになりません。「今日は○○掃除だけやればいい」となるので、例えばトイレが多少汚れていても、「明日トイレ掃除の日だし今日はいいや」と見過ごせるようになりました!

  料理は毎日しっかり作ると疲れてしまうので、一度に多めに作って翌日も残りものを食べたり市販の物も組み合わせて活用しています。土日のどちらかは外食か夫に助けてもらうかで乗りきっています。

   シャワーしかしていない日は浴槽は洗わなくていいので夏場は少し楽です(^-^;その代わりに夏はよく汗をかくのでシーツは週2回変えています。

  ここには書いていないものとして、保育園の準備や、子供のお世話(食事、着替え、トイレ、風呂、寝かしつけ、爪切りなど細かいお世話)があります。

  うちはお掃除ロボット、ドラム式洗濯機を主に使用しているため、その辺りはかなり手抜きできていると思います。赤ちゃんや子供がいると床は綺麗にしておきたいので月、水、金は必ずお掃除ロボットです。洗濯物を畳んで衣装ケースに収納する作業は必要となりますが、ドラム式があると乾燥まで一気にできるので時短になります(^-^)

  キッチンは汚れを溜めると掃除が大変なので、毎日の料理の後にサッと油汚れを拭いています。排水溝やシンクも2~3日に1回は簡単に掃除しています。

 

 

頑張りすぎないよう頑張りましょう(o^-^o)

こちらの記事も是非ご覧ください♪

 
お盆の大掃除!年末よりおすすめな訳 - Beautiful Life~ワーキングママナースの幸メモ~


ドラム式洗濯機で家事のストレスが軽減されたよ(o^-^o) - Beautiful Life~ワーキングママナースの幸メモ~

⭐読んでいただきありがとうございます⭐