Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

グループLINEが面倒でやめたい私。グループLINEによる弊害3つ。

グループLINEとは

  現在メールよりもLINEでのコミュニケーションが主流ですよね。LINEサービスのなかにグループLINEという機能があり、複数人で会話のやり取りができ、非常に便利なツールとなっています。他のメンバーの意見も見れるため、集まる日を決めたり打ち合わせをするときスムーズに事が進むというメリットがあります。

  流れとして、グループを作りたいと思った人が「グループへの招待」機能を使い、あらかじめ誘いたいメンバーに招待の通知をし、それに気づいたメンバーがグループに参加することで、メンバー内の会話が可能になるのです。


f:id:wormama-blog:20170831211346j:image

  一方で厄介な機能である側面も持ち合わせていると考えます。その理由は以下のとおりです。

 

グループLINEの弊害1:グループから抜けにくい!

   グループから抜けることは可能なものの、「退出しました。」ってわざわざ通知が表示されてしまうのです。この機能ほんっといりません(>д<*)!そう感じてる人多いのではないでしょうか?

  その時の勢いで作ったグループとか、昔からあまり好きじゃない友人グループとか疎遠にしたい場合もこっそり抜けることが許されないという‥‥(T^T)いえ、正確には抜けることは可能なのですが、周囲に何て思われるか気になるんですよね(^-^;「何で抜けたの?」「どうしたの?」「スマホ変えた?」「また招待しとくねー!」なんて引き戻されかねません!!((( ;゚Д゚)))ほっといてほしいです。

このお知らせ機能、誰に得があるのかな?と思ってしまいます。

  正確には「退出」と「退会」が存在し、「退会しました」はLINEのアカウントを削除してLINEをやめる場合になります。そんな細かい区別は特に必要ないのでひっそり抜けさせて(退出させて)ほしいものです(/_;)/

 

 

グループLINEの弊害2:未読スルー、既読スルーがしにくい!

  スルーしてしまうと、何か重要な話し合いが行われている場合、困る可能性があります。途中から会話に参加しても、グループに参加する前の会話は読めないので話の流れが分かりづらくなってしまうのです。

  以前、あるグループラインから招待されているのに気づいていましたが、面倒に思ってスルーしていました。すると、そのグループのメンバーの一人から「○○ちゃんの結婚パーティの余興について話し合ってるから参加して!」と参加を強要されたことがあります(^-^;

  また、既読してしまった場合、既読人数が表示されるので何か発言しなければならない雰囲気になるのも苦痛ですね。「読んでるくせに何で返信しないの?」みたいに思われていそうで。集まる日を決める場合、自分の返事待ちだったりすることもあるので(^-^;

 

 グループLINEの弊害3:一人だけグループから退出させたり、数人だけで別のグループを作ったりする意地悪な使い方ができてしまう

  私は未経験ですが、学生のクラス内グループやママ友グループでは一人だけいじめてハブる、みたいなのがありますよね。そんな嫌がらせ恐ろしすぎます(T0T)「○○が○○を退出させました」って表示されるようですよ(>_<)つくづく自分が中学、高校時代にLINEが存在していなくて良かったと思っています(-∀-;)!

   私は子供が保育園なので、他の親御さんも共働きで忙しく交流が少ないです。それを寂しいと感じることもたまにありますが、ママ友グループのLINEなんていう面倒に巻き込まれないので、それはそれでよかったのかなと思います。ママ友グループの場合、自分はその人たちと仲良くしたくなくても子供がいじめられたりすると可哀相で抜けられないそうですね。

  気の合うママ友とは個人でやり取りするようにしています。そして、あまり親しくないうちに気軽にアカウントを教えないことです。「ごめん、今スマホ電池切れてて」とでも言って逃げましょうε=ε=┏(・_・)┛何回か会って本当に連絡先を交換したいと思った人とだけやり取りした方がいいです。

 

まとめ

  以前からもやもやしていたことなので、記事にしてみて少しスッキリしました。グループLINEは便利なだけに、この機能は無くなることはないでしょう(T^T)でも、LINEいじめや、退出できずに困っている人の気持ちも理解して改善してもらえるの嬉しいのになぁと思っています。

  対処法としては、

まずは気軽にアカウントを教えない、

気軽にグループに入らないこと、

スマホを変更したことにして思いきって退出する

退出する勇気がない場合は通知オフにしておいてひたすらスルーすることぐらいでしょうか(´д⊂)‥難しいですね(;-Д-)!

 

  こちらの記事も是非ご覧ください♪

 
面倒な人間関係をどうするか - Beautiful Life~ワーキングママナースの幸メモ~

⭐読んでいただきありがとうございます⭐