Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

台風で保育園休みのときの対処法!休園のため会社休むのって有り?

台風で保育園休み➡会社休むしかない?

  朝から台風警報が出ていると保育園はお休みになり子供を預けることができない決まりになっています。よって、タイトルのような疑問が度々浮上する訳です(´・c_・`)今まで、朝から台風警報が出ているという事態に陥ったことがないので、台風シーズンになるとそわそわします。


f:id:wormama-blog:20170807185947j:image

  徒歩圏内に祖父母が住んでいれば、台風がひどくなる前に預けて自分は仕事に行くことが可能でしょう。しかし、私の親の場合は自転車と電車に乗り継いで来てもらう必要があります。自転車で転けて怪我をしたり、暴風により物がぶつかったり、電車が止まる可能性もあるため、親を台風のなか危険にさらす訳にはいかず頼れないのです。

  子供を自宅で保育するとなれば、自営業や家族経営の会社でない限り会社に出勤することができませんよね(T^T)

  私の職場では、今まで台風警報が理由で休んだ社員を見たことがないので、みんなはその場合どうするのだろう、とか、万が一仕事を休んだ場合職場に迷惑がかかり白い目で見られるのでは?などいろいろと考え込んでしまいます。「警報なら仕方ないね」と心の広い理解のある方もいれば、「台風ごときで休むなんて甘えてる(`Δ´)!」と理解が得難い場合もあるかもしれません。

 対処法

  • 祖父母に頼れる場合は、前日から自宅に泊まりに来てもらう。または、前日から子供を祖父母宅に泊まらせる。

 当日だと祖父母も身動き取れませんから、危険を避けるため前日から動く方法です。みんなが祖父母に頼れたらいいですけど、おそらくこのページにたどり着いた方は頼れない人が多いと予想されます。 

  • 職場に前日から「保育園が休園時は休む可能性がある」ことを伝えておく。

 当日いきなり休むよりかは、はるかにマシです。「明日警報が出たら休園になり、仕事を休むことになる。」と前日に伝えておくのです。

 子供の預け先がないのですから、頼れる人がいない場合、休むのは仕方ありません。台風明けの出勤時にきちんと職場の方にお礼を言えばOKです!

 台風が近づく季節になったら、自身の状況を同僚に世間話がてら情報提供しておいたり、上司に打診しておきましょう。事前情報があれば、いざ休むことになっても「そういや前にそんなこと話してたな。」となり、悪い印象は残らないのではないでしょうか。

  • 地域のサポートを使う。

 近所のファミリーサポートに前日から依頼しておく。または、台風でも開園している託児所や保育園も存在するようなので、どうしても仕事を休めない、祖父母も頼れないときは空いている保育施設に予約する方法もあります。

 ただ、余分にお金もかかりますし、子供を慣れない環境に預けることにもやや不安は残るかもしれません。

  • 小学生ならお留守番してもらう方法も

 兄弟がいるならいいですが、一人でのお留守番はやや不安でしょうか...。結構究極の選択だと思いますが。その場合、火を使うと危ないのでお弁当を作っておいたり、食べるものを準備してあげましょう。

さいごに 

  保育園や小学校は警報でお休みになっても社会人は関係ないのが辛いところですよね。じゃあ子供どうするの?って話です。小学生であっても台風のなか一人でお留守番は心細いでしょう(/_;)/可能なら親が休んであげるのが一番です。自分も子供も元気なのに家にいるのって罪悪感があるかもしれませんが、気持ちを切り替えてどうせならせっかくの子供との時間をゆったり過ごしましょう♪

  台風の進路が逸れること、注意報止まりのしょぼい台風であること、職場の理解があることを願うばかりです(*-ω人)お母さん頑張りましょう☆

 

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から

⭐読んでいただきありがとうございます⭐