Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

メルカリでお小遣いを始めるなら今の季節の変わり目が狙い目!初心者におすすめの本を紹介します。

不用品をお小遣いに

  不用品て家にどんどん溢れていきませんか?あまり物を増やさないようにしているのですが子供服のサイズアウトの早いこと(;-Д-)!

  早めにセールなどで買っておいていざ着せたらパツパツだし、2サイズも大きめを買ったのに1年しか着られなかったり。私が気に入って買った服に限って着てくれない娘( ;∀;)

  もー断捨離!断捨離(>д<*)!ってことで不用品をフリマアプリ「メルカリ」に出しております。9月から秋物をセッセと出品。最近グッと寒くなったのが幸いして、ロンティーやインナー、タイツなどが注目してもらえたり購入に至りやすいです。

  子供服は安くしないと売れにくい傾向にありますが、塵も積もればです。手数料や送料はかかるものの結構いいお小遣い稼ぎになるんです。売上金で最近娘のヘルメットを買いました。それも使いたがらないのですが…。でも、どうしても使わないものはまた売ればいいやと思えるので、使ってくれなくてもそんなにイライラしなくなりました(^o^;)

 

やり方はどこで知る?

   お世話になっているメルカリですが、最初からサクサクできたわけではありません。メルカリのアプリ内に「ガイド」があり、使い方が載っているのですが、何か見にくいし、あっさりしすぎていてよく分からない(^_^;)あくまでもガイドは簡易の説明書という感じです。

  メルカリ内での暗黙のルール的なことは書いていませんしね(着払いより送料込みが喜ばれるとか、メッセージのやり取りで絵文字を使った方が印象がいい、値下げ交渉は結構常識など)。

  トラブルやキャンセル、困ったことがあって、ガイドでメルカリスタッフに問い合わせても返答に数日かかります(゜゜;)

 

そんなとき役立つのがこの本

  この「はじめてのメルカリの使い方」が初心者にも本当に分かりやすく、とってもお世話になりました!(≧▽≦)

中もカラーで見やすいですし、購入、出品、配送、梱包方法、送料など項目ごとに分かれています。メッセージのやり取り方法や写真の取り方、早く売るためには?など細かいところも分かりやすくポイントを絞って書かれています♪

 
f:id:wormama-blog:20171005222128j:image

慣れるまでこの教科書片手にやり取りしていましたね。

特に一番ハードルが高いのが「配送」と「梱包」に関してなので何か売れる度に、本を開いて確認していました。

 
f:id:wormama-blog:20171005222144j:image

  メルカリはよくアップデートされており、この本も第2版に改定されていますが基本は変わりませんので一冊あると助かりますよ(*´ー`*)

 売り買いのやり取りが終わった後、お互いの評価を付け合います。アプリ内のガイドを読んでも取り引きできないことはありませんが、トラブルを避けたり、悪い評価を付けられないためにも、最低限のマナーは分かっておいた方がいいです(o^-^o)

 フリマアプリは難しいのではないかと躊躇している人にはおすすめの一冊です♪注意点は、送料に関して今年郵便局が値上げしたので、そういった変化もまれにあるくらいです。

 過去記事で、良い評価を継続するポイントを書いていますので是非ご覧ください♪

 
メルカリで「良い評価」継続中です!メルカリの醍醐味とは?良い評価継続のためにしていること - Beautiful Life ママナースの幸メモ

⭐読んでいただきありがとうございます⭐