Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

アスセス数 PV少なくて凹む(-_-)初心者はこんなもの?ちょうど昨日で50記事達成したものの。

ブログを始めての率直な感想

  ブログを始めて約2ヶ月経ちました⭐6月は忙しくてあまり更進していませんでしたが、7月はほとんど毎日更新しました。もともと文章を書くことが好きだったのであまり苦ではなかったです。育児に追われながらも楽しく書くことができたのは、自分の意見をはっきり述べることができる心地良さや、誰かに記事を読んで貰えることの喜びを知ったからです(#^.^#)

  ページにアクセスがあったり、いいねが貰えると嬉しいので、誰かの役に立ったのかなぁなんて思い、「またいい記事書くぞ♪」という気持ちになります。自分にも承認欲求があったのだなぁと気づきました。

 
f:id:wormama-blog:20170808063541j:image

アクセス数は低迷中です

  肝心のアクセス数ですが、5~20pvの間をうろちょろ‥‥(*_*)なかなか伸びません~(T0T)初心者はこんなもんなのでしょうか?しかし、こんなブログでも見ていただける方が存在するというのはありがたいことですm(._.)mありがとうございます!

  他の初心者ブログのアクセス数ってちょっと気になるなぁと調べてみると「少ない日で1日 100pv」だとか、自分とは桁違いの多さに凹んでしまいました(;゜∇゜)難しいですね~。アクセス数に一喜一憂せず、数か月単位で振り返るのがいいと知りつつも、ついついアクセス解析のページを覗いてしまいます。

  検索キーワードを入れたり、カテゴリー分けしたり、記事URL設定したり、読みたくなるタイトル名を付けてみたり、文字数を意識したり‥‥SEO対策も多少は意識していますが不十分なのかなぁ。単純に記事数が少ないのか、ジャンルが良くないのか(´・ω・`)

 

悩み。日々試行錯誤中です。

  参考にしているブログ本でおすすめされていた方法では、ストック型の記事が長期的に読まれるため、そういった良質な記事を丁寧に書くことを心がけるのが良いとのこと⭐

  今のブログの傾向として、自分が経験したことやお役立ち情報メインで書いています。いわゆるストック型の記事を意識して書いていおり、カテゴリーで言うと「育児」「暮らし」「仕事」関係が多めです。その他、ファッションやメイク、ホビーなどそのとき書きたいネタを書いています。ブログの内容にバラツキがあるため、やはり何か専門性のある分野に絞った方が読者が付きやすいのかなぁ‥‥と思いながらもそんなに長期的に突き詰めて書き続けられるネタも持ち合わせていないですし、しばらくは今のスタンスでしょうか。

  はてなブックマークが付いている他の方のブログを参考のため読ませていただきました。失礼ながら「この記事が何故人気なんだろう(^-^;?」と疑問な記事もあれば、思わず笑ってしまうギャグ系のブログもありました♪やっぱり面白いものって「また読みたい!」って思いますね!自分の記事はお堅いのかも‥‥と思って、最近はたま~におもしろ要素も組み込んでいます。

  時間をかけてしっかり書いて、「今回すごいいい記事書けた!これは役立つ♪」と思ったときに限ってアクセスが少なかったりしてガッカリすることもあります。案外、ホビー系のあっさりした記事にアクセスが集まったり‥‥(^-^;なかなか予想通りにはいかないものですね。

  フロー型の記事も最近は多くなってきました。あるチェーン店の新店舗オープンの日を狙って体験レポートを書いてみました。すると2日くらいはドン!とアクセス数が増えたので驚きました。新しい情報はタイムリーに求められているのですね。アクセスが増えたものとして、テレビ番組のある特集のまとめやレビュー記事も番組終了後早めに書くと読まれる傾向がありました。でもこういうのは、ストック型ではないため長期的に読まれるものではありませんよね。常に流行を逃さずに追い求めるのは困難ですし。

  理想はストック型の記事で安定したアクセス数を維持することです。頑張ります~(o^-^o)

 

 

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐