Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

一軒屋とマンションどちらを選ぶ?メリットとデメリット。選び方まとめ

   住宅購入の際、どちらにするか迷う方が多いのではないでしょうか(^-^)我が家は夫婦ともに実家は一軒屋だったので、最初は迷いもなく一軒屋かなと考えていました。

   しかし、通勤に便利で立地や環境の良いところを選ぶと、一軒屋の土地は狭く価格も高く、そもそも物件がほとんどありません(T0T)

   夫婦でじっくり考えた結果、マンションにしました!今ではマンションにして本当によかった!選択に悔いはないと感じています(o^-^o)

  どちらにするかは各家庭の好みですが、私が吟味したときの内容をそれぞれのメリット、デメリットを挙げてまとめてみました(゜▽゜*)

 
f:id:wormama-blog:20170808063436j:image

⭐マンションのメリット

好立地が実現しやすい

マンション暮らしの一番のメリットと言えます!駅近で、スーパーや病院、コンビニ、周囲に何でも揃っており不自由しません。育児中や高齢の方はとっても暮らしやすいです。暑い日寒い日も外出がそれほど苦にならず便利ですよ。

 

管理が楽

   管理人さんが在中しており、困ったときはすぐ相談できます。エレベーターやロビー、外回りなどの共用部分を掃除してくれますし、ゴミ収集日にゴミを所定の場所に置けば外に出してくれるのでありがたいです。

  定期点検も日程を調整してくれてお知らせが来るので助かります。

   また、管理組合が存在するため、定期的にマンション内での困り事や提案を住民同士で話し合ったり解決できます。

 

 気密性が高く、エアコンの効きがいい

  夏は涼しく、冬はあったかいです。外と直に交通していないため隙間風がないのです。これは一軒屋でずっと暮らしていたのでとても驚き、住みやすさに感動しました。

一軒屋より電気代節約になりますよ( v^-゜)♪

 

庭掃除や草花の水やり、雑草の除去不要

  これもマンションを選んだ大きなポイントです。面倒くさがりな我々夫婦には庭の管理は苦痛でした。また共働きだとそんな時間もなかなか取れません。

 

蚊や虫、ゴキブリが上がってこない

  虫が苦手な私にはとっても嬉しいメリットです。たま~にエレベーターと共に上がってきてしまう蚊はいますが滅多に出くわしません。殺虫剤、かゆみ止めと無縁になりとっても快適に夜眠れます♪

 

立地条件がいいと、一軒屋より売却しやすい

  駅から遠い広めの一軒屋より、多少狭くても立地の良いマンションの方が売りやすいです。大家族も減っていますしコンパクトに生活する方が好まれる傾向があります。

 

同じマンション内だと声をかけやすい

   エレベーターで一緒になった住民と無言なのってお互い気まずいので「暑いですね~」から始まり、子連れだと「何歳ですか?」など話題が広がりやすいです。同じマンション内だとお互い警戒せずにスムーズに会話に入っていけます(o^-^o)

  そして自分の階に着いたら「ではまた~」ですんなりお別れできるのが楽です。一軒屋では外でダラダラ立ち話みたいなことになるかもしれませんね。子供のお友だちも同じマンション内なら誘いやすいですし、学校も一緒に行きやすいです。

 

⭐マンションのデメリット

収納スペースが狭い、駐輪スペースが限られている

 収納スペースが限られてはいますが、不要なものを置かなくなり断捨離しながらシンプルに暮らしています。ウォークインクローゼットやトランクルーム完備のマンションも増えていますので、そういったところを探すといいです♪

  駐輪場や駐車場の広さにも限りがあり、一家庭○台までと決まりがあります。子供が成長したら自転車はどうしようかなぁというのが悩みのタネです(^-^;

 

ランニングコスト(管理費、修繕積み立て費)がずっとかかる。

少しずつコストは上がっていくし、毎月払い続けることになります。長期的には一軒屋よりコストがかかると考えられます。

 

自由度が低い

  大幅な改装(例えば外壁の色を変えるとか)ができません。また、ペットを庭で走らせる、庭で子供とプール、家庭菜園もマンションのベランダの範囲内で、ということになります。

 

騒音が気になることも

 二重床か二重天井、どちらかは必須です。マンションを買う際に確認しましょう。うちは二重天井ですが、生活音はほぼしません。ただ、上に住む子供が激しく跳び跳ねたときのみ聞こえるくらいです。

 
f:id:wormama-blog:20170808063459j:image

⭐一軒屋のメリット

広さ

 一番のメリットは広さ、スペースがあることです。お客様用スペース、いわゆる応接間が作りやすいです。親戚や孫が泊まりにきても寝るスペースが十分ある。屋根裏を作ったり、庭に物置きや倉庫を置くことも可能です。

 

マイホーム感がある

庭付き一戸建てって憧れの存在、という方多いのではないでしょうか。注文住宅だと一から自分でカスタマイズ可能です。我々はそれが面倒だったので特に魅力は感じなかったのですが。自分達で細かいところも選んで建てた家は愛着も湧きます。

また、一軒屋は土地と住宅両方買うことになります。しかし、マンションは○階の空間を買っているようなイメージ。地震で潰れても土地は残ります。それが一軒屋のメリットだと思います。

 

⭐一軒屋のデメリット

マンションより広い場合が多いので、掃除する箇所が多い

階段や駐車場、外回りの掃除なども含め、単純に掃除スペースが多いです。

 

駅から遠くなる可能性が高い

 駅や商業施設、病院が近くにないと、高齢になるほど不便です。郊外だと車が必要になることも多く、車の維持費もかかります。

 

ご近所付き合い、自治会などが面倒

  神社の清掃や表通りの草抜きなど参加せざるを得ないイベントもあります。うちでは総会の際はマンション内で行っていますが、一軒屋だと地域の集会場まで行く必要があります。

 

まとめ

 いろいろ振り返ってまとめてみましたが、参考になれば幸いです。どちらが本当にいいのか正解は無いので、譲れるところ、優先順位を決めて選択できるといいですね(#^.^#)

 

 

過去に書いたこちらの記事も是非ご覧ください。


家を買うタイミングと選び方 - beautiful life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐