Beautiful Life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

面倒な友人関係をどうするか

悩みの種です

   苦手な人っていますよね。何か特別に嫌なことをされたとかそういう訳ではなく、ただただ会いたくない学生時代のグループがいます。

   もともと友人とべったりする関係を好まない私です。気の合う友人とだけ個人的に会って悩みを打ち明けたり、そういう関係が好きです(o^-^o)

   そのグループは、たまたま出席番号が近くて、とかそういう感じで固まった数人から成るグループです。その中の1~2人とは親密ですが、他の子はただ授業のときは近くに座ったり、一緒にお昼を食べたり、休み時間を何となく一緒に過ごすようなそんな関係。特別自分の弱みを見せることもできないし、何かカッコつけてしまう自分もいて、本音で向き合えませんでした。

 
f:id:wormama-blog:20170802103003j:image

社会人になって

   行動は共にしていたけど表面上の付き合いと思っていた私。社会人になればそれなりに疎遠になるだろうと思っていたのですが、誘いが来る来る(゜▽゜;)!

   独身の頃は、仕事のあと集まって晩ごはんなどそれなりに楽しめたのですが、結婚しても出産しても誘いが来る‥‥誰かが結婚したらその都度結婚祝いをするので集まりは避けられません。

   また、妊娠したら超初期からうかれた報告メールがきたり、幸せ自慢をしてきてイライラ。私がカチンとするような発言をされることも多々あったので、だんだん嫌になってきてしまいました(×_×)

   私が新居を構えると、興味本位でズカズカと入り込んできてベビー連れでご飯を食べに来たり、新築のフローリングで何も敷かずにいきなりオムツを替えられて「捨てといて~」とビニール袋にも入れずに手渡されたときは驚きました。

  私は親しき仲にも礼儀ありだと感じているので、そういった行動が本当に図々しく不快に感じてしまいました( ;∀;)

 

距離の置き方が難しい

   誘いは年3~4回はあるかなという感じです。私が参加すると、なぜか集合場所が私の家になるのでイラッとします(-_-#)「みんなの中間地点だし」ってひどくないですか。全員集まると子供も入れると軽く10人は越えます!皆が来るとなったら掃除、片付けを念入りにしたり、普段しない玄関前とかもやります。おやつや飲み物も数種類準備しなくてはならないし、帰ったあとの片付けや洗い物も結構大変です。

   なので、3回に2回は誘いを断ることにしました(場合によっては全て断るつもり)。とにかく「忙しい」で通そうと思います。特に土日は家族と過ごす時間を大切にしたいので、わざわざそんな友人と会いたいとは思いません。平日でかつ余裕があれば参加し、徐々にフェイドアウトしたいのですが、LINEグループからこっそり抜ける勇気もなく‥‥。グループから抜けてしまうとグループ内で仲良くしている子とも疎遠になってしまう可能性もあるので踏み切れません(>_<)

  年賀状は昨年からやめました。グループLINEにあけおめ送っています(^-^;今年は送らないかもしれません。

 

おわりに

   自分勝手な悩みですが、みなさんはどうやって会いたくない友人と距離を置いているのでしょう。

  冷たいかもしれませんが、遠くの昔の友人より近所の話の合うママ友の方が、子供の年も学校も同じなので分かり合えるなぁなんて思っています。

   おそらく、私が上記のように感じるのはその友人たちが好きではないからです。会うことが決まると体が拒否反応を示し、胃が気持ち悪くなったり気分がモヤモヤします(T0T)好きな友人なら新居に赤ちゃん連れで来ようが、妊娠の話ばかりでもイライラしないと思います。

  アラサー子持ちになると自分の時間が限られているため気の合わない友人と過ごすより、数人の気の合う友人を大切にして有意義な時間を過ごしていきたいです!!

 

 

 

 

⭐愚痴っぽくなってしまいすみませんm(._.)m読んでいただきありがとうございます⭐