Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

子供の美容院デビューしてみた感想。髪を自宅でカットしている理由

自宅でカットしている訳

   子供はまだ未就学児ですが、髪のカットは赤ちゃんの頃からずっと自宅でしています。

   子供の髪ってすぐ伸びるし、頻繁に美容室に行くのは大変そうです。前髪を切って、サイドと後ろは段を入れて長さを揃えるくらいなら自宅でできてしまいます。カット用ハサミは必要ですが、赤ちゃん用品の専門店で普通に手に入れることができます。子供は毛量も少なく10分あればカットできてしまいますv(・ε・v)

  問題は技術とセンスですが、ネットで子供の髪の切り方を検索してその通りにやれば簡単に段の入れ方が分かりました♪また、私はもともと美術とか製作とかヘアアレンジも得意な方なので難なくできました。なので、美容院に行く必要性が感じられず自宅カットしていたのです。

  うちの地域ではキッズカットのお値段がだいたい1500~2000円が相場です。いつも私がお世話になっている美容院が夏休みキャンペーンでキッズカット半額だったのと、七五三の前に綺麗にしとこうってことで行ってみることにしました。上の子(娘)は3歳半にして初めての美容院デビューになりました。

 

子供が美容院デビューした結果

  娘のカット、ササーっと10分ほどで終わってしまいました!!早すぎる(*゜Q゜*)それでカット代2000円弱とは‥‥何て高い技術料なんでしょう(^-^;シャンプー無しのお値段です。

  肝心の仕上がりですが、まずまず満足でした。何故「まずまず」かというと、私がやるカットの仕上がりとほとんど変わらないのです‥‥(;゜∇゜)これは自画自賛という訳ではなく、夫から見ても同じ意見でした。「さっぱりしたけど、この程度なら家で切れそうだね。」と言っておりました。だよねー!高いよ2000円弱って!大人でも最近1000円カットのお店とかあるのに。美容師さんから聞いた話、子供や赤ちゃんは毛量が少なめなので、少しずつ切りながら調整し形を整えるという作業が難しく、大人より難易度が高いんですって(@_@)!だからこその値段設定なのかもしれません。

   娘の髪を触る度にバックの髪がごわついているように感じていたので、美容師さんに「すいてもらえますか?」と聞いてみたのですが、子供の場合は毛量が大人と比べて少なめなので「すく」という行為は不要な場合が多いようです。すくと結んだときにスカスカになってアレンジしにくいそうで。美容師さんからそのように言われて、じゃあどーしよ‥‥と悩んだ結果、とりあえず「毛先を揃えて裾の方に軽く段を入れてください(^-^;」というオーダーになったのでした。

  ロングをショートカットにするとか、大幅なスタイルチェンジなら美容室に行ってもよいと思いますが、少し切って整える程度なら自宅で十分でした。しかも、娘は普段ほとんど髪を結んでいるので、多少カットが下手でいがんでいたとしても全く気にならない、私のような素人カットでも違和感がないのです。

  娘は初めての美容室に嬉しそうでしたが、しばらくはまたおうちカットになりそうです(´・c_・`)

   

 ⭐読んでいただきありがとうございます⭐