Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

大阪市も小学校高層化へ。都心への子供集中がもたらしたこと。番組概要と感想

先日、夕方の【みんなのニュース 報道ランナー】でこんなニュースが取り上げられていました。

 

特集概要

   都心部でマンション開発がどんどん進み、小学校の教室が不足する事態に陥っているというのです!5年後には140教室も不足するとか。うちも未就学児がいるので気になるニュースです。




f:id:wormama-blog:20170808165404j:image


   確かに私の住む市の人気の区もどんどんクラスの数が増えています。近隣の区は子供が多すぎて、全校生徒が運動場に出れないため学年別に体育館など振り分けたり、運動会の親の観覧は校舎からしていると聞いたことがあります。大都市では保育園だけでなく小学校もパンク状態なようです(*_*)

   大阪市はここ20年で10万人も人口増加しています。  中心部の北区、西区、中央区の人口増が著しく、生野区此花区など周辺地域の人口は減っていると番組内で紹介されていました。

 

  大阪市長が埼玉県川口市の高層化を取り入れた小学校を取材されていました。その小学校では4~6階が体育館、7階がプールや運動場という構造でした。

   敷地が限られた都心部で、増えすぎた児童に対応するには縦の構造にするしかないのでしょうねσ(・_・)

   大阪にも小学校の高層化取り入れるとのことでした!屋上スペースも活用するため安全性を重視したデザインにすることが必要です。ですが、建築維持費がかかるのが問題だそうです。

 

   東京では、行政の負担増に対して建設業者や買う個人が建築維持費の一部を負担する方法を取ることで自治体の負担を軽減しているようです。これは、例えば100万円上乗せししてまでそこの地域に住みたいかということを住民が考え直すきっかけになります。

  小学校の高層化は画期的ですが、一時しのぎの対策であって、今後人口が減ったときに空き教室が増えるのではと懸念されていました。

 

感想

   大阪がここまで子育て支援に投入しているのは素晴らしいと思います。

   ただ、近年マンション売れるからといって立てすぎです!!自治体がマンション建築を規制できないのかなぁ?と思います。

   保育園、小学校はパンク状態で、老人ホームも空き待ちや抽選ではせっかく便利な都会に住んだのにすごく住みづらいですよね(/_;)人が多いとスーパーも混んでいるし、交通量も増えて安全とは言えません。

   小学校は高層化することで敷地の面では解決しても、そんなに多くの教員を配置できるのか?また、子供の数が増えすぎると統一した授業が難しく教育の質が落ちるのではないか?というのが不安です。

   田舎に住むと過疎化が深刻でそれはそれで将来不安ですが、人気の地区に住むのも考えものですね。

 

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐