Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

夏ドラマ2017!今期面白かったもの。1話あらすじとレビュー

夏の新ドラマ、7月から1話が始まり一通り回った感じですね。

 

みなさんドラマってどれくらい見てますか

   もともとドラマ大好きなんですが、子供がいるとゆっくりドラマ見れないし、チャンネル奪われるし、忙しいと見る時間がない(´д`|||)!ということでいつもワンシーズンにつき見るドラマは1~2本でした。少ない‥‥(;_・)多いときでも3本くらいに納めています。見すぎると録画が貯まって見るのに追われるからです(*_*)

   ドラマの概要をチェックして、気になったものは1話だけとりあえず録画してみて、そこから見続けたいもの2本くらいに絞っています。

   今期は予想外に、史上最多の5本も気に入ったものが見つかりましたので、記事にしてみました( ・∇・)♪

 
f:id:wormama-blog:20170808165856j:image

⭐面白かった夏ドラマ2017

 月曜21時  コードブルー

   前作に続き、ほぼ同じメンバーなのが嬉しいです。だいたい医療ドラマの続編って主人公だけ同じで他のメインメンバーが変わったりするので。また、エンディングテーマソングもミスチルの「HANABI」のままだったのも嬉しかったです( 〃▽〃)

  ドクターヘリで現場に向かい、即座に診察、応急処置するスピードはなかなかのものです。病院での救急患者の受け入れもやりつつ現場にも行くなんて超人手不足の現場でよくこなせますね。脳外科にいた山ピー(藍沢)も救急に戻ってきたし安泰ですね。

  見どころは指導医として新人フェローをどのように育てるか、海外赴任の席を勝ち取れるか、ガッキー(白石)の指揮官としてスタッフをどのように采配し現場をまとめるかというところでしょうか。

  山ピーやガッキー、戸田恵梨香はルックスが良すぎて医者っぽくないですが。眼の保養に良いです❤恋愛要素があればなお良いのですが(*´-`)

 

火曜22時  カンナさーん!

  渡辺直美主演、4歳の子持ちの働くママが要潤演じる夫に浮気され、離婚を選択するという展開でした。

  渡辺直美さんといえば、インスタグラムでも人気なだけあり、風貌だけでなく動きや表情も個性的で魅力的なので、つい釘付けになってしまいました。躍りながら洗濯物を取り入れたり料理したりクスッと笑えます。

  1話から可哀想な展開でしたが、渡辺直美さんが演じられるとシリアスになりすぎないところが良いです。同じ働くママとして、困難に立ち向かう姿勢を応援したくなるようなドラマです!

 

水曜22時  過保護のカホコ

 過保護に育てられすぎた大学生の一人娘が就活で壁にぶち当たり成長していくホームドラマです。主演の高畑充希さんと、相手役の若手俳優竹内涼真さんは初めて拝見しました。両親役が黒木瞳さんと時任三郎さんなのでとりあえず見てみたんですが、今期一番面白いかもしれません♪

   見どころは過保護に育てられた娘がどのように自立していくのか、主人公は恋愛経験もなさそうな感じですが、1話から相手の男性といい感じだったのでラブの要素もありそうです。また  竹内涼真さんが格好良い❤小顔でスタイルが良いのでファンになりそうです(*^^*)

 

木曜22時  セシルのもくろみ

   真木よう子演じるお総菜屋さんで働くママが読者モデルにスカウトされるお話です。真木よう子さんはざっくばらんな性格の主婦で、最初はモデル業も上手くいかないものの負けん気の強さで踏ん張る女性の奮闘記です。

   見どころは何といっても豪華女優人が勢揃い!吉瀬美智子さん、長谷川京子さん輝きすぎです。そのへんの若い女優さんより断然魅力的です。伊藤歩さんも毒舌ながら読者モデルを育てるサポート役でいい味出してます。

 1話ではまだドロドロした感じは無かったですが「もくろみ」って付くくらいなので、今後嫉妬による女の闘いが起こるのかなぁなんて期待してます。

 

土曜22時  うちの夫は仕事ができない

  何と第1話が録画ミスで見れていなかったのですが、2話から見ても全然話についていけました!これから見続けようと思います。

   錦戸亮主演の、人がいいけど仕事ができない夫を新妻が支えるという夫婦の絆の物語でした。上司に怒られる夫が不憫でついつい応援したくなるし、妻が仕事ができない夫にイライラしたり劣等感を感じたりと妻の気持ちも理解できる内容でした。ゆったりほのぼの見れるドラマです。

 

⭐私にとってのドラマのあり方

  年齢がいくにつれて、見る系統って変化しますね。昔からだいたい恋愛物は好きなのでチェックしています。医療系もわりと見ます。それは今でも変わりません。

   ところが、子供を産んで加わったのがホームドラマ、育児系のジャンルです。2017春ドラマ「母になる」や、2016秋ドラマ「はじめまして、愛しています」は若い頃なら絶対見なかったですね!ただ、毎回泣いてしまうのですが(;O;)特に男の子が出てくるとダメですね。その子を息子と重ねて見てしまって感情移入しまくりです(*T^T)

   また、シリアス系や刑事物、推理物は見てて疲れるので避ける傾向にあります(._.)キャストにもよりますが‥‥篠原涼子主演の「アンフェア」や、福山雅治主演の「ガリレオ」は見てましたが、基本的に頭を使う系のドラマは好んでは見ません。

   だいたいドラマには日々の疲れを癒したい目的で見ているので仕事バタバタの後にそんな疲れるドラマ見たくないー!というのが本音です。恋愛ドラマでときめいたり、新しい俳優さんのファンになるというのが楽しいのです❤

  あと、感じるのは最近は漫画が原作のドラマが非常に増えており、なかなかゼロから書いた脚本は受けないのかなぁなんて思ってます。だいたいヒットしてるドラマは漫画原作だったりしますね!

   特殊能力があるとか未来から来たみたいなフィクション系は好みませんが、漫画原作でも「ダメな私に恋してください」や2016年冬の「東京タラレバ娘」「逃げるは恥だが役に立つ」は恋愛物なので楽しく見ていました♪      綾野剛主演の「コウノドリ」はドラマでは見ませんでしたが、後に漫画でハマりました!しかしこれは専門的すぎるのでドラマで見るには重そうな内容‥‥出産前なら不安になる妊娠出産トラブル満載なので、漫画でサラっと読むくらいが良さそうです。

 

  何にせよ今期は珍しく見るものが多いので毎週楽しみです(*^O^*)何とか見る時間を見つけて楽しみたいと思います。

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐