Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

ネントレはかわいそう?赤ちゃん寝ないと辛いよね(。´Д⊂)入眠儀式の作り方。

赤ちゃんの寝かしつけは育児のなかで一番大変だと感じる人が多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。夫は帰りが遅く、寝かしつけを一人でしていたからです。



f:id:wormama-blog:20170714153910j:image

   一人目の育児の時は、夜なかなか寝てくれず、授乳したり抱っこで長い時間ユラユラしたりで寝かしつけに2時間くらいかかっていました。寝たと思って布団に置いたら起きてしまうし、毎日夜が来るのが苦痛でした(´д`|||)

   そんな中、ママ友の一人が「ネントレ」なるものを実行し、寝かしつけが楽だという話を耳にしました。いわゆる「ネンネのトレーニング」の略で、ねんねの時間になると、寝室に一人にして放っておくとそのうち寝てくれるのだと。

   それを聞いて「かわいそう~( TДT)!何でそんなことするんだろう?」と思ってしまった記憶があります。私はそのとき「寝かしつけとは大変なものだ、そういう時期だと割りきって皆乗り切ってるんだ」という考えで、ネントレ反対派だったので実行する気はさらさらありませんでした。

 

⭐赤ちゃんが寝かしつけても夜中起きる理由

そもそも何故起きるのか。

  赤ちゃんは発達上、長時間眠る体力がない寝付くのも下手で、眠りが浅くノンレム睡眠とレム睡眠の切り替えが上手くできないため途中覚醒がおきる、生活リズムが整っていない場合に夜中起きやすいです。

  また、ママのおっぱいの出が悪くならないよう3時間毎に敢えてママを起こすという仕事をして翌日のおっぱいを確保している、と子育て番組で聞いたこともあります。

 

そして重要なのが、赤ちゃんは眠りについたときと同じ条件にしないとなかなか寝ません

 

   おっぱいで寝た子はおっぱいでしか寝れなくなる、指しゃぶりで寝た子は次に起きたときもまた指しゃぶりで寝る、というようにです。

   おっぱいで寝かしつけると、夜中覚醒したとき、寝る直前まで口の中に吸っていたものが無くなっているのに混乱し泣いてしまうのです。添い乳は夜中赤ちゃんが起きたときに寝ながら授乳できるので、一見楽な方法とされていますが、癖になってしまうと頻繁に起きるのでママが大変です。体調が悪く夜中起き上がるのが辛すぎるときのみ添い乳に頼るのがいいと思います。

 

 よって、どんな入眠儀式にするかが重要です。

   絵本での寝かしつけはメジャーですが、逆にテンションが上がってしまう子は要注意です(;O;)あったかいミルクを飲ませる、お気に入りのタオルケットやぬいぐるみ、おしゃぶりがあれば寝られる、などその子に合ったものが見つかるといいですね♪

うちの子は「私の手」が入眠アイテムなので、手を繋ぎながらでないと寝付けません(*´-`)

 

⭐二人目はネントレしました

  私と手を繋がないと眠れない上の子...

  上の子と手を繋ぎながら、同時に下の子を添い乳したりトントンで寝かすのは体勢的に厳しく無理でした。また、疲れや睡眠不足には勝てず、二人目の育児の時は生後4ヶ月頃ネントレを決行しました。数年の間での体力の衰えは恐ろしいです( ;∀;)

  よって、上の子寝かしつけ中は下の子は泣かせっぱなしに( ノД`)…初日は寝つくのに1時間半かかり、2日目は45分かかり、3日目は15分ほどで自然と寝てくれるようになりました!

泣かずに一人で寝てくれるようになると上の子の寝かしつけに集中できるのでとーっても楽に感じました("⌒∇⌒")

  確かにネントレ中は赤ちゃんを泣かせてしまっていることがとても心苦しいのですが、【何もしない】ということが、赤ちゃんが自分で寝方を学ぶことにつながるようです。下の子が楽に寝てくれることで夜の寝かしつけもイライラしながらすることもなく、苦痛ではなくなりました!ママが「寝かしつけよう!」と意気込んであれこれする方が寝てくれない気がします。

 

⭐まとめ

  ネントレには賛否両論あると思います。海外では赤ちゃんの頃から寝室が別れて寝る習慣があるようです。添い寝が主流の日本では、まだまだ特殊な寝かしつけ方法として受け入れがたい場合もあるかもしれませんね。私も一人目のときは否定的でしたし。結果としてやってよかったと思います。激しく泣くのは3日くらいだったので。

  ママが精神的に楽でいられることが、ママの心の余裕をもたらし、子供たちの笑顔につながると考えます。ママがイライラすると子供に当たってしまったりして、それで自己嫌悪に陥ることはママの心には負担です。

   ネントレ中、泣かせっぱなしがかわいそうでどうしても辛い場合は、もしかしたらネントレに向いていないのかもしれません...。その場合は家族に協力してもらうなど別の方法を見つけられたらいいですね。

   罪悪感を抱かずママが楽な寝かしつけ方法を選択するのがベストだと考えます(*´-`)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐