Beautiful Life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

子供乗せ電動自転車アンジェリーノを買って感じたこと

  子供乗せ自転車を買うとき、迷う点は「いつ買うか」「どのメーカーにするか」「電動にするか」「価格は?」などが多いのではないでしょうか(^ー^)

  幼児2人乗せられる電動アシスト自転車の購入に至った経緯や使用感などまとめてみました!

 

f:id:wormama-blog:20170711124433j:image



⭐購入した時期

   乗せる時期は保育園送迎が必要になるちょっと前から、と思っていました。しかし、ママ友の「高い買い物だから、いずれ買うつもりなら早めに買ってたくさん使って元を取る方がいいよ」という意見になるほどと思い、お座りの安定した8ヶ月頃に購入しました。

   赤ちゃんも最初は泣いてしまったりで慣れるまで時間がかかることもあります。仕事復帰する4ヶ月ほど前に買って慣れてもらうことにしました。

 

⭐電動にするかどうか

   これは迷わず電動でした。私の場合職場まで2駅漕ぎますし、重いと最初の踏み出しでぐらついたりします。1歳ですと10kgほどあるので、坂道はもちろん踏み出し時にサポートしてくれる電動は強い味方です。

   専業主婦のママ友は、移動は近所のスーパーくらいだからと普通の子供乗せ自転車にしていましたが、体重が重たくなったときや子供が二人になったときに、普通の自転車ではかなり大変だと思います。

   子供乗せ用ではなく、普通の大人用自転車に別売りの前カゴや後ろの椅子を取り付ける方法もメジャーです。しかし、前カゴがあると漕ぐとき邪魔でママがガニ股になる、子供が成長すると頭が邪魔で前が見にくい、といったことが起こりうります。また子供を乗せる想定ではないため、車輪も細く子供用椅子の固定も安定性に欠けます。万が一、取り付けた椅子が外れてしまったら大事故になりかねません。

   電動自転車は12~13万くらいしますので高い買い物ですが、子供が手を離れた後も、子供用椅子からカゴに戻せばずっと使えますので長く使えることを考えると買う価値はありますd(⌒ー⌒)!

 
f:id:wormama-blog:20170703191659j:image

 

⭐購入した場所

  近所の自転車屋さんで試乗しました。重くてびっくりしましたが、実際の使用感を確認したおいた方がいいです。話もじっくり聞けますし町の自転車屋さんはよかったです。ただ割り引きなどがないので高めかもしれません。

   私は大型家電量販店で購入し、現金購入での割り引きと、ポイントの使用で少し安く購入しました。町の自転車屋さんには申し訳なかったですがm(._.)mそこで薦めていただいたメーカー、ブリヂストンのアンジェリーノにしました。

 

⭐アンジェリーノを買って思うこと

 

【アンジェリーノのメリット】

   自転車屋さんに、「子供乗せ用電動自転車のズバリお勧めは?」と聞いてみたところこちらを紹介されました。前タイヤの上に子供用椅子が乗っているデザインため安定感があり、作りも安全性が高いとのこと。車体が低く、タイヤも太めです。後ろのスタンドもしっかりしていて倒れにくい設計になっています。

  自転車をこぐのが元々得意でない私は安全性重視でした!子供が幼いほど尚更安全性を重視したいものです。ブランド力があり、安心感があるというのもポイントでした。

 

【アンジェリーノのデメリット】

前後に二人乗せると荷物入れがない。

  私はリュックにしていますが、子供たちの保育園の荷物が多いときは子供に持ってもらいます。荷物入れが無いことは買うときから心配の種でしたが、この点ではやや後悔しています。

さすべぇを設置する場所がハンドルのサイドしかなく、傘を真ん中に設置できない。

   傘がサイドに寄ってしまうため体の半身と背中が濡れやすいです。これは大きめの傘にすることと、レインコートで回避しています。「傘を設置しにくい」=「雨の日は危険なので乗らないでください」ということなんでしょう(^-^;)でも雨の日も乗らないと困る人も多いですよね。レインコートだけでは顔が濡れるのでさすべぇを付けています。

 
f:id:wormama-blog:20170703191710j:image

まとめ

  子供乗せ用の電動自転車、本当に買ってよかったと思っています!!♪

   2駅くらいなら苦もなく漕げますし、行動範囲も広がります。車を持たない都会なら特にです。電車だと乗り換えが多くても電動自転車の方が直線距離で行けることもあります。

   初期費用は高いですが、税金やガソリン代のかからない原付、と思うとかなりお得ですよv(´・∀・`*)v維持費もほとんどかかりません。充電器のバッテリー交換(2万ほど。おそらく10年くらい持つそうです。)やレインカバー、ヘルメットを買い足す時くらいでしょうか。

 

   子供を乗せる責任は重大なので、タイヤやブレーキ、ネジのゆるみなどメンテナンスは定期的にすることをお勧めします!アンジェリーノに限らず、電動自転車は車体が大きく重いためママが取り扱いにある程度慣れてから赤ちゃんを乗せる方が安心ですよ(*^^*)

  アンジェリーノしか乗ったことがないので比較はしにくいですが、しいて言うなら、荷物カゴ付きのタイプにすればよかったなぁと思っています。子供を前後に毎日二人乗せるのは2~3年ですので、その間の辛抱ですが(^-^;)

 

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐