Beautiful Life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

メルカリで「良い評価」継続中です!メルカリの醍醐味とは

二人の子供の性別が違い、全くお下がりに回せない、お祝いでもらったブランド服など綺麗な状態でサイズアウトしているのに譲る親戚もいない!服がどんどん増えて収納場所か無い!(*ToT)

そこでフリマアプリ「メルカリ」を始めて服を断捨離することに!ヾ(@゜▽゜@)ノ

 

f:id:wormama-blog:20170808151422j:image

楽しいこと(*´ω`*)

出品したら購入されるまで基本的にほったらかしでOK。フリマ会場のように一日中拘束されません。

購入者に喜んでもらえ感謝されると単純に嬉しく感じます。

・売上金で欲しいものを買うことができ、お小遣い稼ぎになる。

私の場合、中古の子供服を売って、新品や未使用に近い美品を安く手に入れられることが何より嬉しいです(^^)v

・非売品や期間限定品、外れてしまったチケットなど手に入ります。

映画の特典や初回限定版のようなもう手に入らないもの、過去に流行ったもの、外れてしまったライブやイベントのチケットなど欲しい人にとったら価値があります。

・送料に詳しくなる。

荷物の発送方法ってこんなにたくさんあるのか!と勉強になります。数をこなすと、この商品は○gだからこの配送方法が安いなと即座に判断できるようになりました。厚さや重さ制限があるため梱包方法を工夫して安く送れるようにします。メルカリ便なら匿名で配送可能ですし安いのでよく利用します。

・家がスッキリ片付く、服以外の本や生活用品も出品できる。捨てるより罪悪感がない。

 ・古本屋やリサイクルショップより高値で売れる。

古本だと1冊10~100円とかです。リサイクルショップでは新品タグ付きでないといい値はつきません。2~3回着たくらいの美品ならそこそこの値段で売れることも♪

・売るためのノウハウが身につく

写真を4枚綺麗にとること、商品説明を詳しく書くことが基本です。

出品の時期や時間帯も考慮しています。給料日前後と金曜の晩、日曜の晩が売れやすい気がします。値段の相場を調べて価格設定すること、特に、自分が買いたい!と思う価格にすることが一番大事ですd=(^o^)

 

やってて苦労すること(´・ω・`)

・梱包、発送の手間

靴や本、壊れ物は梱包に気を使います。プチプチや梱包用テープ、封筒は出品者負担です。基本的に送料込みの方が売れますし10%手数料が取られますので、手間がかかる割には売上金が少ないと感じることも。

・購入者を選べないこと

   中には無礼な方もいます。そういう方のプロフィール欄を見ると過去の取引で評価が良くなかったりします。クレームをつけられてこちらに悪い評価を付けてくる可能性もあります。取引きしたくない場合はブロックできますが、即買いされると拒否できません(>_<)

・在庫管理、置場所の確保。売れるまで綺麗な状態を保ち自宅保管しなければなりません。

   汚されたり壊されないようこどもの手の届かない場所に保管しています。夏に冬物を出品しても売れにくいのでしばらく保管することになります。

・評価に怯える((( ;゚Д゚)))

どんな出品者かは評価で判断されます。プロフィール欄で良さそうな印象でも悪い評価や普通評価が多いと売りにくくなります。

特に落度がなくても初心者の方やクレーマーの方に普通評価をつけられることもあるのでどの購入者に当たるかは運です。普通に誠実に対応をしていればまず大丈夫ですが。即購入されたときはどんな人かドキドキしてしまいます。

・仕事してると難しい

    コメントのやり取りや梱包、配送など意外と忙しいです。いかにスムーズな取引きができるかが良い評価に影響します。

  私は産休中にメルカリを始めたので売れたら即日~翌日配送可能だと、迅速な対応はかなり喜ばれました。

   丁寧な梱包も良い評価につながります。子供が起きていると梱包したくても邪魔されますので、寝てからやっていました。仕事をフルでやっているとなかなか余裕がなく難しいです。

・コメント逃げにガッカリ

コメントに返信しても反応がないことをコメント逃げといいます。値引き交渉の結果、購入の意思があるのか伝えてくれたほうがありがたいです。

・値下げ交渉がしつこいことがある。

 400~500円以下でもお値下げ可能ですか?っていう質問にはイラッとしてしまうことも(*´-`)どんだけ安く買いたいんだ、と(ToT)最近は値引き交渉ありきで、売りたい額の50~200円くらい上乗せして出品してます。少しでも値引きした方が購入者も満足してくれますし、気持ち良い印象を与えることは良い評価につながります。

 

良い評価をもらうために~まとめ

何故良い評価が大切かというと、良い評価が多い人からの方が購入してもらいやすいからです。悪い評価が付いただけで買ってもらえなかったり、購入させてもらえなかったりします。顔の見えない相手だからこそきちんと対応することが大切ですね♪

 

 ・丁寧なコメント、挨拶やお礼を言う

  ため口や上から目線はもちろん駄目、コメント無視しないことです。

   自分が値下げ交渉するときも低姿勢で。「○円なら即決します!」は上から目線と捉えられますので、「大変失礼は承知ですが○円までお値下げしていただくことは可能でしょうか」みたいに書けば応じてもらいやすく悪い印象も与えません。

   挨拶無しのいきなりの値下げ交渉は無礼に感じられます。最初にはじめまして、やこんにちはは言った方が印象いいです。

・誠実な対応。落ち度があったときはきちんと謝罪する。

できるだけ迅速な発送を心がける

遅くなる場合はいつ頃になるかきちんと伝えることで安心感を与えます。プロフィール名やプロフィール欄に「発送は土日のみ」「次回発送は○日」など記載しておく。

丁寧な梱包

封筒に直接いれるのではなくビニール製のもので二重にする。プチプチやなどクッション材を使用。濡れたり壊れた状態で届くと確実に評価は下がります。重くなると送料が高くなることもありますがそこはケチるところではないです。

・お礼のメッセージをつける

マスキングテープなど少し使用すると可愛くなり好印象です。

・取引きしたくない相手やクレーマーに引っ掛かりそうになったらブロックする。

プロフィール欄にこんな人とは取引きしません、という旨を書いておく。

・購入する場合、相手の評価を確認してから買う。

悪い、普通評価が多い人からは買わない。自分ルールを作っている人も多いのでプロフィール名が「プロフ必読」とか書いてなくても基本的に読みましょう。値下げはしません、という記載があるのに値下げ交渉すると嫌がられます。

・要求があったら可能な範囲で値引きする。値引きすると相手は「いい買い物ができた」と満足してくれます♪

 ・すでに悪い評価を付けられている。心機一転したいという方はアカウント取りなおして仕切り直しましょう。

それくらい悪い評価をもらうことは致命的です。また、何故悪い評価や普通評価がつけられているのか自身の行動を振り帰って改善しましょう。

 

 

 

⭐⭐★読んでくださりありがとうございます(^ー^)一人でも楽しくお取引できる方が増えますように★⭐⭐