Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

家を買うタイミングと選び方

これ、すごく迷いますよね(^_^;)

結果として

我が家は新婚当初は賃貸マンションを借り、1年半後の子供が1歳のときに新築マンション購入に至りました!

 
f:id:wormama-blog:20170808151849j:image

☆いつ買うか迷う。

結婚後すぐ買うのはちょっと待った方がいいです。結婚してすぐ住宅購入できる人ってすごく勇気(&お金)があると思います。結婚直後って結婚式費用、新婚旅行の費用、新居の準備や引っ越し費用など何かと費用がかさむので、まずは賃貸を選択する人が多いんじゃないでしょうか。全額ローンにすることも可能ですが、頭金は物件価格の2~3割は用意したほうが無難です。高額なローンを組むと後々返済に苦しみます。

新婚当初は式の準備や新居の家具家電の準備で忙しいため、住宅購入まで吟味するのは時間的にも厳しく余裕がありませんでした。

転勤がある場合や、転職するかもという人はその時期もはっきりしないのに拠点を決めるのはなかなか難しいです。

 また、広さや間取りも子供がいない状況ではイメージしにくいです。子供の数が増えた、異性で部屋数が必要となった、子供ができなかった、住んでみて周囲の環境が子育てに適していないなど、後から気づくこともあります。

賃貸にまず住んでみることで住宅選びの目も養われますので焦らない方が良いです。

早めに住宅購入することのメリットとしては、持ち家は資産になるため、賃貸のように家賃が消えてなくなりません。あとは、保育園や幼稚園、小学校を途中で変わらなくて済む、周りとのコミュニティ、友人関係が継続できることです。引っ越すとママ友と疎遠になりましたので寂しかったです(ToT)

 

☆子供が何歳のとき買うか? 

これも結構迷いどころです。

うちは0歳のときにマンションや一軒屋のモデルルーム、建て売り住宅などいろいろ見て回りました。

その頃まだ抱っこ紐で抱っこしていれば大人しくしていたので、この時期に決めておいてよかったです(^_^;)子供が成長して後から分かったことですが、子供が歩き始めたりしゃべるくらい大きくなっていると外出ってすごく労力がいります。途中でウロウロして追いかけたり大事な話し合い中にぐずったり、不動産屋さんに質問してじっくり吟味することも難しいと思います( ´△`)特に2~3歳になれば話を遮られますし、うろちょろ走り回ったり大事なところで「おしっこー!」と言われることもありますので、妊娠中か子供が0歳のとき、あるいは聞き分けができるくらい成長した頃にモデルハウス見学することをおすすめします(*^^*)!!

 

 

☆住む場所で迷う

職場の近くにするか?どちらかの実家の近くにするか?ということを夫婦で話し合いました。

 

夫と私の職場は1時間半くらい離れています。夫は激務なので、家事育児の負担はほぼ私にかかりますので、保育園のお迎えの時間に間に合うよう通勤距離は短い方が望ましかったです。

結果として少し私の職場寄りの場所に決めました。私の実家にも少し近めです。やはり妻の実家の方が子供が熱を出したときなど頼りやすいためです。

 引っ越してから待機児童の多い地域だと知ったので、そのあたりもリサーチしておいた方がいいです。

治安や教育環境の良さそうなところ、電車の本数が多く、商業施設もたくさんある利便性の良いマンションを選びました(o^-^o)

 

☆一軒屋かマンションで迷う

最初は、お互いの実家が一軒屋だったのもあり、一軒屋しか考えていませんでした。

でも、新婚の頃まず賃貸マンションに住んでみるとすごくコンパクトに生活でき、管理が楽だった点や、利便性がよく駅やスーパーや病院が近い、困ったときは管理人さんがいる安心感、冬は暖かい、夏は蚊が来ないなど住みやすくてメリットが多かったのです。家庭菜園をしたい、庭でペットを飼いたいなど、夫婦共にマメなタイプではなかったので購入するならマンションという結論に至りました。

また、一軒屋を見学してみて、駅からどうしても遠くなりがちなこともネックでした。車を持たず駅近マンションが我が家には合っていると感じました。

 

我が家はマンションを選択しましたが、一軒屋は一軒屋でメリットはたくさんあります。自分好みにカスタマイズしやすいこと(外壁の色や駐車場や庭など)、庭で子供を遊ばすことができる(夏はビニールプールなどできます)、駐車場代がかからない、家庭菜園や花を植えることができる、マンションより収納が広く取れる場合が多い、管理費や修繕積み立て費などランニングコストがかからない、などたくさんありますので、こればかりは好みですね。以下の記事も是非ご覧ください♪

 

 
一軒屋とマンションどちらを選ぶ?メリットとデメリット。選び方まとめ - Beautiful Life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

 

 

以上、住宅購入のタイミングと選び方でした!

皆さまがより良い選択ができますように⭐