Beautiful Life~ワーキングママ えーこの幸メモ~

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

既婚女性の転職のタイミングで後悔した件

 一見当たり前のことを書いているかもしれませんが、改めて大事な視点です(*^^*)

 

「転職」といっても目的はさまざまですよね。ステップアップのための転職、子持ちでも働きやすい職場へ、雇用形態を変えるなど。

私は未だ転職するに至っておりませんが、脳裏には常に「いつ転職しようか」という思いがあります。というのも、ママに優しくない働きづらい職場だからです(;・ω・)人手不足で休めない、頭も体も神経も使うハードワークの後、育児と家事をこなすため毎日くたくたです。


f:id:wormama-blog:20170808151813j:image

「結婚したら一旦退職」は危険です。

一度辞めると結婚前と同じ条件では雇ってもらえません。契約社員やパートでは生涯年収が大きく違うのでよっぽどのブラック企業でない限り、可能なら育休を取って元の職場に正社員で戻るのが望ましいです。運よく正社員に再就職できたとしても今までせっかく上がってきた基本給も振り出しに戻ります。

また、辞めてしまいいざ働きたいと思っても休職中では保育園に入るのは困難です。保育園に入れなければ二人目が幼稚園に入園するまで働けません。幼稚園に行ってる間に勤務するにしてもパートになりますが、9~14時あたりの求人はママ達で激戦です。

 

結論を先に書きますが、

子供ができてからだと再就職・転職しにくいです(゜ロ゜;

公務員や大手のように土日勤務なし、福利厚生が整っているなら転職は必要ないかもしれませんが、

結婚後、正社員で転職するつもりなら妊娠するまでがベストです。

私は新卒で今の職場に就職し、5年目で結婚が決まったとき、子持ちの先輩に「子供が産まれてもここで続けられるの?ここ大変だよ。協力してくれる人はいるの?」と聞かれたことがあります。親が同じ県に在住しているため深く考えませんでしたが、今思えばこのときが第一の転職のタイミングだったと思います。うちの職場は働くママに理解がありません。土日も出るのが当たり前、深夜業もしろという感じです。子持ちでも残業ありの忙しい部署に育休後配属されることもザラです(TДT)母の協力も多少ありましたがしょっちゅうは頼れないし夫の帰宅も遅いので大変でした。

結婚したとき私はまだ経験年数5年目。ようやく仕事に慣れてきたし中堅としての役割を獲得しつつありました。また、辞めて新たに人間関係を作ったり新しい職場のシステムを理解するのは大変だと感じました。大きな職場で勉強になるためもう少し経験を積んでスキルアップしたいと思っていました。また、せっかく育休制度があるのだからそれを利用したいという思いもあり、転職は考えませんでした。しかし、育休から復帰した子持ち女性が家庭と両立できずどんどん辞めていくのを目の当たりにしたのです( ´△`)負けず嫌いな私は何とか辞めずにしがみついていました。

 

きつかったワーキングママ

今でこそ働き方改革、ワークライフバランスが重視され始め、ノー残業デーやプレミアムフライデーなど取り入れている会社もありますよね。でも実際にお客様や取引先相手の仕事をされている方は、全員が定時退社なんて無理です!( 。゚Д゚。)帰ったところで翌日に回せる仕事ではないのでその日に片づけなければなりません。

今は若者のなりたい職業ランキング1位が「公務員」という時代。そもそも私の時代は新卒のとき、将来を見据えた安定志向な学生はあまりいませんでした。今ほど、女性は働かなければならないという時代ではなかったので、いずれ専業主婦になるのに敢えて両立しやすい会社に就職する必要性もないよね~という風潮だったのです(^_^;)

独身のとき、夫婦だけのときは会社に合わせた生活が可能です。しかし、子供を産んでからそれがすごく難しく感じました。

子供を産んでからの転職だと働きつつ子育て家事しながら転職活動しなければなりません。これは非常にハードですし、子持ちの女性はバリバリ残業できず時間の制約があるため、敬遠されがちで働き口の幅が狭まります。年齢制限にも引っ掛かってくるのであまりモタモタしてられません。幼い子を抱えた状態で正社員への転職は難しいだろうと考え、私は二人目の育児休暇を取って、二人目がある程度成長してから子持ちでも働きやすい職場への転職を考慮することとしました。

まとめ

今でも、結婚したときに両立しやすい会社に転職しとけばよかったなぁと思ったりします。正社員から契約社員やパートに転職する場合は子持ちでも可能な場合が多々ありますが、正社員への転職を目指すなら結婚~妊娠までの間がベストです!転職後すぐ妊娠しても育休が取れない場合が多いので子供が欲しいなら早めに転職することです。

正社員での両立はハードです。最近では契約社員やパートでも育休を取れる職場も増えてきているため、そういう職場に絞るのもいいかもしれません(^^)