Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

漫画「コウノドリ」夫に読んでもらいたい話ベスト3!おすすめポイントをレビューします!ネタバレ注意です。

  ドラマ続編放送決定しましたね♪前回ドラマは見ていなかったのですが、たまたま漫画を読む機会があり、その専門性の高さと内容の濃さにハマりました。

 この本は自分だけで完結するのは勿体無いほどの深い感動的な内容です。命の尊さ、無事出産できることが当たり前ではないということ、母の偉大さを思い知るには十分です。

  父性が芽生えるのがゆっくりめな男性にとって新たな気づきになるのではないでしょうか(*^-^*)

   最新刊19巻は9/22に発売されたところですが、今回は夫に読んでもらいたい巻を紹介します♪

夫に是非読んで欲しい話ベスト3

1 ⭐ 13巻  長期入院

  長期入院される3人の妊婦さんのお話。なかでも切迫早産でご主人が二人の幼児のお世話と家事に奮闘する七村さん夫婦の話と、子宮内胎児死亡で死産となる西村さん夫婦の話は是非読んでもらいたいです。

  まず七村さんのお話です。切迫早産は私も経験があるので、点滴につながれて安静にすることの辛さ、家のことや上の子のことが気になってリラックスできないもどかしい気持ちはとても理解できました。

  旦那さんが仕事で保育園の送り迎えがギリギリだったり、慣れない家事に家は散らかり放題、早帰りのため部下に嫌みを言われるなどとても応援したくなりますし、自分だったら妻の入院時こなせるかな?と考える機会になりますよ!私の場合は、親に協力を頼めましたがパパ一人で上にも子供がいる場合は本当に家が回らない状況がよく理解できます。

 

  次の話は、入院中の定期診察のエコーでたまたま赤ちゃんの心臓が止まっていた西村さん。赤ちゃんは亡くなっているのに辛い陣痛に耐え産声の無い出産に望む姿や、赤ちゃんにお別れするシーンは涙なしでは読めません( ω-、)!安定期を過ぎたら無事に出産できると思っている人は多いですが、幸せなお産だけではないということがよく分かります。

   強面の旦那さんが赤ちゃんとママにケーキを作ってくれたり一緒に沐浴したりするのですが、辛いときにどれだけ妻を支えてあげられるか、夫婦で乗り越えていくための夫の力量が問われそうです。

下記「~で探す」ボタンから購入ページに飛べます。

2 ⭐ 1巻  切迫流産

 21週で突然破水してしまい、23週で出産することになる妊婦さんのお話です。

  早産の赤ちゃんは新生児集中治療室(NICU)に入ることになるのですが、なかなか現実を受け入れがたいものです。早産だとこの世で生きることがとても難しいということが分かります。小さくてもギュッとパパの指を握る赤ちゃんのシーンは本当に泣けます(T^T)これを読んだ旦那様は妊娠中の奥さんに対してもっと労りの気持ちが芽生えるのではないでしょうか。

 早く産んでしまった場合、ママが自分が無理したからではないかと責めてしまいがちです。そういったときに、妊娠やお産はトラブルがつきものであるという認識を旦那さんが持っているかどうかは妻を支えるためには重要なポイントです。

  1巻だけとりあえず試し読みしてみて、続きが気になり、気づいたらまとめ買いしていました(*ノ▽ノ)

3 ⭐ 14巻~15巻 子宮脛癌

  妊娠中の子宮脛癌検査でひっかかってしまい、初期の癌であることが判明する妊婦さんのお話です。  

  子宮を部分的に取る手術(円錐切除術)を受けますが、病理検査の結果、癌は完全に取りきれていなかったため、子宮を取らなければいけない(子宮全摘出術)ことになります。

  赤ちゃんの生育のためにはママのお腹で一日でも長く育つのが一番です!最低でも28週くらいまではお腹で過ごすことがその後の後遺症や救命率に影響してきます(´ヘ`;)しかし、その間に癌が進行する恐れがあります。赤ちゃんを諦めて子宮を取れば、それ以降子供は望めない体になってしまいますし、悠長に待っていては癌も進行し妻も子も失うことになりかねません(T_T)

  出産したい妻と、妻に生きて欲しい夫。どちらを優先させたいか、何週で出産するか、非常に考えさせられる話です。健康に出産できることに感謝できますし、自分たち夫婦ならどんな選択をするだろうかと思いを巡らせてしまうお話です。

まとめ

 1話完結のような感じなので途中の巻からでも特に違和感なく読めますよd(^-^)医師よりも妊産婦さんが主人公という感じなので感情移入しやすいです。

  ただ、稀な症例も題材にされているので、出産前にのめり込みすぎると不安になってしまう方もいらっしゃると思うのでご注意ください⭐そんなトラブルもあるんだ~くらいにサラっと受けとめた方がいいです♪

  私は妊娠中、安静期間が長かったのでネットでザーっとまとめ買いしてしまいました(^o^)vどれも表紙の絵が素敵です!特に赤ちゃんと一緒に写っている鴻鳥先生が優しい表情で癒されます❤登場人物ではツンツンな四宮先生、サバサバな助産師小松さんが好きです( ´∀`)

  妊娠、出産の物語にどっぷり浸かりたい気分のときに非常におすすめできる漫画です。コウノドリを読んだ旦那さんは育児に協力的になったり、妻を労う気持ちがより強くなるのではないでしょうか。

  出産して、コウノドリを読んでさらに女性の強さ、産科医や助産師の凄さを知り、助産師になりたいかもなんて少し思いました(*´-`)いえ、難しくて簡単にはなれるものではないのですが。お産に関われる仕事って素敵です。

年間8.6万人が利用する看護師転職サイト『ナースJJ』 ナースパワー人材センター

などの転職サイトにお世話になるかもしれません!

   2017年10月からの秋ドラマで続編が放送されるという情報をキャッチしました!!楽しみです( ≧∀≦)ノ

   7巻(NICU偏)について深く書いているこちらの記事も是非♪


コウノドリ漫画 おすすめの7巻レビューします!ドラマスタート前に♪ネタバレ注意です - Beautiful Life ママナースの幸メモ

  

⭐読んでいただきありがとうございます⭐