Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

出産祝いでもらって嬉しかったものベスト3!残念ながら使えなかったもの

  出産祝い。親族や友人などからさまざな贈り物を貰うことがあります。

  お祝いは気持ちが大事なので金額よりも素敵なものをいただいたらとても嬉しいものですが、人にあげる際もどうせなら使えるものを送ってあげたいですよね(o^-^o)

  もらって嬉しかったもの、すごく使えたもの、欲しかったもの、残念ながら使えなかったものを挙げたいと思います♪


f:id:wormama-blog:20170916112127j:image

相場

 兄弟なら1~3万、

従兄弟などの親戚なら3千円~1万、

孫なら3~10万、

同僚なら3~5千円、

友人なら5千円~1万くらいです。

  あくまでも相場なので親しい間柄なら少し奮発してもいいでしょう。

 

貰って嬉しかったもの、使いやすかったものベスト3

 ⭐お金

  いきなり身も蓋もありませんが、本音です(笑)(〃ω〃)お金は邪魔になりませんし、子どもの貯金として残してあげられます。またベビー用品って案外自分で買いたいと思う人が多いものです。初産だと尚更自分で揃えたいかもしれません。

  内祝いで相手にお金を使わせることを考えるとお金がいいと思うのですよね。ただ、どちらかというとお金は親族におすすめです。友人ならやっぱり物が嬉しいのではないでしょうか。何が喜んでもらえるか選ぶ時間や手間もプレゼントの一環ということです。友人宅に赤ちゃんを見に行くとき、お金よりかはプレゼントの方が「可愛い~!わー!」って盛り上がりますしね。

  私は使わないもの、趣味に合わないものを貰うよりはお金がいいです。

 

⭐ベビー食器セット

  ル・クルーゼとミキハウスの食器セットをいただきました。当時は「食器被った~」と思ったものの食器って多めにあってちょうどなのです。私も友人に送るときは食器を選ぶようにしています。バラで買うよりセットの方が綺麗にまとまっています。

  ブランドものって質が良いので丈夫で傷が付きにくくかなり長持ちします。ミキハウスの食器、スプーン、フォークは3年以上毎日使っているのに傷が付きにくく、ピカピカで禿げもありません。さすがです!

一人目なら離乳食セット↑、男の子ならダブルビー↓がおすすめです❤

「~で探す」ボタンから購入ページに飛べます。

  ル・クルーゼはシンプルなデザインなので大きくなっても長く使えます。お皿が分厚く、かなり保温性が高いです。カレーなど入れても冷めにくいため機能面ではさすがお鍋がメジャーなル・クルーゼだと思いました!食器は重めですが安定感があり、とても上質です(*´-`)こちらの食器セットはお値段がやや高めに感じるかもしれませんが、数人の友人から合同でいただきました。

いくつかデザインがあります。お色はピンク、水色、黄色がありますよ。くまさんの形が可愛いですね。

⭐アウター(長く使えるパーカー)

  3歳前くらいまで長く使えるミキハウスのパーカーをいただきました。サッと羽織るだけでグッとお洒落になって生地も薄すぎず分厚すぎず、日除け、防寒もできとっても重宝しました❤

  他には80、90、95くらいのちょっと先で使えるアウターも嬉しかったですね。アウターが素敵だと服がシンプルでもお洒落にきまります。ポンチョはゆったりしているので長く使ってもらえますよ(^o^)v

男の子用と女の子用があります♪

実は欲しかったけど誰からもいただかなかったものベスト2

⭐オムツケーキ(Sサイズくらいの)

  口コミでは場所を取るため邪魔になりそうという意見もあるようですが、絶対に使うものなので貰えると非常に助かります!(#^.^#)新生児サイズは既に大量に準備されている場合があるので、比較的すぐ使えるSサイズがおすすめです♪

  オムツは消耗品という感覚が強いため、あとに残らないので送る側としては少々寂しいかもしれませんが、赤ちゃんの必需品である紙オムツでベースのケーキを作り、スタイやおもちゃ・ブランケットなどでデコレーションされたケーキは、箱物ギフトに比べ、大きさも見た目のかわいさもとても魅力的です❤

  

 

⭐金券やカタログギフト

  最近、ベビー用品店で使えるお買い物券が人気です。これもいずれは使えるものなので無駄にならず嬉しいですね。おもちゃって意外と高いのでなかなか自分で買えませんし。お金よりは金券の方がプレゼント感はあるので送りやすいです。

  もちろんそこのお店の商品を貰っても嬉しいです。最近はオンラインストアで選べるので便利ですね♪

嬉しかったけれど使いにくかったものベスト2

⭐スタイ(よだれかけ)

  ブランドもののスタイって自分ではなかなか買わないのですごく嬉しかったですね♪スタイって服の上からしますから服より目立つのです!それが素敵なデザインだと一気にお洒落になります。ラルフ・ローレンがシンプルで使いやすく高級感もあります。

  ただ、うちの子たちは二人ともよだれが出ない赤ちゃんでした!なのでほとんど使えずでした。外出で食事をあげるときエプロンがわりに使用しました。

  あくまでも私の場合で、普通スタイは出産祝いの定番なので喜ばれることがほとんどです(^^)v高額になりにくいのでお財布にも優しいです♪あげるなら3枚セットでリーズナブルなこちらがおすすめです!

⭐バスローブ

  上の子のときも下の子のときももらったのですが、いまいち使いこなせずお蔵入りでした( ;∀;)バスローブってたぶんママが体を拭いている間に待っててね~って感じで赤ちゃんを包んでおくのかな?でもうちはバスチェアに座らせて普通のバスタオルでくるんで待たせていたので不要でしたね。バスローブだと広げても小さいのでとても拭きにくくて数回使っただけでした(>д<)

  二人目なら赤ちゃんを拭いてる間に上の子にバスローブ着せて待たせておけば使えるかも?と思ったりしたのですが、上の子は浴槽で大人しく待っていてくれたため今回も不要でした( ω-、)なのでバスローブはベビーカーでおくるみがわりに使用していました。それはそれで防寒になってよかったです♪

 

まとめ

  自信をもっておすすめできるものだけを書いています(^^)d

  不思議なことに出産祝いっていまだに誰に何をいただいたかずっと覚えているものです。また、内祝いでは半返しが基本なので相手に金額を調べられる可能性が高いです。なのでお祝いってケチらないほうがいいのです!冠婚葬祭が続くと出費が増えますけどね(^-^;

  失敗がないのは本人に「お祝い何が欲しい?」と聞くのが一番です。リクエストなら失敗ありませんから。私はあまり聞いてもらえなかったです(;゜∇゜)高いものは遠慮されるかもしれないし、「何でもいいよ~」と言われた場合は、「お祝いに○か△を考えてるけどどちらがいいかな?」と候補をあげてみましょう♪予算オーバーの場合は、誰かと合同でプレゼントするのがおすすめです。

  これから出産する方、贈り物をする方に参考になれば幸いです(*´-`)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐