Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

主婦の仕事探し「ママ今日からパートに出ます!」再就職コミックエッセイ。レビュー。ネタバレ注意です。

  この本結構楽しめたので紹介します。

   野原広子さんの「ママ今日からパートに出ます!」15年ぶりの再就職コミックエッセイです。漫画なので読みやすいです(*´∀`)

 
f:id:wormama-blog:20170915135642j:image

あらすじ(ざっくりです)

1~3章

  二人の子持ちの専業主婦ユリコ40歳が、15年のブランクを経て再就職にチャレンジするというお話です。

  いざハローワークへ。人気の求人はライバルが多く全滅します(-_-)条件を妥協して何とか印刷会社へ就職が決まります。

  仕事は原稿を見ながらパソコンに文章を打ち込んでいく作業。パソコンが使えないのでキーボードが打てるようになるまで練習の日々です(T0T)

 
f:id:wormama-blog:20170915152921j:image

4章

  初心者のユリコは打つのが遅く、16時になっても仕事が終わりません。残業はダメな会社なのでタイムカードを押してから終わるまで仕事をするはめに。2時間のサービス残業です(T0T)物覚え、ミスの多いユリコに次第に指導者もイライラ。毎日怒られて凹むユリコ。

  仕事を選べる立場ではないけれど、焦って受けて採用された仕事です。仕事が難しくても怒られても頑張らなきゃと思うのに、仕事がちっとも楽しくありません(*_*)

  帰ってユリコを待ち受けていたのは、何も家事せず「お腹すいた~」の夫と子供たちでした。ついにキレるユリコ!仕事も必死で努力しましたが試用期間3ヶ月経過して、能力の限界を感じ、あえなく退職してしまいます。

 
f:id:wormama-blog:20170915152858j:image

5章~

  仕切り直して受けたのが宿の清掃係。もともとこういう汗を流す仕事がしたかったユリコ。面接で熱意をぶつけ、土日も働く条件で無事採用されました。

…というのがだいたいの内容です。

 

レビュー 感想

  サラッとしたイラストなので、濃い内容も読みやすく、グッと入ってきます。同じような状況で悩んでいる方にとっては結構勉強になりますよ。主婦の職選びが難しい現実を知りました。

  まさかのハローワークで躓くところですが、何故こんなに受からないの?ってこっちもハラハラしてしまいました。土日入る条件が重要だった訳ですが、やはり勤務条件にある程度の妥協は必要なのかもしれませんね。

   主人公は、仕事内容を把握しないまま何となく面接を受けた会社で非常に苦労することになるのですが、やはりパートでも仕事は仕事です。甘く見てはいけないのですね(>д<)

  4章が一番読みごたえありました!タイムカードを押してから残業とか結構ブラックですよね。そういうイケてない部分とか人間関係って入ってみないと見えてこないので難しいです(>д<)

  友人に甘い!と釘を刺されて目が覚めるので、主人公はやや世の中を甘く見ている印象でした。最初の印刷会社の就職は失敗に終わりましたが、良い失敗体験だったのではないでしょうか(^^)d仕事の厳しさを思い知る機会となり、パートと言えど片手間でやれるような仕事ではないと痛感したことでしょう。

  結果的には、本当にやりたい仕事を見つけられ、家族も家事を手伝い、貯金もできるようになり、ハッピーな展開になりホッとしました♪

  この本は、働くことを悩んでいる女性に、やってみようかな?と思わせるような後押しになるはずです。

   2014年に発行されたもので、大きな本屋さんでも見つけられなかったのでネットで購入しました。電子書籍もありますよ♪↓↓

 

  主婦の職探しって条件も限られてくるのでとても難しいですよね。こちらの女性向け求人サイトを見つけて見てみました↓。今やハローワークよりもネット検索が主流ですが、こちらは在宅ワーク可能、未経験OK、ブランクOK、曜日や時間帯が選べる、急なお休みOK、残業少なめなど自分にあった条件で検索可能なようです(o^-^o)

好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチ
主婦のための求人応援サイトママワークス

 

こちら↓は普段何気なくやっている家事がお仕事に生かせます。説明会や研修もしっかりしているので未経験でも安心です。ご自分の「当たり前」をそのまま行うことで想像以上にお客様のご家庭先に喜んでもらえたり、 新たなお仕事に充実感を感じるハウスキーパーさんが多いです。 また、Wワーカーの方にもオススメです。↓

タスカジ

⭐読んでいただきありがとうございます⭐